• 締切済み

モンスターペアレントを法で裁くことはできないのか

今日は。  >先日保育園の所長(女性)がモンスターペアレントの執拗な攻撃  にあい自殺し、その件につき7年もの月日を要して労災が認定さ  れたとの報道がありました。  >もし、その遺族がモンスターペアレントに対して訴訟を起こした  場合は、法の裁きを受けさすことはできないのでしょうか。  >騒音おばさんのように録画等の映像がありませんが、市や教育委  員会、父兄等がモンスターペアレントの要求が自殺する要因の主  原因であると証言したと仮定します。  >このモンスターペアレントと呼ばれる父兄は、自殺は自己責任で  あり、金銭を払っている以上、当然の要求をしただけであり、当  方には何の責任もないと平然としているとのことです。      >ほんの些細な理由で無理難題な事項を要求し、間接的に人を死   に追い詰めた責任は少なからずあると思います。  >この質問をした背景には、園児たちの遊びの中で擦り傷程度軽い  怪我を負わせたある母親が同じように同じクラスの父兄から無理  難題な要求を受け、それが原因で強度の鬱病になり、入院を余儀  なくされました。  >他の父兄はわれ関せずとかかわりを恐れ無関心を装う姿を見ると  憤りを感じ、モンスターペアレントと称する輩から第2、第3の  被害者を出さないためにも法的に裁くことが可能かどうか、でき  るのであればその方法を教え下さい。

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

要求のやり方や内容にもよります。 教育機関として 「出来ないことは出来ない」 「権限がない」 「公共(他の学童)の利益に反する」 場合は、理由も添えて文書で回答する。 それでも執拗に要求し、運営に支障をきたすようであれば、 威力営業妨害などで、法的手続きをとれば良いでしょうし、 職場以外(プライベート)に介入してくるようなら、 不法行為を問う。 いずれも、「その要求は通らない」ということに妥当性があり、 それについて意思表示を記録が残る形でした上での話ですが…。

komaki1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、文書での回答、記録が残る形で証拠を積み重ねるということしかないですね。 全く社会常識が通用しない相手に毅然とした態度で対抗するために、現在その都度録音はしているとのことですが、長期戦でなく今すぐにでも法的に決着を希望しているのですが・・・・ 威力営業妨害、不法行為等について勉強してみます。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントがついに!

    モンスターペアレントからの度重なる異常な要求から、ついに園長が自殺しましたね。 厚生労働省も「労災対象」と認識したので、遺族も多少気が楽になったように思います。 ところで、この自殺原因を作ったモンスターは「未だに、謝罪に訪れていない」ようですね。 やはりニュース解説にある通り「何ら悪い事をしたと思っていない」のでしようか? 同じ保育園(幼稚園)に通っていた保護者は、どう思っているのでしようか?

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • モンスターペアレンツの原因

    こんにちは。 最近、学校に対して無理な要求をしてくるモンスターペアレンツが増加していますが、何が原因でこのような親が増えているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願い致します。 ゆとり教育になったことは関係ないかな・・。

  • モンスターペアレントに対応するには?

    非常識な要求をしてくるモンスターペアレントって最悪だと思います。こんな親たちを相手にする学校の先生は非常に気の毒で可哀想です。 私はこれに対抗するには、校長や教頭、もしくはその上の教育委員会や文部科学省が、対応マニュアルを作ってあげるのが良いと思うのですがどうでしょうか? そもそも各教師や学校の責任の範囲・権限がどうなっているのかも気になります。まずはここがしっかりと定義され、教師や学校の仕事の範囲というものが決まった上で、初めてモンスターペアレントの要求が正しいのか間違っているのかの判断ができると思うのです。 非常識とかいうアバウトな言葉で片付けているうちは、到底対応できないとも思っています。教師や学校の責任の範囲を超えたら非常識なので無視および罰則等、範囲内におさまるなら常識的なので対応するくらいの割り切った考え方も必要かと。 みなさんはモンスターペアレントに対応するには、どうすれば良いと思いますか?

  • モンスターペアレントが増えている理由

    日本って近年モンスターペアレントが増えているのは何故なのですか?以前テレビ等で知ったのですが、学芸会で自分の子供が主役に選ばれなかった事に対して親が抗議し主役が複数人選ばれる事になる事態になったり、遠足や卒業アルバムの写真で自分の子供が写っていない又は殆ど写っていないという理由で親が抗議したり、下校途中に自分の子供が怪我をし親が担任にその怪我の責任を押し付けたり、親が自分の子供の給食費を平然と滞納する等理不尽な抗議や要求、行動等をする親が増えているみたいですが、日本って何でこんなにモンスターペアレントが増えたのでしょうか?これって晩婚化が増えているのと直接的な関係ってあるのでしょうか?

  • バカで幼稚なモンスターペアレントとの付き合い方とは

    ※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。 29歳の主婦です。 以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。 この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。 バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。 前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。 すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。 女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。 そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。 いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。 ※しかも子供がいる目の前です。 先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。 モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。 もうモンスター親の事を話すとキリがありません。 あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。 モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。 今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

  • モンスターペアレントでしょうか?

    娘が強制わいせつの被害を受け 相手が同級生、同じクラス、同じマンションに住んでいる場合 娘の心のケアとして 顔をみなくていいように マンションは引っ越ししてもらえるかと相手の親と相談したらそれはOKでした。 学校はクラスが別なら娘も我慢するというので一旦双方同意したのですが、学校側から加害者への精神的に周りからの噂などで問題だから それはできないと言われましたので、あとは転校という形しかないのかもしれませんが・・・ 私たちの意向としては 頭で忘れようとしていても体が近くを通られただけで反動してしまっている為(学校の様子で)、忘れるためには極力顔を合わさないほうがいい 相手にはすぐに認めてもらえず警察の調査で自供するまで半月も 睨まれたり 友達に嘘を言われていました。 心の傷も体に対してと 相手の嘘に対する不信と 両方なのですが 転校を願う親は モンスターペアレントなのでしょうか? 実は相手は野球部のキャプテンです。おそらくすでに推薦で高校も 話ついているような子です。 校長も学年主任も事件発覚時より 加害者側よりな感じで対応され 自供したあとも 私たちが大袈裟なような対応をされるんです。 現段階では引っ越しは必ずすると言ってくれているので 学校もクラス変えが無理なら転校でもして顔を見なくてよければ それでいいんです。(その誠意を見せてくれないと全体責任を問うと言ってもまたモンスターって言われるんでしょうか?) 学校自体はベスト8以内の学校なので 高校野球の有名高へと 野球部の方も多いと思います。監督関係の人は教育委員会から来ていると聞きます。なので加害者びいきなのでしょうか?

  • NHKが学級崩壊、モンスター経営委員は時代を反映か

    NHKの経営委員長が、経営委員らに自らを律する事を求めたそうです。経営委員と言えば、NHKの最高機関のメンバー、NHKの重役。経営委員長が声明を出すまでもなく自らの立場を弁えるのは言わずもがなでしたが、敢えてそんな事の声明を出さねばならない時代になったようです。 巷では、学校に無理難題を平気で言うモンスターペアレントなる親が出没するらしいですが、とうとう社会の上層部にまで社会病理が現れてきたようです。 自由や権利には義務が必ず伴うはずですが、なぜ日本社会は、自由ばかり叫ぶ人間が増えてきたのでしょうか?そういう時代だと言えばそれまでですが、昔はそうではありませんでした。なぜこんな時代になってしまったのでしょうか?

  • 最近モンスター●●が増えましたが今後は主流になる?

    昔は車で多少の接触事故があると 「日本人はまず相手を気遣って謝る。  アメリカ人は”私は悪くない、相手が悪い”と絶対に主張を譲らない。  アメリカ人は、  謝る=自分に全面的に非があることを認める  と考えるからだ。  日本人は奥ゆかしくて謙譲の心得があるから、何かあるとまず相手を気遣う。  とてもいい国民性だ」 なーんて言われたものですが、最近はモンスターペアレントとかモンスターカスタマーとかが増えました。こういう人は飲酒運転で横断歩道上の歩行者をなぎ倒しても文句をいう事から始めるかもしれません。 とにかく、なんにでも文句をつけて、隙あらば相手の謝罪を引き出して自分を有利にしよう、 という方々が多くなりました。まるで市民ヤクザみたいなもんです。客商売なんて怖くてやってられません。この前は某大型スーパーマーケットで、自分が勘違いして間違った商品を購入したにもかかわらず、ネチネチと文句を言い続けるモンスターカスタマーを見かけました。時給数百円で雇われているパートのおばさんに文句を言ってどうしよう、ってんでしょうか? 文句があるなら幕張の本社まで行くか電話をかければいいのです。 今後の日本社会はこういう人が主流になるのでしょうか? 奥ゆかしくて、相手に順番を譲る、などという事をしていると、 「正直者がバカを見る」 という事になるのでしょうか? 子供たちには 「人を蹴落としても勝ち残れ」 「人生、パイの奪い合い。譲っていたらいつまでもありつけない」 「友達がいじめ自殺で死んても悲しむな。ライバルが一人減ったとほくそ笑め。  もちろん、自分がいじめられないよう、またいじめる側の首謀者にもならないように、傍観者としてうまく立ち回れ。」 「責任は人になすりつけろ。手柄はさりげなく横取りするか、乗っかれ。」 と教えればいいのでしょうか? 文句が大好きな人、モンスター●●から被害を受けた人、ご回答願います。

  • 学問のすすめ

     最近福沢諭吉の学問のすすめを読み、今の格差社会の原因がよく分かりました。  学問のすすめには  「この世に貴人と下人がおるのはいかに?その元は学問にあり」 と断言しています。モンスターペアレントを見て育った子供達は教師をバカにします。しかし教師は国公立の大学を出て、何倍かの採用試験を受けて合格するだけの学問を全員が修めています。教頭や校長になる人たちは教師になってからも教育方法論や教育法を勉強して管理職試験を何回も受けて合格した人たちです。よくモンスターペアレントを応援するような人物がいますが、その人達は自分が勉強しなかったことを子供が勉強しない責任を誰かに転嫁したいだけなのです。勿論教師たるもの保護者を批判することは絶対に出来ませんので「誰かにクレームをつけて威張りたい。」その相手が教師なのです。  学問にすすめの中に  「学のなき者は智無し、智無きものは愚なり」との言葉がありました。  モンスターペアレントは自分から私はバカです。私にバカといってミロと発言しているのです。  モンスターペアレントの皆さん貴方は学問のすすめを読むべきだと思います。  青空文庫に入っていますので誰でも何時でも読めますよ。  済みません質問ですがモンスターペアレントに私の言葉が通じますか?です。