• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不整出血とおりもの)

不整出血とおりものの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1/21に生理でもないのに少量の鮮血があり、それから1ヶ月程、茶色いおりものか鮮血が続いています。痛みはまったくありません。不整出血は癌の可能性もあるからと知人に病院へ行く事をすすめられたのですが、通常の周期でいけば、明日明後日くらいには生理がくるはずなので、病院へ行くのは生理が終わってしばらく様子を見てからの方がいいのでしょうか?
  • 1年程前から低用量ピルを飲んでいて、たまに飲み忘れる事があるので、2日分まとめて飲む事があるのですが、それが原因でホルモンバランスが崩れてしまったのか、それとも病気なのか・・・あまりにも長い間続くので心配になってしまいました。
  • 行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

低用量ピルを飲んでいるのは、子宮筋腫かなにかの治療のためですか? 不正出血は、排卵がきちんとできないと起きます。 もちろん他にも原因はあると思いますが。 病院へ行くのは生理が終わってからの方が良いでしょう。 内診があるかもしれませんので。 行くのはもちろん婦人科ですよ。 春先はホルモンバランスが崩れやすいです。 女性はデリケートですから・・・ 規則正しい生活を心がけて、リラックスする時間を持ってくださいね。

ponnu9
質問者

お礼

返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。 投稿してから通常通り生理がきて既に終わったのですが、それから不整出血も茶色いおりものもなくなりました。 季節の変わり目だったからかもしれませんね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血、婦人科について

    前回の生理が終わってから2日くらいしてから不正出血が続いています。オリモノに血液が混ざっているときもあれば少量の鮮血のときもあります。今日でちょうど一週間続いていることになります。 他の症状としては、鎮痛剤を飲むほどではない下腹部痛や下腹部の不快感が毎日。食欲の低下。倦怠感。重い生理痛。一ヶ月半くらい前に子宮内膜症性の卵巣嚢腫を摘出。低用量ピル服用中。年齢は34歳です。 ホルモンのバランスの問題かと思ったりしますが、不正出血は今までに起きたことがないので不安になります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 少量出血の後、生理になりません

    長文すみません。 先月ホルモン補充周期で凍結胚移植しましたが陰性でした。 次はまた採卵からなのですが、体を休ませるのとお盆休みを挟む事から、3回生理を見送ってからチャレンジする事にしました。 (なので病院には行っておりません) 5/30に生理になり、周期19日目の6/17まで体温が低温でした。 普段は25~27日周期、排卵は12~13日目ですが、今年に入って体外受精にチャレンジし、注射やら薬やらを使っていたので体のバランス崩れたかな・・・という感じに思っていました。 そして高温11日目のおとつい(6/28)、お昼に少量の出血がありました。出たばかりと思われるうす赤い出血がおりものシートに少量。 「生理?早っ」と思ったのですが、バランス崩れているからか・・・っと思いつつ、ナプ装着。 夕方にもドロッとおりものと血の混じったようなオレンジっぽいものが出ました。 っが、それ以後出血していません。昨日一日「???」と思いつつ様子を見ていましたが、今時点でも出血なし。 一日目がサラッと少量の出血という事はありました。が、二日目には普通に生理になっていました。 これって何なんでしょうか? 不正出血というもの?? 何か考えられる事がありましたら教えて下さい。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • 不正出血?茶色いおりもの? 生理以外の出血について教えてください。

    20代後半 既婚 女性です。出産経験ありません。 生理が31日~35日の周期で来るのですが、今回24日で来ました。 いつもの生理が7日で終わるのに、だらだらと11日目まで続きました。 いつもと違うので不安になり、産婦人科で子宮のがん検診を受けました。 「異常なし。腫瘍もないですよ。ま、考えられるとしたら、ホルモンの バランスがたまたま崩れただけだと思いますよ。」と言われました。 病院に行った日、トイレで確認したら生理が終わってました。 (検査したときほんの微量の血が出たけど、それもすぐ止まりました) 安心していたのもつかの間、検査2日後、トイレでふいたときや下着に 鮮やかではない茶褐色の血ようなものがつきます。 自分にしか分からない表現ですが、いつもの生理の5日目のような感じです。 (これは不正出血と呼べば良いでしょうか?それとも茶色いおりものと呼びますか?) 正常と診断され、痛みも全くありません。 体温は生理のときくらいの低い体温です。 しかし微量の血のようなものが出るのは、どういうことが考えられますでしょうか? ホルモンのバランスが崩れているから、普通の日にも出血することはありますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血が続いています

    30代です。 8月22日からおりものに血が混じるようになりました ちょうど生理と生理の間でしたので、排卵出血かなと思いましたが やはり不安だったので25日に婦人科で受診して頂きました 内診では異常もなく、トリコモナスやカンジタ、子宮がん検診も すべてクリアでした 結果、排卵出血かホルモンバランスの乱れだろうとの事。 ビホープAというピルを20日間分処方されました 先生の話では薬を飲むとしばらくしたら出血も止まるだろうと言われ 安心して毎晩きちんと服用していました しかし出血というか、おりものに血が混じるのはずっと続き ひどい時には排便時に膣から出血(鮮血)が。。。。。 婦人科の先生はとりあえず薬をきちんと飲み続けてくださいというので 8日まで様子を見ました 薬飲み終わりには出血があるという事を先生から聞いていたのですが 確かに生理のような出血が3~4日ほど続き、大量の出血と貧血で 苦しみました これで止まるのかと思いきや、まだうっすらとおりものに 血が混じった状態が続いています なにか大きな病気なのか、ただのホルモンバランスの乱れなのか とても不安です。病院をかえた方がいいのでしょうか? また来週には遠距離の彼氏と3ヶ月ぶりに会うので 夜の営みもあると思います。。。 こういう時はしない方がいいのでしょうか? まだ出産経験もなく、できれば今年か来年には子供が欲しいと 思っているのですが。。。。 よろしければアドバイスお願いします

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の不正出血

    こんばんは。 生理痛緩和と避妊目的で、今月の15日から低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 生理初日から毎日定時に服用していて飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もありませんでした。 その間副作用は全くなかったのですが、昨夜(25日)の夜に下着に少量の鮮血がついていました。 昨夜は本当に少量ですぐに収まったのです。 今日は昨夜のような鮮血は出ていませんが、生理の終わりの頃のような茶色いおりものが昨日少量出ていました。 不正出血かな?とも思ったのですが、少し不安だったので質問させていただきました。

  • 産後生理がだらだらと2週間くらい続きます

    産後1年が過ぎました。生理は周期的にくるのですが、5,6日目で終わったかな と思うと半日ぐらいで少量の出血が始まりそれが2週間ぐらい続きます。 病院にも行って子宮けい癌・体癌の検査、ホルモンバランスを検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 先生がおっしゃるには、少しホルモンのバランスが崩れているのでしょうとのことでした。 注射と薬(ピル?)での治療が可能ということでしたが、なかなか踏みこめません 漢方薬はどうだろうか?と思ったりもしています。このままにしておいてはいけないものなのでしょうか? なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 出血が続いています

    閲覧ありがとうございます。 20歳の女子です。 10月17日に生理が来て、23日木曜日には出血がなくなり、彼と性行為に及びました。そのとき彼からまだ少し出血してるよと言われ、まだ終わってなかったんだな~というくらいの感覚でいました。 次の日、下着を見てみると少量の出血があり残りが出たんだなと思いました。それが28日火曜日まで続き水曜日には出血が止まったのでまた彼と性行為をしました。 ですが、また次の日下着を見てみると少量の出血(おりものが混じっているような黄色がかった赤)があり、それが今現在まで続いています。 おりものシートで足りる程度の出血です。 ちなみに1回目の性行為は避妊せず外出し。二回目は避妊しました。 私の生理周期はバラバラで大方は28日周期なのですがたまに46日だったり、35日だったり様々なアプリで試しても生理予定日は狂ってしまいます。 (今現在は37日周期とアプリはおっしゃっています) なので、この出血の正体が排卵出血なのか着床出血なのか、それともホルモンバランスなどの不正出血なのか、なにかの病気なのかわかりません。 病院に行った方がいいのでしょうか。 とても不安で文章がおかしくなっているかもしれません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用開始後から出血がとまりません。。。

    4月の生理開始日から、避妊目的で 低用量ピル(マーベロン28)を服用し始めました。 4/21から生理がきたので、その日の就寝前から開始しました。 いつも生理は1週間で終わるのですが、 今回は1週間過ぎてもだらだらと出血が続いています。 しかも、一度、生理後1週間目ぐらいで茶色のおりものだけになったのに、 そのあとから少量の鮮血が出るようになりました。 下腹部痛もします。。。 ちなみに、飲み忘れは2回ほどです。 翌日の朝に服用したので問題ないとは思うのですが。。。 低用量ピルの飲み始めはこういうこともあるとは聞いたのですが、 1週間後に遠距離中の彼に会うのでなんとかこの出血を止めたいのです。 このまま飲み続けていて、1週間以内には自然と止まるものでしょうか。 何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう