• ベストアンサー

OSをインストールしたいのですがCDを読み込みません

DELLのLatitude D505を購入したのですがOSが入っていなくて製品版のOSを購入しました。 購入当初、別のPCのリカバリCDを使用して(インストールできないことを知らずに…)インストールをしようとしたのですが、その際には一応CDは読んでインストールも途中まで進みました(途中で失敗と出ました) OSのインストールに失敗したためHDDの初期化を行いました。 その後、製品版のOSを購入し、インストールしようとしたのですがCDを読み込みません。 ↓のように表示されます。 Initializing Intel(R) BootAgent Version 4.1.08 PXE 2.1 Build 083 (WfM 2.0), RPL V2.74 Intel(R) BootAgent Version 4.1.08 Copyright (C) 1997-2002, Intel Corporation Intel Base-Code, PXE-2.1 (build 083) Copyright (C) 1997-2002, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. BIOSの設定がよくわからないのですが下記のような状態になっています。 【Page 1 of 7】 Pentium M 1.60GHz/600 MHZ Current CPU Speed : 1.60 GHz Level 2 Cache : 2048KB System Memory : 256MB @ 333 MHz Video Controller : Intel 855GM/855GME Video Memory : 1MB Panel Type : 14" XGA Audio Controller : Sigmatel 9750 Modem Controller : Conexant D480 MDC Primary Hard Drive : 40 GB Modular Bay : CD-ROM 【Page 2 of 7】 ********* Boot Order ********** ▼CD/DVD/CD-RW Drive ▼Onboard NIC ▼Diskette Drive ▼Internal HDD ▼USB Storage Device Modular Bay HDD Cardbus NIC 【Page 3 of 7】 ********* Boot Configuration ********** Boot POST : Minimal Boot Speed : 1.60GHz Config Warnings : Enabled UMA size: 1MB Internal Modem : Enabled LAN Controller : Enabled PXE BIS Policy : Deny ********* Wireless Configuration ********** Onboard Bluetooth : Not Installed MiniPCI Device : Wireless MiniPCI Status : Enabled Wireless Control : <Fn+F2>/Application Wireless : on 【Page 4 of 7】 ********* Basic Device Configuration ********** Serial Port : COM1 Infrared Data Port: Disabled Parallel Mode : ECP Num Lock : Enabled Enable Keypad : only By <Fn> Key External Hot Key : Scroll Lock USB:Emulation : Enabled Pointing Device : Touch Pad-PS/2 Mouse Video Expansion : Enabled 【Page 5 of 7】 省略 【Page 6 of 7】 ********* Power Management ********** Intel SpeedStep(tm): Enabled Wkaeup On LAN : Disabled AutoOn Mode : Disabled Auto On Time : 00:00 ********* Dock Configuration ********** Docking Status : Undocked Undocking Method : Hot Undock Universal Connect : Enabled 【Page 7 of 7】 ********* System Security ********** Primary Password : Disabled Admin Password : Disabled ********* Hard-disk drie password(s) ********** System Primary : Disabled 色々と試してみたのですが行き詰ってしまいました。 何か原因はわからないでしょうか。 よろしくお願いします。

• l0-0l
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikspace
回答No.2

Latitide D505は2004年の製品ですから中古品をご購入されたのでしょうか。 最初に出ているメッセージ(BootAgent、PXE等)は、内蔵LANアダプタ(【Page 2 of 7】にある「Onboard NIC」のことです)からネットワーク経由で起動しようとしていることを意味しています。 本来であればその上にある「CD/DVD/CD-RW Drive」から起動するはずですが、そこをスルーしてしまっているとなると、CD/DVDドライブに何らかの障害が発生している可能性が考えられます。(最悪故障のケースもあります) とりあえず試せる手としてはBIOSの初期化ぐらいでしょうか。

l0-0l
質問者

お礼

CDドライブが故障していました。 外付けのCDドライブを購入し、無事インストールが完了しました。 元々壊れかけのCDドライブだったと思われます。(乱暴な使い方をしていなかったので) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66624
回答No.3

ANo1です >PXE-E61: Media test failure, check cable ハードディスクがちゃんとケーブルと接続されていないかメモリがちゃんとささっていない それにDELLのLatitude D505はCDドライブが簡単に取り外せるモデルです このCDドライブ自体もちゃんとささってない HDD、メモリ、CDドライブが今一度きちんとささっている事を確認してください それからブート順位はCDがHDDより優先である事も確認してください

l0-0l
質問者

お礼

CDドライブの故障が原因でした。 ありがとうございました。

回答No.1

順序 1.製品版のWindowsXPのCD-ROMを入れる 2.パソコンの電源を入れる 3.Press any key.... メッセージが出たら5秒以内に何でも良いからキーを押す

l0-0l
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 「Press any key....」という表示が全く出ないです。 過去の質問を見ていると「Press any key....」が出なくて真っ暗な画面でエンターを連打すれば読み込んだという事例もあったので、エンターを連打してみたのですがそれでも駄目でした>< 何かわかることがありましたら何でもかまいませんのでお願いします。