• ベストアンサー

EOSINOが51も

34歳の娘がアレルギーで苦労してます。先日も血液検査の結果が先月に比し白血球が6500から11300に EOSINOが10から51に、NEUTROが52から24にと大変な数値になりました。全身がかゆみの他ヒリヒリと痛むようになっております。先生は寄生虫かもしれないと言っておりましたが、この異常な数値はもっと悪い病気でもあるのではと、とても心配しております。如何すればよいか、どなたか助言と良い病院を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

たぶん、寄生虫ではないとは思いますがたいていの寄生虫(ウエステルマン肺吸虫症、宮崎肺吸虫症、肝蛭症、肝吸虫症、マンソン孤虫症、有鉤嚢虫症、イヌ糸状虫症、イヌ回虫症、ブタ回虫症、アニサキス症、顎口虫症、糞線虫)の血清診断はSRLが代行してくれますのでSRLに頼まれるといいかと思います。これで否定されれば寄生虫の可能性はまずないかと思います。 原因不明の事も多いのですが、胸部レントゲンに異常所見がなければ大きい病院の血液内科を受診される事をお勧めします。

eimami55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうどざいました。 SRLとは?ですがネットで調べて頼んでみます。寄生虫のなかにイヌの字がでておりましたが、娘は毎晩イヌと一緒に寝ております。 ひょっとしたらいるかもしれません。 最終的には血液内科を受診します。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

SRLに直接頼んでも受けてくれません。担当医に採血してもらってSRLに宮崎の寄生虫学講座まで運んでもらいます。開発者の名和先生は退官されてましたが、今も寄生虫学講座でしてくれてます。 ただし、寄生虫(イヌ糸状虫症、イヌ回虫症)でも、他のウェゲナー肉芽症などの血液疾患以外の好酸球増加となる疾患は肺に異常所見がでる事が多いので、肺の検査は重要です。

• USB99
回答No.3

あのー、私は当院では感染症の指導医の立場にあるのですが.. 研修医で寄生虫の血清診断を知らなかったら、叱り飛ばすのですが。

• riffy13
回答No.2

それは主治医に相談されるが良いわけで、ネットの掲示板よりも確実です。 医者の私が思うに、好酸球(eosinophil)が51(%)というのは、かなり高いですから、血液内科を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。

eimami55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速血液内科を受診してみます。