• ベストアンサー

新生児が泣いたら、どうしてますか?

rin54youの回答

• rin54you
回答No.4

うちは明日でちょうど2ヶ月です。 病院にいる間は寝てばかりで、あまり泣かないから大人しい子だと思っていましたが、退院して少ししたら夕方の黄昏タイムに大泣きで、抱っこしてもおっぱいあげても効果ナシでした。 そんな時は泣きたい時間なんだなと割り切り、最初は抱き癖とかも気になりましたが、とりあえず気長に抱っこしたりしていました。でも疲れていたりして自分に余裕が無い時は申し訳ないけれど放置していました。それで私がストレスに感じたら、そのストレスが伝わっちゃうかなぁと思ったので。 今はそれほど大泣きすることもなくなりました。お腹が空いた時くらいです。甘えたい時にもグズグズしますが、そんな時はやっぱりいっぱい抱っこしてあげています。 赤ちゃんは敏感なので、とにかくママがストレスに感じない方法で対処するのが良いのではないでしょうか?

noname#63293
質問者

お礼

ストレス感じると赤ちゃんに伝わる・・・そのとおりかもしれません。保健士さんい言われて抱っこして以来、意外と赤ちゃんの不安がなくなったのか落ち着いたようにも感じます。その前は、なんかいつもおびえてる感じがしてました。最近は寝付くときは抱っこして寝かして、そのまま抱いてあげるようにもしました。