• 締切済み

sqlplusで日本語入力

olacleを勉強して5時間の超初心者です。 sqlplusでselect文を入力したいのですが、 日本語が表示できません。 なにか設定があるのでしょうか? 手元にある本をみても何も書いていないのですが。。。 select name from table1 これはいけます! でも select nama as 名前 from table1 とsqlplusで入力できないのです。 「名前」という日本語入力ができないんです。 テキストにselect nama as 名前 from table1 と記入し、コピーペーストしようとしても コピーペーストもできません。 何か設定があるのでしょうか?

• Oracle

みんなの回答

• auty
回答No.2

これです。 <<< 右クリックでカーソル位置に貼り付けることができます。 実は、コマンドプロンプトでのクリップボードへのコピーも     右クリック です。

chika0702
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございましたm(_ _)m すべての問題が解決いたしました。

• auty
回答No.1

sqlplusと言うことですから、コマンドプロンプトでの日本語の入力のことかと思います。 コマンドプロンプトでの日本語の入力 ----------------------------------------  入力モードの切り替えは、Alt+[半角・全角]で行います。  右下に、「全あ連ローマ」と現れるはずですが。 クリップボードから貼り付けたいとき ----------------------------------------  右クリックでカーソル位置に貼り付けることができます。  ただしその前の準備として、    左上のアイコンから、「コマンドプロンプト」のプロパティ画面を出し、    「オプション」タブの「編集オプション」の2つのモードにチェックを入れておく。

chika0702
質問者

補足

ありがとうございます! 「コマンドプロンプトでの日本語の入力」は解決しました! ずっと前にすすめなかったので、スッキリしました! 感謝しますm(__)m ですが、もう一つ教えて頂いた 「クリップボードから貼り付けたいとき」がうまくいきません。 教えて頂いたとおり、オプションタブの編集オプションの 2つのモードにチェックをいれたのですが、 ctrl+Vで貼り付けようとすると、^Vと入力されてしまいます。 私の操作が謝っているのでしょうか? 助けて下さいm(__)m