• ベストアンサー

エクセル 日本語入力及び貼り付け規制

エクセルのセルに入力規制をかけて日本語入力は無効にしてあるので、セルに直接入力をすることはできないのですが、日本語が入力をされているセルをコピー&ペーストすると張り付いてしまいます。 この日本語の貼り付けも規制することはできないでしょうか? VBAでも関数でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

No.1です >>VBAでも関数でも構いません。 ということでしたので、ある程度のサンプルさえあればいいのだろうと思って、回答したのですが… *M列をクリアした時(=4桁の数字ではない)をエラーとするのかどうか  不明ですが、とりあえずこれはOKということにしてあります。 *前回同様、セル範囲のペーストに対しても、有効となるようにしてあり  ますので、少々長くなっています。  (1セルのみの対応にすれば、もっと間単になります) *不明な部分は適当に推測して作成していますので、質問者様が  思っている動作とは違うかも知れません。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim RE As Object, msg As String, flg As Boolean Dim rng As Range, c As Range, c2 As Range '// M列N列に変更が無ければ終了 If Intersect(Target, Range("M:N")) Is Nothing Then Exit Sub Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp") '// M列に関するチェック RE.Pattern = "\D" flg = False Set rng = Intersect(Target, Range("M:M")) If Not (rng Is Nothing) Then  For Each c In rng   msg = c.Value   If msg <> "" And (Len(msg) <> 4 Or RE.test(msg)) Then flg = clValue(c, c2)  Next c  msg = ""  If flg Then msg = "M列は4桁の数字でなければなりません" End If '// N列に関するチェック RE.Pattern = "[^!-~|\s]+" RE.Global = True flg = False Set rng = Intersect(Target, Range("N:N")) If Not (rng Is Nothing) Then  For Each c In rng   If RE.test(c.Value) Then flg = clValue(c, c2)  Next c  If flg Then   If msg <> "" Then msg = msg & vbCrLf   msg = msg & "N列には日本語の入力はできません"  End If End If '// 結果の表示 Set RE = Nothing If msg <> "" Then  c2.Activate  flg = MsgBox(msg, vbCritical) End If End Sub Function clValue(c As Range, c2 As Range) As Boolean If c2 Is Nothing Then Set c2 = c clValue = True   '// ClearContentsでChangeイベントが発生することが   '// あるようなので、イベント発生を回避 Application.EnableEvents = False c.ClearContents Application.EnableEvents = True End Function

TENSAW
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。 ばっちり動いてます。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 以下は、現在は、Ctrl + V にのみ設定しています。もし、他の貼り付けにも施す場合は、もう少し複雑になります。これは、クリップボードの中を調べて、その中身でもって判定します。 一旦、UserForm を作ってあげ、不必要なら、それを削除しても、DataObject が設定されます。そうして、貼り付けた後、Auto_Open を実行してください。Excelを再起動すれば、同様に設定できます。(現在のマクロでは、Ctrl + V を使った後は、Ctrl + Z が利かなくなります。) '標準モジュール Sub Auto_Open()  Call SetKey End Sub Sub SetKey()  Application.OnKey "^v", "CheckBuf" End Sub Sub Auto_Close()  SetOffKey End Sub Sub SetOffKey()  Application.OnKey "^v" End Sub Sub CheckBuf()   Dim myData As DataObject   Set myData = New DataObject   'UserForm を一旦作ってやると、出来ます。   On Error Resume Next   myData.GetFromClipboard   buf = myData.GetText   If buf <> "" Then     If ActiveWorkbook Is ThisWorkbook And _       Not Intersect(ActiveCell, Range("M3:M50")) Is Nothing Then       If IsNumeric(buf) Then         If CLng(buf) < 1000 Or CLng(buf) > 9999 Then           MsgBox "数字の4桁ではないので、貼り付けできません。"         Else           Selection.PasteSpecial         End If       ElseIf (buf Like "*[ぁ-龠]*") Then         MsgBox "2バイト文字ですから、貼り付けできません。"       Else         Selection.PasteSpecial       End If     Else       Selection.PasteSpecial     End If   End If End Sub

TENSAW
質問者

お礼

Wendy02さん、 いつも御回答ありがとうございます。 この機能はまた違うマクロで使いたいと思っていたものです。助かりました。

• fujillin
回答No.1

VBAでワークシートのチェンジイベントを利用して、値をチェックすれば可能と思われます。条件の不明な部分もあるので、適当にサンプルとして作成しました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim RE, C As Range, C2 As Range, flg As Boolean Set C2 = Target.Cells(1, 1) flg = False Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp") With RE  .Pattern = "[^!-~|\s]+"  .IgnoreCase = True  .Global = True End With For Each C In Target  If RE.test(C.Value) Then   C.ClearContents   flg = True   End If Next C If flg Then  MsgBox ("日本語の入力はできません")  C2.Activate End If End Sub *セル範囲を限定していませんので、全セルが対象になっています。  適宜修正してください。 *とりあえず、日本語のあるセルはクリアして選択を移動しないように  していますが、処置は適宜アレンジしてください。 *セル範囲のペースト(実際はないかも)もチェックできるようにして  いますので、多少冗長になっています。

TENSAW
質問者

お礼

お礼欄で済みません。。。 >*セル範囲を限定していませんので、全セルが対象になっています。 すみません、 Columns("N:N") もしくは Range("N3:N50") のセルを限定するにはどうしたらいいのでしょうか? また、上記の Columns("M:M") もしくは Range("M3:M50") に4桁以外の数字しか入力されない方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

TENSAW
質問者

補足

fujillinさん、 早速の御回答本当にありがとうございます。大変助かっております。 最終的に下記のようにアレンジして使用しました。ありがとうございます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim RE, C As Range, C2 As Range, flg As Boolean, i As Integer i = ActiveCell.Row Set C2 = Target.Cells(i, 14) flg = False Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp") With RE .Pattern = "[^!-~|\s]+" .IgnoreCase = True .Global = True End With For Each C In Target If RE.test(C.Value) Then C.ClearContents flg = True End If Next C If flg Then mymsg = MsgBox("日本語の入力はできません。", vbCritical) Cells(i, 14).Select End If End Sub で、ついでで申し訳ありませんが、Column"13=M"に文字列の数字を入力するのですが、4桁以外のものが入力された時に今回作成いただいたものを応用して使うことはできませんでしょうか? 何分初心者なので申し訳ございません。 お時間ございましたら、よろしくご対応下さいませ。