• 締切済み

中古PCのリカバリ

数年前中古のノートを買いました。富士通FMV-6600NU7/Lです。 このPC、法人向け、カスタムメイドらしく出荷時のOSは98だった 模様。(プロダクトキーから判断するに) ですが自分が購入した 時は2kで、今もそうです。 最近リカバリをしたいと思っていて、ヤフオクなどで探してみたところ、 それらしきモノを見つけましたが、OSについて疑問が出てきました。 リカバリCDは98仕様のものでも2k仕様のものでもきちんと認識し リカバリできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

現実私は日立のFLORA-450NというWindows98のパソコンをWindows2000で使っており、アップグレード版を買ったのでそれでセットアップしていました。 手順は、Windows98自体がイメージCD(つまりリカバリCD)なので、どうしても最初はWindows98をセットアップする必要があり、その内面倒になってきて、Windows98の製品版CDを買いました。 Windows2000環境をWindows98に戻すときは注意が必要で、NTFSを認識しないので、HDDのフォーマットで何かやった記憶です、古いことなので思い出せませんが、リカバリCD直では出来ず、FDでフォーマットした記憶です?。 これがあると、Windows2000のセットアップ中にWindows98のCDと入れ替えてアップグレード対象を認識させてインストールを継続させられます。 その内これも面倒になってきて、フルバージョンのWindows2000を買って、これならWindows98がなくてもセットアップできるので、楽になりました。 Pen2-450MHz、メモリ-768MBで、途中でCPUをPen3-600MHzにしました。 Windows2000はちょっと相場的には高いですね。

momo12taro
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 どうやらすごく面倒な手順を踏んで、手間も費用も知識もいるようなのですねぇ。一番ラクそうなのはフルバージョンのWindows2000を購入すること、でも高額である、と。。 素人ゆえに少し安直な考えだったなぁと思うようになっています。現状では それ程(リカバリすることに)必要に迫られているということではないので、当分はこのままでいこうと思っています。

• janjan12
回答No.4

再書き込みすみません。 >2000のリカバリCDを使って大丈夫なのでしょうか? お手持ちのCDがWin2000通常版のインストールCDなら、 CDを中古で入手してプロダクトキーが他のPCで現在でも使われている物でなければ、各種ドライバを質問者様が自力で探すこと以外は基本的には問題ありません。 同一機種のアップグレードディスクのコピーを使う場合、問題が発生します。

momo12taro
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ・・・。 >同一機種のアップグレードディスクのコピーを使う場合、問題が発生しま>す。 これはwin2000のリカバリCDをオクなどで手に入れてはダメだということですよね? 残念です。 残った方法はwin98のリカバリCDを手に入れて、98仕様でPCを使っていくか、どうしても2000仕様で使いたいとするなら、市販のものを購入するしか ないということになりますかねぇ。

• janjan12
回答No.3

リカバリ:工場出荷状態に戻す アップグレード:今回のケースで言えば、工場出荷時にはWin98だったものをWin2000にする、というところでしょうか。 リカバリの場合、正規のリカバリディスクがあれば中古であろうが問題なく工場出荷状態に戻せます。 そこからアップグレードされている場合で現所有者がアップグレード用のOSを持っていない場合は面倒です。 質問者様はWin98としての現PCの使用権は持っているが、Win2000の使用権は持っていないことになります。 Win2000を(正規に)使用用したい場合は、何らかの方法でWin2000の使用権(OS)を手に入れなければなりません。

momo12taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。リカバリとアップグレードについて 理解できました。 ですがまたしても疑問が・・・。自分のPCをwin2000でリカバリしたいと 思った場合、出荷時に98だったのに、2000のリカバリCDを使って大丈夫なのでしょうか? PC内に固有の番号なりがあって98のリカバリCDしか 認識しないという可能性はないのですかね? カスタムメイドであるためPCがOSについても自由に適応してくれるのなら よいのですが。 質問ばかりでどうも申し訳ないです・・・。

• ryu-fiz
回答No.2

リカバリCDは98のもので、Windows2000にアップグレードするためのCD-ROMとかは何も付属してない、ということなら…現状リカバリすればWindows98機として使うしかないかと。Windows98のリカバリCDでリカバリすれば、OSは当然Windows98です。Windows2000が利用出来るようになる訳がありません。 ドライバとかについては該当機種向けのWindows2000対応のものがメーカーサイトで公開されていればそれを使えばOKですが…OSまではダウンロード出来ません。 別途OSは調達しないとダメでしょうね。

momo12taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。  >Windows98のリカバリCDでリカバリすれば、OSは当然Windows98です。  >Windows2000が利用出来るようになる訳がありません。 98CDならそういうことになりますね。とすると現状の2000で使おうと思えば、2000のリカバリCDを手に入れるしかないということでしょうかね?  >OSまではダウンロード出来ません。   やはりそうでしたか。メーカーサイトを覗いてみてOSそのものが落とせる のかと勘違いをしてしまいました。失礼しました。 今疑問に思っていることはリカバリとアップグレードの違いって何?って ことなんですが、そこは自分で調べてみます。

回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/lifebook/ Windows2000用のドライバーが出ていますから使えるはずです。 市販のWindows2000なら、バックアップをとった後、そのままCDにセットアップして起動させ、HDDの領域を削除してインストール。 事前にドライバーはダウンロードしておいてね。

momo12taro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 分からない点を聞いてもよろしいでしょうか。 アドレスをたどったページにあるドライバ、BIOS、その他諸々を をダウンロードすればリカバリCDをわざわざオクなどで手に入れる必要 がない、ということでしょうか? それともCDは必要なのでしょうか? 市販のwindows2000の購入は考えておらず、それなしでのリカバリを 考えております。