• ベストアンサー

作者急病により・・・

今週のモーニングでバガボンドが作者急病のため 休載していました。 他の漫画でもよく休載する場合急病と言っていますが本当なのでしょうか? また間に合わなかった場合の言い訳だとしても、 大々的にウソをついていいものなのでしょうか。 本当ならしょうがないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azdran
回答No.9

本当に急病の場合もあります。 私は、漫画家さんのアシスタントの仕事をしていますが 徹夜が続いたり、不健康になりやすい仕事なので (漫画家が悪い場合もあるし、編集部の要求が無茶な場合もあります) 実際に過労や寝不足で倒れてしまうこともあります。 実際に急病になった(倒れたりした)漫画家さんたちは 「急病=間に合わなかったときの嘘」という世間の認識のせいで 本当に具合が悪くても信じてもらえない事が多いそうですが。 〆切直前の瀬戸際になると、風邪で発熱しただけでも ペンは遅くなってしまいますし、何も大病だけが急病では無いので、 そのあたりを勘違いせずに見れば良いのではないでしょうか? 例えば2日3日、風邪をひいて高熱を出してしまったとき、 どうしても2日3日徹夜をして漫画を描き続けなければいけないとします。 「ただの風邪なんだから我慢しろ」と言う読者の方も多いと思いますが、 自分が風邪をひいて辛いときの事を思い出して、その状態で 3日間起き続けていることを想像して下さい。倒れる可能性はありませんか? 例え風邪でも予測できなかった病気にかかればそれは急病です。 (普通の人間は自分が風邪をひくのが何月何日かなんて知りませんよね。) 休載であるにも関わらず、目次に漫画の名前が載ってしまっているのは、 印刷の都合上だと思います。漫画は1冊をいっぺんに印刷するのではなく、 決まったページ数ずつ、纏まっている部分から印刷していきます。 何十万部と目次や表紙を印刷した後に、休載が決まってしまっても 既に印刷してしまったページは印刷し直す事は出来ないので (そんなことしていたら木曜日の発売に間に合いません) やむを得ずの判断だと思います。編集部側も心苦しい思いをしているし、 読者さんを騙したいわけではないはずです。これは信じて欲しいです。 それから、漫画家ではなく、いつも居るアシスタントが急病になってしまったり (居ないと背景などは絶対に間に合いません) アシスタントの間で風邪などの感染する病気が蔓延したり、 そういう場合に、漫画家の名前で「急病」と広告を出す場合もあります。 「アシスタントが急病」と書いても説得力が無いので。 又、身内や友人の不幸などで、描ける精神状態ではなくなってしまったり 漫画家も人間なので様々な事情で休載する可能性は有ると思いますよ。 そうは言っても事情を正直に書きすぎると混乱を招く可能性も高いので、 告知の文章は分かりやすくて無難な文章を選ぶと思います。

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.8

こんにちは。質問者さんは、きっとお若い方なのでしょうね。 作者急病により……は、蕎麦屋の「今、出ました」や退職理由の「一身上の都合により」と同じようなものだと思うんですが。 これらの言葉は(質問者さんもわかっているとは思いますが)「すみませんが、事情を察してください」という意味で使われています。 >社会的にはそんな言い訳通用しないと思うのですが ある特定の言葉を聞いたら、それ以上は突っ込まない。(CMじゃないですが)大人のマナーの一つだと思ってください。

回答No.7

慣例…というヤツなのでしょうね。 急病とは書かれていますが読んでいる方も落としたという事情はなんとなく分かっているのがほとんどだと思いますので、いちいち追求する人の方が少ないのだと思います。 というか、なんでもかんでも真実を公開するのがいいってもんじゃないでしょう。 子供じゃないんだから。

回答No.6

たいていの人は急性の「原稿描けない病」なんです。医学的に認められてませんけど。そのうえ慢性原稿描けない病の人もいるし……。  冗談はともかく、実際病気の人も多いですよ。マンガ家の生活って不健康ですから。最近はブログ開いてるマンガ家さんも多いんで、見てるといろいろわかります。

gon2gon2
質問者

お礼

>「原稿描けない病」 確かにいますね(^^;) でもこれが成立すると「朝起きられない病」「納期間に合わない病」 「営業中めんどくさくなる病」と、なんでもアリになりますよね。 ありがとうございました。

• hg120
回答No.5

以前、確かH系のマンガ雑誌だったのですが、目次と違う人の マンガが載っているところのハシラに、 「○○先生の原稿が間に合わなかったので代わりの作品を掲載して おります。○○先生のアホー!」 などと書かれていて大笑いしたことがありました。 ただこれ、あくまでシャレがわかる大人が読む雑誌だから 成立すると思うのです。例えば児童を対象とした雑誌だと、 「大人ってだらしない……」と思われるよりは「病気なんだ。 先生、がんばって!」と思わせておいたほうが教育上もよろしいでしょうし、 モーニングは大人雑誌とはいえどっちかというとマジメでカタブツな 印象がある雑誌なので、間に合わなかったとか書かれるとマジメに 怒る読者さんもいそうなので、仮病でも病気だと言ってしまった方が 角も立たないし読者も作者も幸福だと思うのですが……

gon2gon2
質問者

お礼

>○○先生のアホー! 面白いですね(^^;) 教育上はむしろ言い訳をしない態度を見せていったほうが いいと思うのですが。。。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>何故今更ウソつく必要があるんでしょうかね。 いちいちクレームを言う人が世の中に多いのでしょう。 急病ならクレームも言いづらいし

gon2gon2
質問者

お礼

確かにクレーマーがいるのかもしれませんね。 それは難しい・・・ でも、何度も言うのですがもうみんな解っているのだから、 声を大にして 「落としました。すいません。次週からがんばります!」 みたいに前向きにいったほうがいいと思うのですが、どうですか。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.3

間に合わせでクオリティが落ちるよりマシですねw 拙速は遅巧に如かず。 まあ、決まり文句レベルで考えておきましょうwww

gon2gon2
質問者

お礼

○ANTER×○ANTEの作者は確かにひどいですが。 ある意味本当の病気なのかもですね。。。 ですが、なんでも病気のせいにするのはよろしくないかと。 社会的にはそんな言い訳通用しないと思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらくウソでしょう。 某有名少年誌の有名漫画家の例を考えれば明らかです。 まあ、思うに「急病」=「原稿オチ」っていう、 慣習というか、暗黙の了解、ということでしょうね。

gon2gon2
質問者

お礼

原稿オチというのはもうわかりきった事なのですが、 何故今更ウソつく必要があるんでしょうかね。 そろそろ堂々と言ってもいいのでは、と思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

別に事前に契約して内容を決めてるわけでもないので、 告知しなくても問題ないとは思いますけど。 別に作者が病気だろうが、アイデアが浮かばなくて書けなかったんであろうが、読み手には関係ない(それによって損失を受けない)と思うのですが・・・ どうしても間に合いませんでした。ごめんなさい。という謝罪がほしいですか? 過去に江口寿史の漫画がおちた時にそういう告知見ましたよ。

gon2gon2
質問者

お礼

今週のモーニングの目次には バガボンド載ってたので、 そこを見て買ったら損失が出ますね。 >どうしても間に合いませんでした。ごめんなさい。という謝罪がほしいですか? 謝罪がほしいとかじゃなく、物事の分別がつくであろういい大人たちが、 今更なぜそのようなウソをつくのかがわからないんです。 もうすでにみなさんわかっていることなのに・・・ ありがとうございました。