• ベストアンサー

ロシアのモスクワ旅行のベスト気候

ロシアのモスクワに一度行って見たいと 考え始めています。 年がら年中寒いイメージがあるのですが 長袖のカッターシャツ一枚程度の格好で街中を うろつけるようなベストな期間は いつからいつくらいまでなんでしょうか? また、食べ物もお店で行列せずにちゃんと買えるのでしょうか? 物価なども教えてください。 それと、変な言いがかりで警察に連衡されることは ないのでしょうか? どうも法治国家とは思えないところがあるので 少し怖いかんじが無きにしも非ずですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モスクワ旅行、お勧めします。2回ほど訪れました。ベスト期間は6月です。 この時期、気温は温暖で、とても日が長くなり、夜まで観光を楽しめます。また、航空券もまだそれほど高くない時期でもあります。 食べ物も問題ありません。市中であれば、至る所に売店もありますので、食べ物はおみやげ物に困る事はありません。 物価はこのところのインフレで上昇していますが、地下鉄など公の交通機関などは安いです。バスや地下鉄はどこまで行っても均一料金なので、とてもお徳感があります。食事もスーパーや屋台などを利用すると安上がりです。 問題はホテルだと思います。ヴェネチアとニューヨークを抜いて、世界一ホテル代が高い都市になってしまいました。とはいえ、三流クラスの安いところでは一泊朝食付き・シングル、1万円前後であります。 僕も警察の職質を受けましたが、得に問題はありませんでした。パスポートと滞在登録(ホテルで代行してもらえます)があれば、文句は言えないはずです。 西側と比べ、確かに不条理なところはありますが、こんなものと諦めるのも、結構現実逃避できていいです。そして、一定の注意を払っていれば問題に巻き込まれる事はないでしょう。 どうぞ、良いご旅行を!

goodmanman
質問者

お礼

大変詳しい ご説明でとても参考になりますし ますます見知らぬ国に行きたくなりました。 ありがとうございます。 中クラスのホテルが1万円以上とは きついですね。 パックツアーの方がいいのかもしれませんね。