• ベストアンサー

友人が無免許で捕まりました。

免許を持ってないのにも関わらず車を運転して検問で捕まってしまいました。 一ヶ月をすぎた現在警察から連絡もなく本人はどうしらいいのかわからないらしいのです。 詳しい方教えて頂けないでしょうか? 連絡はいつ頃くるのでしょうか? 書面でくるのでしょうか? 免許はいつになったら取れるのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

一ヶ月との事なので、そろそろです。 連絡は警察からでは無く、所轄の検察庁からです!! そこで、事情徴収、略式裁判という過程を経て、 つぎに免許センターから呼び出しが来ます。 ちなみに、免許が取れる期間ですが、 初犯ですよね? それで、酒飲み運転とか、暴走運転等の危険行為でなければ、 4年間はダメです。 しかし、免許センターへの呼び出しに出頭して、 講習を受ければ2年間短縮されますので、実質、次に免許が取れるのは2年後になります。

moontear
質問者

お礼

そろそろ通知がくるんですね! 初犯でも4年も免許取れないんですか??? 知らなかったです。。 私は一年くらいだと思ってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.3

今後の手続きは、その友人が成人か未成年かで、大きく違ってきます。 また、成人直前の場合には検察の方で手続きが面倒になるので、成人になるのを待っているという場合もあります。 未成年でしたら、原則として罰金はありません。 なお、出頭しないで済ます方法もありますが、面倒です。 その場合、逃げるのでは無いのですから、出頭しない事による不利益はありませんが、謝る(反省する態度を示す)とか弁解するなどにより罪を軽くしてもらう事ができないです。 免許を取れない期間は「欠格期間」として処罰の一部ですから、聴聞会で多少はみじかくしてもらえる場合もあります。 まぁ、無免許では過失犯だとは主張できにくいですから、普通は規定通りの期間でしょう。 その他は、他の方の回答された通りでする

moontear
質問者

お礼

友達は未成年ではないです。 欠格期間ってのが4年ってことですね。 助かりました。有難うございます。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

あと、#1の方の補足。 ○○区検察庁、と書かれた、黄色っぽい、事務的な封筒で送られてきます。(書留等ではありません。意外ですが。)

moontear
質問者

お礼

封筒でくるんですね、 わかりました。有難うございます♪