• 締切済み

熱が全く下がりません

今月の17日に発熱が始まり、37度5分ありました。 その後も発熱は続き、8日間程37度5分を保っている状態に。 9日目からは37度2分に下がったのですが、それも4日続き、 現在も発熱し続けている状態です。 当初は喉の痛みや鼻水が酷く、病院にもかかって風邪だと診断されたのですが、熱だけが一向に下がらないのでお医者さんも不思議がっているんです。 現在は喉の痛みは取れ、鼻が少し出る程度なのですが… 来月の3日に旅行に行く予定なのでなんとかそれまでに治れば、と思っています。 同じような症状になった事のある方や、どうしたら良いのか知っている方、返信頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

インフルエンザかどうかの検査はしたのですか?

latelatea
質問者

お礼

著しい高熱が出なかったので、インフルエンザではないと素人判断していました^^; ひょっとしたらインフルエンザなのかも知れませんね… 他の病院に掛かる時に一緒に検査して頂こうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 風邪以外の他の病気の可能性はありませんか?

latelatea
質問者

お礼

風邪以外の他の病気の可能性ですか… 今まで風邪だとばかり思っていたもので、その考えはありませんでした。 ひょっとしたら風邪ではないのかもしれませんね! 病院を変えて他のお医者さんに掛かってみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#99367
noname#99367
回答No.1

高熱というほどではないですね・・ 微熱に近いと思うのですが。 熱を下げる薬は飲まれましたか? もし飲んだとしたら、それが原因で熱が出きらないで続いているのかもしれません。 熱は菌と戦っているときにでます。 戦っている途中に解熱してしまうと、菌を完全にやっつけきれず まだ残っている状態になりますので・・・ 熱が続いてしまうようです。 今以上に水分をしっかり摂取してみましょう。 ちなみにうちの子は、熱をだすと便秘になり、便秘が解消されると 嘘のように熱が下がります。 お子さんはいかがですか?

latelatea
質問者

お礼

実はこの症状、私自身に起こっていることなんです^^; わかりにくい文章でごめんなさい。 解熱剤は使用していないのですが、そういった事もあるのですね! 勉強になりました。 水分を沢山取って経過を見て行きたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 熱が下がりません

    先週の金曜にのどに違和感を感じ、夜には37度~38度くらいの発熱がありました。 悪寒がして咳も出始めたため、翌日地元の休日診療所へいって診察してもらいました。 インフルエンザの検査をしたところ「陰性」で、風邪だという診断でした。 休日診療所だったため、薬は2日分だけもらい、抗生物質をもらいました。 咳はなんとか沈静化しつつも、薬がなくなってしまったので今週の月曜に近所の内科へ行きました。 内科で体温を測ったところ36度2分だったので、引き続き抗生物質をもらいました。 ところが、この日内科から帰ってから、鼻水が出るようになり(透明な鼻水)、再び熱も37度まで上がってしまいました。 今日は火曜ですが、まだ朝から熱が37度1分あります。 咳や鼻水もそれほど良くなってる気がしません。けっこうふつうの風邪でも1週間くらいはこんな状態が続くのでしょうか? また、昨晩から後頭部が痛くなりどうにもたまりません。夜眠れないので鎮痛剤を飲みましたが効果なし。熱による痛みとは違って、首の付け根の方から響くような痛みなのです。 昨晩の12時くらいからずっと痛く、今朝起きてもまだ痛いのです。 これは本当に風邪なのでしょうか?

  • 熱が続いてます。

    5日間ほど熱が続いています。 風邪かな?と思ったのですが、喉も鼻もいたくなりません。 平熱は36度くらいですが、常に37度2分くらいあります。 頭が重たく、眠気もあり、何もやる気がおきません。 現在母乳育児中なので乳腺炎かと思ったのですが、胸に痛みはありません。 最近は色々悩みとストレスが多く、考えなくてはいけないことと、行動に移さなきゃいけないというプレッシャーとで、頭がいっぱいいっぱいになっています。 ストレスや悩みが原因で熱が出るなんてあるのでしょうか?

  • 熱が頻繁に出ます

    17歳の女です。 先月、37~38℃程度の熱が頻繁にでました。 3回ほど発熱したと思います。 この間は11/27に発熱、おととい(12/1)になって平熱まで戻りました。 このときは平熱に戻るまで長かったのですが、 いつもは2日、3日経つと元に戻ります。 鼻水も、喉の痛みもないので風邪ではないと思います。 ただ、だるさと眩暈がありました。 昨日も熱を出してしまい、学校を休んで、しばらく寝ていました。 そして今にいたるわけですが、頭痛が少しつらく眠れません。 発熱することが多くなったのは今年になってからなんですが、 特に気にしていませんでした。 ただ今回がきっかけで、少し不安になりました。 熱がこんなに出てしまうのは、病気でしょうか。 それとも何か、気持ちの問題でしょうか。

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • いつも、悪寒はするのに熱は上がらない状態が続きます

    私は秋~冬にかけて、ほぼずっと風邪のような状態が続きます。 いっそ発熱してくれたら、ちょっと寝込んで汗をいっぱいかいて治るかなと思うのですが いつもいつも、熱っぽいだけで実際に発熱は無くて シーズンが終わるまでダラダラと風邪っぽい状態が続きます。 症状としては、悪寒(冷え)・くしゃみ・鼻水・軽い喉の痛みと、たまに頭痛です。 常に頭が熱っぽく感じるのですが、測ってみると上がっておらず、平熱(35.7度あたり)のままです。 総合感冒薬を1回飲むと、2~3日は調子がいいですが、気づくと元通りです。 ちなみに、夏もエアコンにあたりすぎるとこんな感じなので ほぼ1年中風邪をひいているような気がします。 私のような症状の人はいますか?どのようにしたら改善できるのでしょうか。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱について

    4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう