• ベストアンサー

ADSLの回線を二つにして片方のPCでオンラインゲームをする方法

こんばんは 一週間くらい前から弟がオンラインボンバーマンというオンラインゲームに はまってしまいPCがなかなか使えなくてこまってます。 ADSLを二股にして片方のPCでオンラインゲームをできるようにするには なにを用意してどのようにすればいいのでしょうか? 雑誌などを見返してみたんですけど難しすぎてよく理解できませんでした 環境は フレッツADSL1.5M モデム DSLSDATUR-E2 ウィンドウズ98SE セレロン400Mz メモリー128M 接続はLANボードを LANケーブルで レンタルのモデムに直接繋いでます ルーターやハブなどは持っていません。 もう一台のほうは セレロン500Mz メモリー128M LANカードで繋げようと思います。 よろしくお願いします。

• g-seed
  • お礼率92% (104/112)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

モデム DSLSDATUR-E2 の仕様が分かりませんが、ルーター機能はありませんか? もし、ルーター機能があるのであればハブ(スイッチングハブの方がベター)とLANケーブルがあれば接続できます。 既にルーター機能が使用されているか否かは次の方法で調べられます。 PCからスタート→ファイル名を指定して実行→winipcfg と入力しリターン LANカードを選び、その際に表示されるIPアドレスをチェック そのIPアドレスがプライベートアドレス(通常は192.168.x.xに指定されている事が多い)であればルーター機能が働いています。この場合はハブだけでOKです。 なお、我家の子供たちも「オンラインボンバーマン」にはまっており、それぞれのパソコンから別々な相手と対戦しています。 子供たちいわく、すこし前まではルーターのポートを開けなければ対戦できなかったが、現在はデフォルトのままで対戦できるとの事です。 もしルーターを使いうまく行かなかったらポートを開ける必要があります。方法はオンラインボンバーマンのQ&Aのページに書かれています。

g-seed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてもらったとうりに調べてみたら192.168.x.xでした。 ルーターの機能は入ってるみたいです。 ハブを使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.2

ハードウア的には、ブロードバンドルーターを追加するだけでOKです。 それと、接続のLANのケーブルです。 価格的には1万円程度の物で十分でしょう。 ただし、設定が必要です。 インターネットでホームページを見るだけならば設定は簡単なのですが、オンラインゲームの場合には特別な設定が必要となります。 まぁ、インターネットで探せばいろいろと書いてあるので、無料で勉強できます。

g-seed
質問者

補足

ルーターは先ほどオンラインショップをみてきたのですが、 5000円くらいからありました。 やはり安いとなにか問題があるのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

回答No.1

ルータを使って複数台接続した場合、 ほとんどのオンラインゲームは2台から別々にアクセスしても大丈夫ですよ。 試したゲーム ・ウルティマオンライン ・リネージュ ・ファンタシースターオンライン ・ラグナロクオンライン ・ボンバーマン ・その他 ただし、ボンバーマンはルータ接続した場合は問題が出るようです。 その他は問題なく遊べました。 あと、いるものはルータとLANカード(ボード)、LANケーブルぐらいでしょう。 ルータはフレッツADSL対応(PPPoE対応)のものでLANポートが2つ以上のものを購入すれば問題ないでしょう。

g-seed
質問者

お礼

試したゲームまで詳しく教えてくださりありがとうございました。 大変参考になりました。