• 締切済み

オートマ車のギアが上がりません;;

車に関して全くの素人なのでどなたか教えて頂ければ幸いです。 私の車なのですが軽自動車(オートマ)なのですが、ギアが1速から上がらない状態です・・・これって何が悪いのでしょうか? 又修理したとして何日ほどで直りますでしょうか? 費用などもわかれば有難いです。

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.6

以前は変速できていたのでしょうか? 不具合になる直前になにかした(ATフルード交換)、 あるいは急減速で異音がした。などありませんでしたか? 質問のような症状だと、センサー系が疑わしいですね。 カーナビとか、取り付けませんでしたか? 車速、エンジン回転数あたりが抜けてしまうと、フェイルセーフで 1速固定になると思います。これらは、診断機を使えば簡単にわかると思うので、まずはディーラーに持ち込んで調べて、見積もりとってみたらいかがですか?見積もりまでは無料だと思いますが。

noname#110908
noname#110908
回答No.5

オートマを修理するぐらいであれば、 買い換えた方がはやいですね。 「L]レンジで、走行してませんよね?。

• nanasupra
回答No.4

車種によっては現在のギアを維持するHOLDボタンがあると思いますが、それが押しっぱなしになってるってことはないですよね? 車の質問は車種、グレード、年式、走行距離を書くと的確な回答をもらえる確立がグンとあがりますよ。

• tos-1974
回答No.3

重大な錯誤がありました。訂正させてください。 >>2さんがおっしゃる通り、A/Tを載せ変えとなると、リビルト品でも20~30万円かかります。

• Us-Timoo
回答No.2

>これって何が悪いのでしょうか? 又修理したとして何日ほどで直りますでしょうか? 費用などもわかれば有難いです。 何が悪いのかは、「ギアのどこかに不具合がある」としか言えず素人ではわかりません。 ギア自体がいかれている場合もありますし、チェンジレバーの部分で 何か不具合が起きている可能性もありますから。 とにかく一度、修理業者に見てもらうことです。 ちなみに、仮にギアが完全にいかれていたとしたら、極端な場合は修理不可能か ギアを丸ごと交換しなくてはいけない場合もあり、20~30万位の 出費がかさむこともあり得ると思ってください。

• tos-1974
回答No.1

A/Tの故障を根本から解消するためには交換しかないと思います。 1週間預けて修理代は10万前後を見ておいてください。