• ベストアンサー

突然体が火照ります。男性です

当方30歳の男性です。 家でゴロッとしている時や、就寝しようと布団にいるとき 突然体が火照ってきます。体の芯から熱くなり汗だくに成る程で 今の季節でもクーラーを最強にしてやり過ごしてます。 暫くすると治まりますが、本当に突然また火照りだすんです。 不思議なことに上半身だけです。 嫁は男の更年期ではないかと言いますが、30歳の男にそんなコト あるんでしょうか? 別に枯れてる訳ではないんですが・・・。 誰か何か知っている方、分かる方、同じ症状の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

安静時で発熱、しかも汗だくこれだけ聞けば 風邪の症状ということになります。 私は医者ではありませんが、東洋医学の見地からふたつアドバイスを。 一つ目、クーラーを最強にしてやり過ごすことはやめたほうがよいと思います。 発熱は体の自然な作用です。わかりやすくいうと、発熱し、自然に下がれば悪い部分も熱によって溶けるということなのです。 科学的に言うと、免疫機能が働いて、悪い細胞をやっつけたということです。 この症状の発生頻度は週何回ですか?風邪ならまぁ、2週間程度で免疫機能がフルに働いてやっつけてくれているはずで、その過程で発熱という現象が発生します。これなら心配ないのですが もし、毎日発生しているとしたら、免疫機能の異常が考えられますよ。免疫が正常な細胞を攻撃して発熱してしまうということが実際あります。 これを膠原病と言います。 二つ目のアドバイスになりますが、以下の参照サイトをごらんいただいた上で、膠原病の可能性があるようでしたら、できるだけ早いうちに検査を受けてみることが大事かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Kogenbyou.htm
darthvader
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はこの夏から毎日です。今も突然の火照りが襲ってます。 普段の生活は他に変化がない為あまり危機感がないのが実情です。 これから参考URL見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

    助けてください。 体が熱いです。火照っているというのでしょうか。 もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど すぐ体が火照りだします。 自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが 自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。 いまも寝てから1時間ちょっとだったのに 暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。 暑がりの彼と住んでいるのですが 彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・ もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか? また、病院いったほうがよいのでしょうか? 内科か精神科でも迷っています。 今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて すこしですが引いてきました。 よくあるのが 表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり 頭がぐらぐらしたりします。 さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。 最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが 血液検査は正常値です。 なにかすこしでもわかられるかた ご返答宜しくお願いいたします。

  • 寝起きの体が熱いんです!!

    年中問わずなんですが、寝て起きた時体がすごく熱いんです。 昼寝の時は特に。 私は23歳の女です。まだ更年期とかではないと思うんですが、 彼氏は隣で寝てても全然暑がってないしなんで暑いのか不思議がってます。 これってなんかの病気なんでしょうか(゜Д゜;)

  • 躁鬱持ち、更年期障害でしょうか?

    45既婚女性、生理は順調です。 躁鬱病とは10年以上の付き合いです。躁に入ると人を攻撃してしまったり、突拍子もないことをしますが、鬱期は家事や食事作りなどは全くできなくて、部屋の片付けなどは母親にお願いして掃除に来てもらったりしています。 2、3ヶ月前頃から、寝ても寝ても眠気が取れず、立っていても眠ってしまいそうなことが多々あり、夜の12時に導入剤と眠剤を飲んで寝ていましたが、今は導入剤だけで眠っています。そして、何も体を動かしていなくても疲れて疲れてしかたありません。 起きれるのは翌日の16時とか17時ごろにならないと起き上がれず、布団から出ても欠伸の連発。涙を吹いているうちに今度は目がめちゃ痒くなって掻き毟る毎日。目薬も効果なしです。 携帯の画面を見ていると、今度は目が乾いて乾いて痛くてショボショボ…。ドライアイなんでも更年期障害に当てはまるんですかね? 皆んなは暑くないという場所でも、 上半身汗だくの私がいます。 でも不思議と足先は冷たくて靴下を履いたりして温度調節したりしてます。 躁鬱持ちなので、更年期の不安感なのか?躁鬱のイライラなのか区別もつかないでいます。 躁鬱もやっと落ち着いて来たかな?ってとこまできてたのに…(T_T) いまの心療内科の主治医は更年期かもな~って言ってるんですけど、このまま心療内科のドクターに診察していただけば病名は出るのでしょうか?それとも、ちゃんとした婦人科で診察する方がよろしいでしょうか? ご教示お願い申し上げます!

  • 会社 クーラーで頭痛します

    会社のクーラーの季節がやってきました。。。 毎年寒い思いをしています。 25度です。 長袖着て、電気ひざかけで、上半身&下半身はガードしてるのでポカポカするのですが、クーラーが上にあり頭に風が直接あたり毎日頭痛して辛いです。 吹き出し口閉めたらいいのですが、更年期のおばちゃんが、閉めると「私暑い!」って怒って来ます。なので閉められません。 「こんなに暑いのにひざ掛けなんかかけて~」とかウザイです。 帽子などかぶったりしたいくらいですが、厳しそうです。 席もかわれません。 冷え性なので生姜を多めに料理に取り入れたり、姿勢改善中だったり、分かる事はしてるのですが、自分の冷え性もなかなか改善されません。 上からクーラーあたる人は、どんな対策してますか? ストレッチ方法、ツボ、食事、対策など教えていただけたらと思います。

  • 熱いものを食するとすぐ体が熱くなる。

    55歳女性です。暖かい食べ物を口にすると、常にすぐ体全体が熱くなり、時には汗ばんでくることもあり、やめるとまた直ぐに冷えてきます。変温動物のような気がしてくるのですが、やはり更年期障害でしょうか?更年期障害の一般的な症状は特に見当たりません。通常の体温は、35.5度前後。血圧は低く、高いほうは95~110と低いほうは50~70の間です。夜はトイレに起きませんが、何かを飲むと頻繁にトイレに行きますね。特にコーヒーは好きです。確かに昼は頻尿です。体がだるいし、疲れやすいので運動はしてません。左のウエストのくびれ辺りが時々チクチクしますが、検査をすると何も見つかりません。こんな症ですが状、どなたか教えてください。

  • 体が異常に冷える

    ここ最近体が異常に冷えます。 クーラーをつけるのは夜のお風呂上り~翌朝起きるまでです。 (タイマーで切ると汗だくで起きるので、朝まで切れません) 朝おきた直後はクーラーついててもお腹はポカポカですが リビングに行き、クーラーが無い部屋に移動すると汗をかき 始め、そこからず~っと汗で冷えてお腹(体全体)が冷えます。 絶えず汗かくので、ズボン・Tシャツは湿ってしまい、服が汗で 冷えて冷たくなるので1日に何回かは全身着替えます。 お腹にもタオルを巻いてますが、これも数時間置きに 交換しても冷えてます(もちろんタオルは湿っています) 子供の頃から掌は温かいので、手は四六時中温かいのですが それ以外が冷えて困っています。 半身浴を数回してみましたが、余計汗が出るだけで、むしろ風呂 上りにクールダウンするまでの時間が長引きます。 年齢は30歳、運動はほぼせず外出は旦那の休みにいろいろ連れて 行かれる外出と、買い物だけです。 病院に行くべきでしょうか? ちなみにお腹が冷えてる事からの体調不良は何もありません。 体調はめちゃくちゃ良いですが、ただただ冷えて困っています。

  • 30才過ぎての身体の不調。

    30才過ぎての身体の不調。 30代前半、会社員女です。 30過ぎると色々身体の不調や変化があるといいますけど、私も最近、 以下のような気になる症状が顕著に出てきました。 (1)体がやけに火照る。汗はそんなにかかない。 (2)それなのに、手足などは冷える。 (3)息切れや、胸の苦しさがあり、ため息が増えた。 ⇒タバコのせいかもしれませんが、タバコは昔よりだいぶ減ってます。 (4)卵巣が少し腫れていて、常に周辺が痛い。麻痺。 (5)体の倦怠感。 (6)些細なことで、落ち込んだり腹を立てたりしやすくなった。 (7)集中力がひどく低下。 (8)口の周りの肌荒れが治らない。 まあ、他にも腰痛だとか肩こりだとかもありますが、 これは昔からなので最近の変化ではありません。 更年期かな・・・?と思うのですが年齢的にまだ早い気もするし イライラとかはただ性格が悪くてワガママなのかもしれないし、 肌荒れもただの不摂生かもしれません。 更年期の症状によく見られるという「不眠」も一切ありません。 むしろ毎日毎日眠くてしょうがないぐらいです。 ただの老化現象?? 更年期を疑って婦人科に行った方がいいでしょうか??? というか、更年期って病院でわかるものですか? 検査とかありますか?

  • 体がだるくて・・・。

    ここ最近1ヶ月ほど、体がだるいし、寝ても寝ても眠たくて、本当に辛い状態です。母が言うには、20代から30代になるときには、しんどいものやで、ってことなんですが、そんな経験された方いらっしゃいますか? 最近、20代30代の更年期障害のような症状を訴える人がいると聞いたことがあります。母の更年期の時の症状に似ているのです。 もし、そうなら、病院は何科に掛かったらよいのでしょうか。やっぱり、婦人科? 経産婦で、離婚しています。変な話、性行為をしないことも、体調の婦長に関係はあるものなんでしょうか。 教えてください。

  • 更年期障害の女性のとってセックスはいいか悪いか

    私(男です)の彼女(40歳)が、最近更年期障害なのか 体調が悪いときがある、といっています。 私とのセックスを拒む、ということは今のところないの ですが、ネットで調べたら、更年期の女性はセックスが 疎ましく感じることがある、というのを見ました。 そこで質問なのですが、更年期障害の女性にとって、 男性とのセックスは体にとって悪いのでしょうか、 それともいいのでしょうか、あるいは体には影響ない のでしょうか、ご存知の方お教えください。

  • 寒いの大好きな人の構造

    私は寒いの大嫌いです 暑いのは大好きで今の季節最高です。いくら暑くてもかまいません。多少ダルくなることもありますが、寒くて身体が芯から冷えて何も出来なくなるのでそれよしマシです クーラーももう何年もつけてません でも世の中には暑いの大嫌い、寒いの大好き!という人もいます 寒いの大好き、とは一体どんな感じなのか全く理解できないので分かりやすく教えてください 身体がブルブル震えて手足が縮こまりいてもたってもいられなくなると思うのですが違うのですか?

専門家に質問してみよう