• 締切済み

USBデバイスを削除してしまった

「EPSON」「USB」という文字の入ったアプリケーションを 誤って削除してしまいました。その後プリンタやスキャナといった USB接続のものが使えなくなってしまったので、 USBデバイスを削除してしまったのではないかと思います。 Windows Me (NECのVALUESTAR)です。 対処方法をご存知の方よろしくお願いいます。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.4

チョット、難しい症状ですが、次を試してはどうでしょうか。 1.の操作は未検証ですが。 1.Intel(r)82801 AA USB Universal Host Controller をクリック→下のプロパティ→全般→デバイスの状態を見ます→正常に動作しているか。 多分、?マークが付いているとすれば正常では無いと思いますので、 上のドライバ→ドライバの更新→画面の指示に従って操作します。 2.USB 互換デバイス 同じくプロパティ→デバイスの状態を見ます→こちらも多分、正常では無いと思います。 この互換デバイスは、EPSON機器をインストールされた時に、できたものであれば削除します。 すべての画面を閉じて再起動後、EPSON機器を再インストールします。

00asaki
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! それでそれぞれプロパティを調べましたが、どちらも正常作動しており、 ドライバの更新も必要なしと出てきてしまいました。 またプリンタとスキャナはそれぞれNECとCANONで、 誤って削除したEPSON関連ははUSBの機能をつかさどるデバイスだったのでは…と 思ったのですが、見当違いでしょうか(NO,3の回答参照) 私も事態の把握が正確にできておらず申し訳ないです!

回答No.3

「アプリケーションの追加と削除」からかスタートメニューからアンインストール(削除)を実行したということでしょうか。 その場合は、おそらく該当USB機器のドライバをそっくり削除してしまったことになるので、デバイスマネージャから復活させることはできません。 No2さんの方法で駄目だった場合は上記のケースだと思いますので、そのUWB機器に付属していたCDから再度インストールする必要があると思います。

00asaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずスキャナの再インストールを試みてみたのですが、 プリンタやスキャナのデバイスはプロパティを見ると正常作動しているようです。 スキャナをもう一度インストールしようとしても 「すでにインストールされています」と出てきてしまいました。 しかし実際に使おうとすると使えない状態です(涙) 詳しく説明しますと、現在使っているスキャナとプリンタはEPSON製品ではありません。NECとCANONです。 2台目のプリンタとしてEPSON使いたかったのですが失敗し、 それだけ削除しようと思ったらもう一つ「EPSON」「USB」と入った アプリケーションを誤って削除してしまい、その後 プリンタもスキャナも使えなくなってしまいました。 なのでUSB機能自体使えなくなったのかな?と思ったのですが… (幸いマウスとキーボードはワイヤレスなので支障無しです)

• kona4Q
回答No.2

>USBデバイスを削除してしまったのではないかと思います。 USBデバイスが削除されているか、次の場所を確認して下さい。 システムのプロパティを起動します。(2つの方法) 1.スタート→設定→コントロールパネル→システム→システムのプロパティ 2.「ウィンドウズ」キー+「Pause/Break」キー→システムのプロパティ 画面から「デバイスマネージャー」タブ→ユニバーサルシリアル バス コントローラが正常に有れば、大丈夫です。そこの+を押して、EPSON関連のUSBデバイスに!や?が付いていませんか。付いていれば削除して→再起動後、再度プリンタとスキャナのドライバーを再インストールして下さい。

00asaki
質問者

補足

ユニバーサルシリアルバスコントローラ、ありました。 +を押したところ ・Intel(r)82801 AA USB Universal Host Controller ・NEC USB Hub ・USB ルート ハブ ・USB 互換デバイス があり、「Intel(r)…」と「USB互換デバイス」に?マークでした。 なぜかEPSONと名の入ったものは見当たらなかったのですが、 この場合「USB互換デバイス」を削除すればよろしいのでしょうか…? よろしければ回答お願いいたします…!

• zorro
回答No.1
00asaki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! ただ復元ポイントがどうしても作成できず、調べたところ Meのシステム復元機能には、2001年9月1日以降に復元が出来ない? みたいな不具合があるそうです。 ちょっと調べて直してみようと思います。 そんな機能があることさえ知らなかったので勉強になりました。