• ベストアンサー

不等式の証明 教えてください!

明日テストでとても困っています。 どなたか、どうぞお願いします! *問題* a,b,c,dが正の数であるとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (ab+cd)(ac+bd)=4abcd 上式が成り立つのは、ab=cd,ac=bd すなわち、a=d,b=cのときである。 *********************** 下2段、『すなわち』でつながる理由がわかりません。 どうしたら『すなわち』になるのか詳しく教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backflip
回答No.1

正の数だから0ではないのでわってもOK (0という数では割れない) ab=cd a=cd/b...* ac=bd a=bd/c...@ *と@より cd/b=bd/c cの二乗=bの二乗 これでわかりますか?

Ruby20
質問者

お礼

backflipさん、ありがとうございます! 最初画面を見て考えてしまって・・・・ 同じ事を紙に書いた『なるほど!』という感じでわかりました。 とてもお早く、ご親切にありがとうございました。 とても感謝しています。