• ベストアンサー

京都のホテル

4月末に京都へ3泊4日で主人と旅行に行こうと思っています。 宿泊先を以下の二つのホテルで迷っています。 ・ウェスティン都ホテル京都 本館スーペリアツイン・バス付 ・グランドプリンスホテル京都 ツイン・バス付 庭園のある落ち着けるホテルというポイントで選びました。 ネットの口コミやホテルのHPで調査した所、グランドプリンスの方が部屋が広くゆったりできそうな印象を受けたのですが、京都駅から遠い・・・というのが引っかかっています。 ウェスティンホテルは改装済な所とそうでない所で差がある・・という書き込みを見ました。本館は改装済なのでしょうか? 交通の便・ホテルの過ごしやすさの両面から考えてどちらのホテルがお勧めでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どちらかならウェスティン都ホテルの方でしょう、あくまで個人的にはですが。地下鉄がすぐ近く(プリンスホテルも近いですが北の端です)なのと、繁華街(河原町通の三条~四条通が中心)からもわりと近いです。南禅寺、平安神宮、青蓮院(、知恩院)なんかも徒歩圏内です。 京都駅から少々離れてても、ホテルは北よりであれば大抵は問題無いです。殆どの観光地が京都駅より北側ですから。どこに行かれるかで決められても良いかもしれません。主な観光地と交通機関の位置関係は、市営バスの路線図(↓)を見ると分かり易いですよ。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html ちなみにウェスティンの方は元々都ホテルで、天皇も泊まったことのある歴史のあるホテルです。プリンスは比較的新しいホテルで市街地の北の外れにあり、周りは殆ど何もないので環境は良いです。

reirei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 路線図のURLも教えて頂き助かりました。 位置関係が良くわかりました。 歴史のあるホテル・・・とても惹かれます。 今回申し込もうと思ってるプランは食事なしなのです。 ホテル夕食はたぶん高くて手が出ないので、四条河原周辺でおいしいお店を探して行ってみようかと思っています。 そう考えると繁華街に近いウェスティンの方が便利なようですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

(4年前までグランドプリンスホテル京都の近くに住んでました) 3泊4日と京都を観光するのに、ゆとりのある日程なので、 交通の便よりホテルの居心地を重視した方が良いのでは? >グランドプリンスの方が部屋が広くゆったりできそうな印象を受けた 質問者さんがこのように思われているのですから、 グランドプリンスの方が良いと思います。 ホテルのある岩倉という地域は静かな良い所ですよ。 (市内中心部のように高いビルがありません。) 朝、ホテルの前にある宝ヶ池を1周散歩(約1.5Km)されるのも 気持ちいいですよ。 >京都駅から遠い・・・というのが引っかかっています。 京都駅から国際会館駅まで地下鉄で20分です。 ウェスティンホテルのある蹴上駅から京都駅まで地下鉄を乗り換えて 早くて15分。あまり、差がないと思います。 (残念ながら、両方のホテルとも、泊まったことがありませんので、 ホテル自体の意見は分かりません)

reirei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくグランドプリンスを薦めて頂いたのですが、今回は「都ホテル」に気持ちが固まってきました。 グランドプリンスの部屋の広さは大変魅力的なのですが・・ また次の旅行の時の候補にしたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

個人的には「プリンスホテル」全体にあんまり良いイメージが無い もんで、「都ホテル」を絶対にお勧めするんですが・・・。 そういう個人的感情をヌキにしても、観光地までのアクセスという点で 都ホテルの方が有利ですね。目の前が「蹴上の疎水」ですから。 グランドプリンスは元の「宝ヶ池プリンスホテル」で、国際会議場の横 にあって、確かに気合が入ってるホテルなんでしょうけど、何せ立地が 京都的には「ど田舎」ですから、地元のイメージでは格下の「新参者」 ですねえ。東京で言えば、都ホテルが帝国ホテル、グランドプリンスが ベイシェラトンあたりですか・・・。

reirei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回皆さんに頂いたアドバイスで「都ホテル」を薦めて下さる方が多いこともあり、「都ホテル」に気持ちが傾いてきました。 帝国ホテルとベイシェラトン・・ すごくわかりやすい表現ありがとうございます! #神奈川在住 実は今回調査するまで「都ホテル」がすごく伝統のあるホテルとは知りませんでした。 以前から旅行会社のパンフレットで名前だけは知ってたのですが・・。 今回は歴史を感じる「都ホテル」にしようかと思います。 その前に主人に旅行自体のOKをもらわないといけないのですが・・ なんとかがんばって説得します。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

京都一人旅4年目の者です。 観光で行くのでしたら京都駅周辺は不便ですよ。 京都駅周辺はビジネス向けですね。 烏丸御池・河原町・祇園周辺が観光には向いてます。 3泊ならば、片泊まりも便利でいいですよ。

reirei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駅周辺の方が便利かと思ってました。 駅ビルのグランヴィアに以前からあこがれていて、いつかは泊まってみたいと思ってるのです。 #予算の関係で今回は断念です・・ 京都は大好きで何度も行きたい場所なので、今後の参考にさせていただきます。

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

どちらも環境的には素晴らしい所に建っていますが、正直不便です。 ウェスティンは蹴上にあって、南禅寺、銀閣寺などが散策できる距離ですから東山を中心に散策の計画を立ててられるならこちらで1泊。 プリンスホテルは京都のかなり北の方に建っていますので、北を中心に、円通寺、下賀茂神社、上賀茂神社、北野天満宮、金閣寺などの拠点に1泊されてもいいかもしれませんね。 移動は面倒かもしれませんし、3連泊をお考えでしたら、もう少し京都の中心部にあるホテルを選ばれてもいいかもしれません。 ウェスティンは、伝統的なホテルで歴史があります。 プリンスホテルはモダンな感じですね。 ただ、4月末でしたら京都は結構観光客が溢れています。どちらのホテルも今からでも予約が取れるのでしょうか?早く抑えないと満室になってしまう気がします。 立地条件で言えば、全日空ホテル、国際ホテルは、二条城の前で風光明媚です(*^_^*)素晴らしい、借景ですね(#^.^#) また、地下鉄の駅も近いですし、バスもたくさん通っています。 ホテル日航プリンセスは四条に近く、地下鉄にも近いので移動に便利です。

reirei2008
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 ある旅行会社の3連泊プランを利用しようと思っているので、3泊共同じホテルになっちゃうのです・・。 どちらも不便ですか・・。緑に囲まれたホテル希望なので、交通の便はあきらめることにします・・。 予約はまだ2月だし・・と思ってのんびり考えてました。 実は主人があまり乗り気でなく、このホテルどう?と聞いても「あーとかうーとか」しか言ってくれないので、色々調べてプランを提出して了解を得ようと思ってました。 そうこうしているうちにホテルがいっぱいになっちゃいそうなので、とっとと説得して申し込みたいと思います。

関連するQ&A

  • ウェスティン都ホテル京都と京都東急ホテル

    ウェスティン都ホテル京都と、京都東急ホテルのどちらに泊まるかで悩んでいます。 両方素敵らしく、ユーザー投稿を読んだだけでは、決められませんでした(>_<) お部屋は、どちらにしてもスーペリアルームに泊まる予定です。 泊まったことのある方、「ここが良かった!」という点を教えて下さい。 アメニティ情報とかも、あると嬉しいです。 女の二人旅です。2日目は名古屋に旅立ちます。 宜しくお願いします!

  • ウェスティン都ホテル京都

    ウェスティン都ホテル京都の客室のタイプにスーペリアルームとスタンダードルームがあるのですが、どのように違うのですか?ヘブンリーベッドがある部屋に泊まりたいのですが、どちらにもありますか? また、今年の4月に洋室全室がウェスティンスタイルにリニューアルされたと聞いたんですが、どのように変わったのですか?できれば泊まったことがある方の意見お待ちしています。 長文になってしまってすみません。調べてみてもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 横浜ニューグランドホテルについて

    横浜ニューグランドホテルについて 彼と中華街に行くので、横浜のニューグランドに1泊することになりましたが、部屋選びに迷っています。 本館のグランドツイン(ダブル)と、グランドデラックスツインでは、広さやバスルーム以外にも部屋の感じはかなり違いますか? 新館の夜景も魅力的なのですが…。 他サイトで口コミなどを見ましたが、新館の感想が多かったので、本館に泊まった方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のホテルについて

    京都の平安神宮で結婚式をすることになりました。 そこで質問なのですが、式当日に泊まるホテルについて悩んでいます。 せっかくなのでハイクラスのホテルに泊まりたいなと思うのですが今までそういうホテルに泊まったことがなくてどう選べばいいかわかりません。 ネットでみた所、ウェスティン都ホテル、ホテルオークラ、ブライトンホテルあたりがいいかなと思うのですが、お勧めはありますでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 京都の眺望がいいホテル

     お世話になります。  来月初めに、遠距離恋愛中の彼女が京都にやってきます。  私は関西出身で、京都は学生生活をすごした街です。そのため観光地や場所はだいたいイメージできているのですが・・。泊まる場所が候補がいろいろありすぎて、なかなか決められずにいます。  せっかく京都に来ること、また彼女が今後長期出張で京都に滞在するため「京都らしさ」を味わってほしいなと思っています。京都らしい風景を見れたり、京都らしい設備・サービスがあるホテルを探しています。  ちなみに以前蹴上のウェスティンに泊まったのですが、、外の眺望がない部屋(庭園側)で、がっかりしました。。もちろん設備やサービスは申し分なかったのですが。  今候補としてあがっているのは  ・グランドプリンスホテル京都(用務先が北のほうなので)  ・ホテルフジタ京都(鴨川沿いで眺望が良さそう)  です。  ホテルオークラは福岡で苦い思い出があるので、遠慮したいなと思っています。また、グランビア京都やロイヤル&スパなど街中にあるホテルは、今回は車を利用するためパスしたいです。  ブライトンはいいホテルですが学生時代自転車で近所を走り回っていたので・・。でも京都御所近くの京都ガーデンパレスや平安閣は綺麗だな~と思って通りすごしていました。  いろいろ要望があり申し訳ありませんが・・。ぜひいい旅行にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都のホテルの格付け

    「ウエスティン京都都ホテル」と「リッツカールトンKyoto」では、ランキング的にどちらがより上のホテルでしょうか?

  • ウェスティン都ホテル京都とホテル日航プリンセス京都

    ウェスティン都ホテル京都と、ホテル日航プリンセス京都のどちらに泊まるかでかなり悩んでいます。 両方素敵らしくのでなかなか決められません。 どちらの方がいいか、ぜひ教えてください!!できればその理由も教えて下さい。 彼女との二人旅です。 宜しくお願いします!

  • ウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか?

    ウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか? 予約するか悩んでます。 ホテルのHPみると良さそうにみえますが、実際泊まられたかたはどうでしたでしょうか? デラックスルームなど他の客室にした方がいいのでしょうか。 小学生の子供連れで泊まる予定です。 他のホテルの話は抜き出、ウェスティン都ホテル京都に泊まる場合のご意見をお願いします。

  • 京都のホテル~女一人旅~

    お盆明けに京都旅行をしようと思っています。 そこで迷っているのですが・・・・ ・ウェスティン都ホテル京都 ・京都全日空ホテル 上記のシングルを考えていますが、どちらのほうがおすすめでしょうか? ウェスティンにしようと思っていたのですが、シングルは古くてあんまりよくないという記事を所々で目にしたもので・・・

  • 京都のホテルについて

    2月に友達と二人で2泊3日の京都旅行に行く事になったのですが宿泊するホテルのことで悩んでます。 悩んでいるホテルは 新都ホテル プレミアムかサウス 東急ホテル 全日空ホテルの3つです 今の所新都ホテルのプレミアムが有力なのですが… 皆さん的に何処が良いと思いますか?(移動・食事など) 後新都の本館は古いそうなのですがそれはプレミアムも同じなのでしょうか?サウスも良いけど口コミで狭いと答えた人がいたので狭いよりは広い方が良いかなと思ったのですが サウス新しいけどは狭いそうなので…