• ベストアンサー

ウェスティン都ホテル京都と京都東急ホテル

ウェスティン都ホテル京都と、京都東急ホテルのどちらに泊まるかで悩んでいます。 両方素敵らしく、ユーザー投稿を読んだだけでは、決められませんでした(>_<) お部屋は、どちらにしてもスーペリアルームに泊まる予定です。 泊まったことのある方、「ここが良かった!」という点を教えて下さい。 アメニティ情報とかも、あると嬉しいです。 女の二人旅です。2日目は名古屋に旅立ちます。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 ウェスティンしかとまったことないのですが良かったですよ。 まず新幹線を利用するとすると、京都駅のホテル専用カウンターで荷物をあずけチェックインをすませられるので、身軽になった足で観光にでかけられるのがいいです。 帰りは帰りで、チェックアウトのときに頼んでおくと京都駅のカウンターまで荷物を届けて、そこで受け取りが出来ます。 これ、ほんとうに便利でした。 それから、京都駅からは送迎バスがでているんですが地下鉄蹴上の駅からはほんの目と鼻の先なんでこれもポイント高いです。このバスは途中四条だかどっかの地下鉄の駅のそばを通るんですが、そこで下ろしてもらうことも可能です。 京都市内は時間によっては、バスだとかなりな渋滞にまきこまれたりしますので、地下鉄が使えるというのは便利だと思います。 特に東山周辺を観光予定なら、山の手なんで散歩がてら散策するのも楽しいです(夏はちょっと暑いかな^^;) それから、ホテルの朝食バイキング(洋食)ですがが、おいしかったです。プランに入っていないと結構高いので、朝食つきプランがえらべるならぜひ。 こちらのホテルは山の手で環境は静かで落ち着けました。時間があればホテルの敷地から裏山の散策とかもよさそうでした。逆に、ちょっといかないとコンビニなどないので、ちょっとしたものは街にでたときにかっておいたほうが便利だと思います。 あとアメニティですが一通りのものは揃っていました。特にオートミールの入ったバスソープは香りもよくてお気に入りです。 詳しくはホテルのHPで部屋の間取りもふくめみられます。http://www.westinmiyako-kyoto.com/ あとこれはちょっと自信がないのですが、たしかウェスティンは最近客室のリノベーションが終わったときいたような気がします。それが本当なら特にスーペリアは改装されてそんなにたっていないと思うのでねらい目かも。スタッフも感じよかったです。

La_Tour
質問者

お礼

とってもご丁寧な回答、ありがとうございました。 京都駅に、ホテル専用カウンターがあるんですね。 なんて便利なホテル・・。 調べれば調べるほど、ウェスティンホテルの良さが伝わってきます。 アメニティーも、写真を見ただけで、女性ウケの良さそう な感じですよね~。 泊まるのがとても楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

だんぜんウェスティン都ホテル京都でしょう。 ヘブンリーベッド、最高でした。(ウェスティンホテルで導入している高級ベッドです。URLご参考) そしてNo.3の方も回答されてるとおり、都ホテルといえば一番歴史のある、格式高いホテルです。実際私が泊まったときも某国のお偉いさんらしき方が宿泊されており、ロビーに敷かれたレッドカーペッドを歩いていかれましたよ。 京都出身の友人に聞いても「京都人にとっても都ホテルは憧れる」、と言っていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/hoteldomestic/closeup/CU20050410A/index2.htm
La_Tour
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ヘブンリーベッド、とっても寝てみたいです。 みなさまのご意見を参考に、ウェスティンにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#15811
noname#15811
回答No.3

京都出身です。 京都人が「どちらに泊まりたいか?」と聞かれたなら、間違いなく「ウェスティン」と答えると思います。 街中は利便性が良いように思いますが、京都は狭い町ですのでバスやタクシーで移動しても時間的にはそれ程変わりません。 又、京都の街中は観光地というより生活の場であり、多くの場合はTVに出てくるような趣のある町屋とはかけ離れた光景が広がっています。 京都人であってもあまり見たくない光景です。 それにひきかえ、ウェスティンはかつては一番の歴史あるホテルで、天皇陛下もお泊りになったことで有名です。 候補にはありませんが、今はブライトンの人気が高いですが、辺鄙すぎます。 ウェスティン系列は従業員の教育もサービス面も素晴らしくお勧めできます。 ちなみに東急ホテルというのは企業の提携ホテルにもなっていて、それ程高級感のあるホテルではありませんよ。 何と言っても京都で一番の観光地に徒歩で行けてしまう、ウェスティンになさってはいかがでしょう? 周辺環境はダントツこちらが良いです。 平安神宮も清水寺も行けますよ。タクシーなら1メーターか2メーターです。 決して不便ではありません。 雨が降ってどうしようもない時ですが、平安神宮近くの京都市美術館で今年はたまたまルーブル美術館展もやっていますので行かれてはどうでしょうか? http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index2.html ホテル近くには京都の子ども達が小学校の遠足で必ず行くといっても良い程の名所(他府県の方にはちょっとマイナーかもしれませんが)インクラインや蹴上発電所もあります。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/tokaido/2t.html 東急付近には島原遊郭跡があります。それを聞いただけでも大体どういう雰囲気の所にあるかはご想像いただけると思います。

La_Tour
質問者

お礼

とってもご丁寧な回答、ありがとうございました。 京都の人でも、憧れるホテルなんですね~。 しかも天皇陛下が宿泊されたことがあるなんて・・知りませんでした!すごい!! 旅行はツアーなんですが、ブライトンは入っていなかったので、次回があれば検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 両方泊まったことがありますが、 <ウェスティン都ホテル京都> 静か。 バスタブが大きい(泡が出る) 朝食がおいしい、(蹴上・南禅寺界隈の景色を見ながら(お給仕の男性の方が風景の案内をしてくれた)、チーズは何種類かの中から切り分け、ジャムは子瓶でサーブされる。) 古いホテルなので部屋が広い。 氷をもらったらよさげな氷(透明)で早かった。 コンビニが遠い。 足はシャトルバスが出ているので、あまり不便さを感じない。 <京都東急ホテル> 街中にある。 朝食は向かいにあるファミレスに行く人が多い。 中庭が凝っていて良い。 ウエスティン都より部屋は若干狭い コンビニや土産物屋が近い。 両方良いですよ。 アクセスの東急か、静寂の都かと言った所です。 素敵な御旅行を。

La_Tour
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 両方泊まったことがあるなんて、ステキですね~。 バスタブが大きいのは、かなり高得点ですね!! シャトルバスも、とても便利そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェスティン都ホテル京都

    ウェスティン都ホテル京都の客室のタイプにスーペリアルームとスタンダードルームがあるのですが、どのように違うのですか?ヘブンリーベッドがある部屋に泊まりたいのですが、どちらにもありますか? また、今年の4月に洋室全室がウェスティンスタイルにリニューアルされたと聞いたんですが、どのように変わったのですか?できれば泊まったことがある方の意見お待ちしています。 長文になってしまってすみません。調べてみてもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • ウェスティン都ホテル京都とホテル日航プリンセス京都

    ウェスティン都ホテル京都と、ホテル日航プリンセス京都のどちらに泊まるかでかなり悩んでいます。 両方素敵らしくのでなかなか決められません。 どちらの方がいいか、ぜひ教えてください!!できればその理由も教えて下さい。 彼女との二人旅です。 宜しくお願いします!

  • ウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか?

    ウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか? 予約するか悩んでます。 ホテルのHPみると良さそうにみえますが、実際泊まられたかたはどうでしたでしょうか? デラックスルームなど他の客室にした方がいいのでしょうか。 小学生の子供連れで泊まる予定です。 他のホテルの話は抜き出、ウェスティン都ホテル京都に泊まる場合のご意見をお願いします。

  • ウェスティン都ホテル京都

    今回、京都に旅行する事を考えています。ウェスティン都ホテル京都に泊まろうと思っているのですが、楽天トラベルの投稿情報を見ると、http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=1167 サービスや客室の設備などが悪く評価が低いので心配しています。これは、本当なのですか? よろしくお願いします。

  • 京都のホテル

    4月末に京都へ3泊4日で主人と旅行に行こうと思っています。 宿泊先を以下の二つのホテルで迷っています。 ・ウェスティン都ホテル京都 本館スーペリアツイン・バス付 ・グランドプリンスホテル京都 ツイン・バス付 庭園のある落ち着けるホテルというポイントで選びました。 ネットの口コミやホテルのHPで調査した所、グランドプリンスの方が部屋が広くゆったりできそうな印象を受けたのですが、京都駅から遠い・・・というのが引っかかっています。 ウェスティンホテルは改装済な所とそうでない所で差がある・・という書き込みを見ました。本館は改装済なのでしょうか? 交通の便・ホテルの過ごしやすさの両面から考えてどちらのホテルがお勧めでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のちょっといいホテルは?

    12月に母(50代)と京都旅行を計画しています。 京都大好きで一人旅でよく行くのですが、その時はビジネスホテル利用です。今回は母も一緒なのでちょっといいホテルに泊ろうかと思っています。 候補は以下のホテルに絞りこんでいます。 ・リーガロイヤルホテル京都 ・ウェスティン都ホテル京都 ・ホテルグランヴィア京都 ・新・都ホテル ・ホテルフジタ京都(鴨川側)→ここは以前利用して、鴨川の眺望がとても満足でした。 立地条件やアクセスは抜きにして、単にホテルの設備や部屋の広さ・綺麗さ・眺望などの面からいうと、どのホテルがおすすめでしょうか? ここのホテルに泊ったらここが良かった・悪かったという意見もありましたらお願いします。

  • 京都東急ホテルについて

    11月に彼と1泊2日で京都に行きます。 京都東急ホテルにしようかと思っているのですが こちらは観光には不便でしょうか? 京都駅からシャトルバスが出ているようなので チェックインしにホテルへ言った後は出ずっぱりの予定です。 (何度かホテルに戻って休憩してまたどこかに行く、とかはしないです) 細かにどこを回るかは決めていないのですが 1日目の最後は清水寺のライトアップを遅めの時間まで堪能して (遅い方が空いていると聞いたので) ホテルに戻る予定です。 ホテルに戻る時の交通は交通機関で便のよいものがあれば使いたいですが 不便であればタクシーでも良いと思っています。 2日目もチェックアウトしたらもうホテルには戻りません。 初心者には京都駅直結とか近くのホテルが便利かと思うのですが この時期、もうどこも空いておらず、諦めました。 京都東急ホテルで空いていた部屋はそこそこ広く快適そうで雰囲気も 適度に京都らしい所があったので、良さそうだと思いました。 私のように出ずっぱりな予定の場合は そこまで不便じゃなく使えるかと思いましたが、甘いでしょうか?

  • 京都のホテルのバスルーム

    10月頭に母と姉とで京都へ2泊3日の旅行に行きます。 旅行会社のセットプランを申し込むつもりですが、ホテル宿泊を選択した場合、大抵のホテルは洗い場なしのユニットバスかと思いますが、洗い場とバスタブが分けられているホテルはあるんでしょうか? 約20以上のホテルが選べるようですが、抜粋して以下に載せました。 新・都ホテル 京都新阪急ホテル 京都東急ホテル ホテルモントレ京都 リーガロイヤルホテル京都 ウェスティン都ホテル京都 京都ホテルオークラ ホテルグランヴィア京都 京都全日空ホテル 京都国際ホテル あわせてホテルの感想も頂けると助かります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 京都のホテルの格付け

    「ウエスティン京都都ホテル」と「リッツカールトンKyoto」では、ランキング的にどちらがより上のホテルでしょうか?

  • 京都記念に残るお勧めホテル・旅館

    新婚旅行で京都を考えています。 おすすめのホテル・旅館を教えてください。 3泊です。 ウェスティン都ホテルもいいなあと思っていたんですが、 楽天トラベルの投稿情報を見ると http://web.mytrip.net/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=1167 評価が低いのが気になります。 部屋によって違うのかな?