• 締切済み

アンプのバランスを教えてください。

コントロールアンプとパワーアンプを購入する時購入金額の比率をおしえてください。

みんなの回答

• nec2334
回答No.3

音質は使用される方の好みで決めていただくしかありませんが、フロントスピーカー用には出力に余裕のある、大容量パワーアンプを、リアスピーカー用には小型~中型をお薦めします。 一般的にサラウンド音源ソースの背面側信号は中音域以上にエネルギーが集中しています。フロント側は従来通り、又は更に広帯域化が進んでいます。DSD(SA-CD)やPCM方式の最上位フォーマットではDレンジ、帯域特性共に広くなっており、高いS/N比、過度応答性が要求されます。フロント側にモノブロックを2台使用された場合は、音楽再生時に空間的スケール感を楽しめます。ステレオタイプでも左右独立電源のパワーアンプはモノブロックを2台(セパレーションの向上、クロストークの軽減)に近づけます。リアスピーカー用はフロント程、極端に神経質にならずに選ればれるお客様が多い傾向が見受けられます。極端な大型機(数KW単位)は地を這う様な超低域の再生力が楽しめます。 オークションや雑誌の中古品情報をお調べになり、販売店等に相談され感想を訊かれては如何でしょうか。少し前の高級機はお買い得が多いので、そちらも検討されるのも好いのではと思われます。価格のバランスのみでは断言は出来ません。あしからずご了承ください。

fleetwood1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速情報をあつめて勉強してみます。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

音の聞こえ方や好みは人それぞれなので 自分で試聴できるなら実行ですね。出来ないなら他人に聞いてもその人の好みの音が回答かな

fleetwood1
質問者

お礼

よろしくおねがいします。

fleetwood1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。私の説明が足らず誤解を招きましたことをお詫びします。私は29年前ビクターのプリメインアンプA-X5を今日まで使ってましたが、最近オークションでソニーのコントロールアンプTA-E2000ESDを入手しました。プリアンプ パワーアンプなどの組み合わせなどわたしには雲の上の物と勉強不足でした。いまのアンプに不満はないのですがこのコントロールアンプに合うパワーアンプのアドバイスをしていただく質問しました。ちなみにスピーカーはDENON SC-A555SA リアにはDENONN SC-T11 33XGを考えています。よろしければぜひもう一度教えてください。ちなみにいま使ってるアンプは息子に使ってもらう予定です。

• buu1031
回答No.1

金額の比率はありません 世に発売されているコントロールアンプ、パワーアンプ 全般から全て試聴し選ぶわけではないですよね? ほとんどのメーカーから発売されているセパレートアンプ はその機種機種に対応するそれぞれのアンプが同時発売さえています。 音の良い悪いは全く持って個人の好みなのですけど、極端にハイエンドとローエンドの組み合わせなどだとどちらかのオーバークオリティになりますが、それをもったいないと思うかどうかもユーザーの自由です。 ここでこのような質問をしてくるということはおそらくビギナーであると想像いたします。 あれこれ試聴できる環境であったとしても、3組目ぐらいにはわけ解らなくなってくるのが現状でしょう(鳴らしている時間←温まっているか否かによって音も変わります)。 信じることから始めましょう。

fleetwood1
質問者

お礼

よろしくおねがいします。

fleetwood1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。私の説明が足らず誤解を招きましたことをお詫びします。私は29年前ビクターのプリメインアンプA-X5を今日まで使ってましたが、最近オークションでソニーのコントロールアンプTA-E2000ESDを入手しました。プリアンプ パワーアンプなどの組み合わせなどわたしには雲の上の物と勉強不足でした。いまのアンプに不満はないのですがこのコントロールアンプに合うパワーアンプのアドバイスをしていただく質問しました。ちなみにスピーカーはDENON SC-A555SA リアにはDENONN SC-T11 33XGを考えています。よろしければぜひもう一度教えてください。ちなみにいま使ってるアンプは息子に使ってもらう予定です。