OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンプの種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189975
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (431/549)

だれかお願いします。コントロールアンプ、プリメインアンプ、パワーアンプの3種類のアンプがヤマハのカタログにありました。そこでプリメインアンプ、コントロールアンプ、パワーアンプの3者の違いを教えてください。アンプを購入したいのですがどれを買えばいいのかわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

簡単な違いをお答えします。

>パワーアンプ
CDやMD、チューナーなどの音源から送られてくる信号を増幅するものです。
メインアンプとも言います。

>コントロールアンプ
音源から送られてくる音質を調整するものです。各音源から送られてくる信号を変換する機能も受け持ちます。プリアンプとも言います

>プリメインアンプ
上記の両者を合体させたものです。

一台で済ますなら、プリメインアンプ、増幅だけでよければメインアンプです。
通常はプリアンプ(コントロールアンプ)とメインアンプ(パワーアンプ)は組み合わせて使います。
予算がないけれどもある程度の音質がほしいならプリメインアンプ、
はったりでも見かけがほしい時は安価なコントロールアンプとパワーアンプの組み合わせ、
音質をとことん追求するなら天井知らずですが高級機のコントロールアンプとパワーアンプを組み合わせてください。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

早速、回答ありがとうございました。予算が少ないですがそれなりの音質がほしいのでプリメインアンプを購入してみます
投稿日時 - 2001-12-24 18:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

違いはNo1の方が回答されていますので
どっちを選ぶかの考え方を。

まずマニアでなければプリ(コントロール)とパワーを分ける必要はない
つまりプリメインで充分だと思います。
プリとメインを分けるメリットですが
基本的には違う役割を担うモノなので
こだわってつくるなら別々につくった方がイイわけです。
逆を返せば、一体化してつくると
プリの部分、パワーの部分、各々に妥協が生まれますが
その分、バランスで補おうとする配慮があったり
コストパフォーマンスがよかったり、といった強味が
プリメインにないわけではありません。
さらに逆を返せば、プリ、メイン、別々であるということは
使う側が自由に組み合わせを楽しめるということで
自分の音の好みがはっきりしているなら
A社のプリとB社のメインの組み合わせが
自分の一番好みの音だった、という追及が出来るわけです。

まあ基本的にはコースメニューとアラカルトの
どっちがイイか?みたいなことだと思います。
もちろんコースメニューがプリメインアンプで
アラカルトがコントロール、パワーの単品毎の選択です。
お礼コメント
chr

お礼率 78% (431/549)

良い参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 20:40:30