• 締切済み

どうしたらいいのでしょう?

私は娘婿(養子)が店舗兼住宅を取得するときに、住宅金融公庫・JAより借り入れたお金の連帯保証人になり私所有の土地を担保として差し入れました。住宅公庫は連帯債務者となっています。 約、17年娘婿が支払いをしていましたが、最近事業を閉めてしまい 今後の支払いができないと申してきました。(3年前に離婚) 建物は娘婿名義、土地は私名義です。 現在元娘婿は、私と借地契約(今までは無償)を結び建物を賃貸物件として貸し出したいようです。 私は今まで押印をしたおかげでいろいろ失敗をしてきたので、借地契約を結ばず現状のままでなんとか賃貸にと言って断ってきています。 こんご元娘婿が支払いをしなくなった場合、私はどうなってしまうのでしょうか? また最善策は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• waddle
回答No.3

http://okwave.jp/qa3799993.html 質問者は同じmusashi1さんのようですが。どういうことなのでしょう?

noname#51518
質問者

補足

申し訳ございません。 本文で書かなかったのですが、連帯保証人サイドの考えがどのような ものがあるのか知っておきたかったので、同じIDで質問させていただきました。

回答No.2

最善かどうかは分かりませんが、 建物の借入残金同等額で嫁婿から買ってしまうのはどうでしょうか? 離婚されているのであれば、縁も切れますし、嫁婿が支払いを怠った時はどうせ連帯保証人のmusashi1さんに請求が来ますしね。 借地契約したら建物が存続する以上は縁が切れないし、借主(嫁婿)が契約解除しない限り契約が続きますよ。 店舗付住居の借地契約年数がどちらか忘れましたが、最初30年か20年、初回更新は20年、次の更新からは10年だったと思います。 途中で更新拒絶をしたとしても、借主(嫁婿)には建物の買取請求権があるので、その買い取らないといけない時の時価で買い取らなければならないはずです。 更新拒絶にも正当理由がないと拒絶できませんしね。 借地契約をする前はよく勉強して考えた方が良いと思います。

回答No.1

(こんご元娘婿が支払いをしなくなった場合、私はどうなってしまうのでしょうか?) 最後は、土地と建物を競売にかけられて、他人の者に残念ですが (また最善策は何かありますでしょうか?) テナント賃貸させて、なんとしても返済は滞りない用にさせる。 (借地契約を結ばず現状のままでなんとか賃貸にと言って)は、最良かと、借地権の建物として売却されかねません。土地の使用賃貸(無償)でもテナントは不可能ではないはず。 連帯保証人は、債務者と同等の支払い義務がありますので、自分で借りたお金と考えてください。