• ベストアンサー

私の治療法教えてください。

私は昔から一言で言えば「気にしい」な子供でした。 今30歳ですが、子供の頃からそれが当たり前で もう身体に染み付いてしまった感じです。 子供の頃の記憶といえば、小学1年生ですでに 夜寝ることが容易ではありませんでした。 家族が寝ている横で、布団の中でずーっと一人で 起きていて、「寝方がわからない」とか 「みんなどうやって寝てるんだろう」と考えていました。 子ども会や学校の行事で宿泊施設に泊まる時などは 朝まで寝れませんでした。 よく息の仕方がわからなくなったこともあります。 いくら吸っても吸っても肺までいかない感じというか、 吸えば吸うほど、息苦しくなっていました。 そういう時は、1分位息を止めてから、 深呼吸すると楽になりました。 あとは、やってはいけないことを想像してしまいました。 例えば舌を噛み切ったら死ぬって聞いたら 噛んでみたくなったり、指を反対に折り曲げたら 骨折するかなとか、指を目の中にグリグリしたら どうなるだろうとか。 結局やりかけては怖くなってやめてしまうのですが、 そのことが四六時中頭から離れませんでした。 そのことがものすごく辛かったです。 小中学生はこんな感じでした。 友達は人並みにいましたし、今も当時の友達と交流はあります。 高校に入りどんどん状態は悪くなったと思います。 四六時中何かに悩み、常に考え事をしていました。 常に身体がだるく、気分も鬱々としていて学校もよく休みました。 勉強や部活に熱中することもなく、怠けた生徒だったと思います。 かといってバイトをするというわけでもありませんでした。 放課後はたまに友達と遊んで帰るか、家で寝ているかです。 それでも、何とか卒業できましたが、 当然夢も希望もなく、短大に進学しましたが この辺りからさらに急激に状態は最悪になっていきました。 無気力状態が続き、夏には退学しました。 その時から約10年間、一向によくなることはなく 病院にも何度か通いました。数年前、身体のだるさと鬱々とした気分、 不眠で行った病院で「うつ病」と言われ、2年間投薬治療を しましたが全く効果はありませんでした。 強迫行為はややマシになったと思いますが、針を持つとよからぬことを 考えるので針仕事はできません。友人といえば学生時代の友人ばかりですが、 会うのが億劫です。でも、たまに会うと元気にしてしまいます。そうすることが習慣になっています。 数年前に2年ほど、友達と会わないも生活をしてみましたが、 何も変わりませんでした。 メンタルな病気は線引きが難しいと思うので一概には言えませんが 私は「うつ病」といわれたことにも疑問を持っています。 今まで元気に生活した人がうつな気分になったのではなく、私の場合は もの心ついたころから鬱々とした気分が当たり前だったんです。 (高校卒業後さらにひどくなりましたが) 何かに意欲的になったこともなく、常にだるさがあります。 何をしていても、例えば旅行に行っても、映画を見ても ライブにいっても、それに集中できたことはなく、 常に頭の中では別のことを考えていて、心の底から 何かを楽しめたことがありません。 ずっと、心の中はもやもやと曇っていて 晴れやかな気持ちになっったことがありません。 本当につらくてしんどいです。 どうすれば、このだるさ、気持ちの鬱々はなくなるのでしょうか。 今ではだるいから、鬱々とするのか 鬱々とするからだるいのかすらわかりません。 今カウンセリングに数年通っていますが、効果がありません。 もう薬は飲みたくありませんが、これは投薬で治るものなのでしょうか?人並みに元気に生活したいと思っています。 私ができることはなんなのでしょうか? 通院や家でできること、何でもいいので 毎日の習慣、考え方など 本当にどんなことでもいいので、教えてください。 文章にまとまりがなく、わかりにくい文章になってしまい 申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

お薬は体力も気力も奪いますから、 だるいのは投薬のせいも半分以上あるかと思いますが。 認知行動療法は受けられましたか? 平穏に、みなと同じように暮らすこと、これを目標にしたいなら、 認知行動療法で、一つずつ、苦手を克服するという方法があります。 もちろん専門医の指導のもとおこないます。 お母さんと同じように包丁で食材を切る。 お友だちと同じようにはさみで封筒を切る。 針で縫物をする。道路工事の道を歩く。自分の目や耳や鼻の存在を気にしないようにする。。。 とにかく一つずつの対処にもとづく療法ですが、 いくつかの問題をまとめて改善できることもありますから、ずいぶん暮らしやすくなるはずです。 家でできることは、決まった手順をもつことでしょうか。 朝起きてからすることの手順。思いつきでなく、習慣をつくりあげること。 準備する、作る、食べる、洗う、整える、片付ける、掃除する、清潔にする、 こういうことを、すべてできるかぎり自分で。 逆に、決めていない突発のできごとは人に任せます。 夕方までに、寝室を整えること、できればお風呂も済ませておくこと。 つまり、お勤めなどで忙しい方なら、朝にこれを済ませたほうが、 無気力状態と強迫神経症の悪循環からは免れやすいと思いますね。 夜は食べて眠ることを大切にし、それ以外の活動でエネルギーを使わない。 夜のぬるめのお風呂よりも、朝の熱めのシャワーのほうが体質に合う方もいますので、様子をみて工夫されるとよいです。 呼吸は、上手に吐くことだけが大切ですね。肺の筋肉をしっかり使って隅々から、古い空気を吐き出す。 自律神経の弱い方は、肺のこまかな先端部分をほとんど使わず、 汚れた空気を少しずつためこんでしまっています。 木や草花、動物をじっと観察してみると、uricoさんの呼吸が整うということもあるかもしれません。 ふだん出来ることだけでも自分で決めて行うということは、たいへん難しいことですから、 よい主治医にめぐりあって二人三脚で取り組むのがよろしいですね。

質問者

お礼

確かに投薬治療を始めてから、ますます身体のだるさがひどくなりました。 認知行動療法は受けていません。今までの3回病院を変わりましたが、そういう指導はありませんでした。 自分で本を買って読んだ事はあるのですが、 内容に共感はしましたが、一人で実践するとなると 難しかったです。 >>家でできることは、決まった手順をもつことでしょうか。 朝起きてからすることの手順。思いつきでなく、習慣をつくりあげること。 この部分、大変興味を持ちました。 転職を繰り返しながらも仕事はしていたのですが 2年前に悪化してしまい、半年ほど1日中横になっていると いう生活でした。昨年末に久しぶりに短期バイトをしたのですが 今は家にいます。 1日のうちで何も決まった手順を持っていません。 決まったことをやるのがひどく億劫で、からだのだるさが 増す気がします。 流れにまかせたほうがいいのかなって思っていましたが、 きちんと決めたことをやったほうがいいんですね。 関係はないのかもしれませんが、 昔から決まった手順を持つのが苦手でした。 例えば家族や友達の話を聞くと 朝起きてから外出するまでにだいたい 手順が決まっていると聞いてびっくりしたことがあります。 私は毎日バラバラだったのでした。 肺の機能も弱いと思います。 1年半前に急に気管支喘息になり、今も吸入ステロイドを 使っています。機能の検査でも標準より低いといわれました。 今すぐできることとして、 毎日決まった手順を持つことと 夜は食べて寝ることだけに重点をおこうと思います。 認知療法も指導してくれる先生に出会えたらなーと思います。 少し目の前が開けました。 長くなってしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お答えします。私も貴方と同じように、長い間「辛くて、生き難い」想いで、暮らしていました。私の場合、14歳から32歳までの、18年間続きました。貴方の「生きにくさ」というものが良く分かります。自分が、余りに苦しい思いをした事で、今の時代でも「神経症」で苦しんでいる人たちが、大勢居るということで。今度は自分で、その人達に出来る事が、何かないかと思っています。 貴方の「生きにくさ」は、貴方が「何か」を意識する事からきています。人間の苦しさ。「人生苦」というものは、「何かを意識」して、その「意識」から離れられない事から、皆起きている事です。「心の停滞」から、大抵の精神疾患が始まると言っても言い過ぎではないような気がします。 貴方の場合、特に、敏感な所があるような気がします。普通の人が「意識」しなくて、素通りする事に、いちいち「意識」を向けている所です。それは、仕方の無い事です。それが貴方なのです。貴方の治療法と言う事なのですが。 「森田療法」の本を読むことをお薦めします。鈴木知準先生と高良武久先生の本です。また、以下のホームページも読んでで見てください。貴方と同じような人がいて、その考え方を、学ぶ事が出来るかと思います。人生問題の解決ホームページ http://www.jinseimondainokaiketsu.com/

質問者

お礼

同じような経験をされた方からのアドバイス 大変参考になりました。 「生き難い」という表現は私もその通りです。 もちろん人それぞれに悩みがあるし、私と同じように そう感じながら生きている人もいると思います。 でも、何で私だけがこんなことを考えてしまうんだろうと いうのはいつも考えていました。(特に子供の頃は強く思いました) 友達も進路や恋愛や人間関係に悩み、辛そうにしている時も ありました。でも、その悩みが解決するとまた元通り元気に なります。そういう光景をいつも不思議に思って見ていました。 私はベースが心が曇った状態なので そういう経験ができないんだなーって思います。 >>普通の人が「意識」しなくて、素通りする事に、いちいち「意識」を向けている所です。 これは私でも思います。それが辛いです。 普段は何も意識せず、何か立ち止まって考えないと いけない時だけ「意識を向ける」ということができるように なりたいです。 森田療法、聞いたことはありますが どういうものか本を読んでみようと思います。 URLありがとうございました。 まだ少し読んだだけですが、 私の知りたかったことが書いてあります。 後ほどゆっくり読んでみます。 18年間という期間はとても長いですが、 こうやって克服された方のお話に勇気が出ました! 回答ありがとうございました。

回答No.4

何かが気になってしまうのは正しいやり方があるはずだと思っている からかでしょうか。 もちろん、人それぞれに都合の良いやり方があるはずです。 でも他人にとっての良いやり方が自分にとっての良いやり方になる わけではありません。 人のことばかりに目がいってしまっているうちに、自分にとっての 都合の良いやり方を見失ってしまったのかもしれません。 見失ったものを見つけるには自分に聞いてみるしかありません。 何かをしてみて気分が悪くなるのならそれは良いことではないでしょう。 何かをしてみて気分が良くなるのならば自分にとってよいことになる かも知れません。 誰かの助けを借りながら見つけだしていくことも出来ますが、最終的に 決めるのは自分です。 自分の感じることを信じてあげましょう。 そして自分が自分に今よりも楽しく過ごせる自分をプレゼントすることです。

質問者

お礼

見失ったものはどうすれば見つかるのか どーしてもわかりません。 特にこの10年はこれではいけないと 模索し続けてきたのですが、ただ時間だけが過ぎていきます。 >>誰かの助けを借りながら見つけだしていくことも出来ますが、最終的に決めるのは自分です。 そういうものでしょうか。 私も「どーにかして!」ってと 丸投げするつもりはなく あくまで、少しでも生きやすくなるためのヒントを お聞きしたいと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

私は何でも考える子でした 好奇心も探究心も多いほうだと思います 答えが出るまで探しました 空気銃を持てば人に撃つ前に 自分に撃って大怪我 ダイナマイトに興味があり 花火の火薬を集めて爆発大怪我 笑っちゃいますが言葉ではなく実際やってみて わかることはいっぱいありましたね いい勉強になりましたよ 実際殺人や強盗など凶悪事件以外はやりました もちろん因果応報で必ず報いは着ます 質問者さんは自分の気がすむまでやればいいのではないですかね ある意味「答え」が出なくて悩んでるのでしょうね 答えが出るまでやってみればいいのでは? なんか申し訳ないが質問者さんは何事も中途半端のような気がします

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、 madmax4さんの回答内容は 私の相談内容を読んだ感想に思えました。 子供の頃は私にもそれなりに 色々なものに好奇心や探究心はありました。 ただ、舌を噛み切ってみたくなるとか 指を折りたくなるというのは それとはまた違うと私は思っています。 >>答えが出るまでやってみればいいのでは? なんか申し訳ないが質問者さんは何事も中途半端のような気がします この部分に大変興味を持ったのですが、 「答えが出るまでやってみる方法」 「中途半端を直す方法」を具体的に どんな些細なヒントでもいいので教えていただけないでしょうか。 失礼な書き方があったら申し訳ありません。 ただ、もうこんな自分にうんざりなので 本気でどうにかしたいと真剣に思っているんです。 よろしければ再度回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• formidable
回答No.1

以前、ちょっとした短編小説ほどのメールが届いたことがあります。400字詰め原稿用紙で40枚近いメールを書いてくださったのはBPDの女性でした。アナタの質問を眺めていて、思い出しました。 主治医の先生と相談して治療を進めてください。ドクターを別に求めるにせよ、主治医に相談するのがベストでしょう。 ご幸運を祈ってます。

質問者

お礼

BPDというのがわからなくて調べました。 今までこのような診断はされたことはありませんが、 もう少し症状などをよく調べてみようと思います。 ちなみに質問文に書き忘れましたが、 中学生の頃に「離人症」と言われました。 これは「うつ」と違って自覚しています。 生活には支障はない範囲です。 正直にいうとあまり薬の効果を期待していないので 通院はあまり考えていないのですが、 もう1度検討してみようかなと思います。 回答ありがとうございます。