• 締切済み

うつ、パニ治療が終わって元気なものの不安なことがあります

お手数ですが、良ければご回答お願いします。 私はうつ、パニック障害の治療を1年半ほど続けて、減薬を経て3ヶ月ほど前お医者様から『パニックやうつの状態ではない』と言われました。 本当はSSRIなどはまだ続けたほうがいいと言われたのですが、投薬は事情があってしていません。 治療中の頃には出来なかった掃除や洗濯、食事作りなどもスムーズに出来るようになり、外に出ることも楽しいことに変わり今は、普通ですがとても充実して楽しい生活を送っています。 ですが常に、どうやったら死ねるのかとか消えてしまいたいなーなど、あまり良くないことをぼーっと考えています。 治療中の頃もそのようなことを考えてもっと気分が落ち込んだりしていましたが、今は考えても落ち込むようなことはなく本当にぼーっとしながら考えます。 そのようなことを考えてしまうことに対して、うつなどが再発したのではないかと不安になり、病院が運営しているサイトの『うつセルフチェック』等をしてみるのですが、異常はないと診断されます。 うつになる前にもこんな風に良くないことを考えたりしたのかはちょっと思い出せないです。 うつで治療をされたことのない方や治療が終わった方、このように消えてしまいたいとか死んでしまいたいなどと物思いにふけることはありますか? 今の私はもしかしてまだうつ状態なのに『大丈夫大丈夫もう治ったんだから』と言い聞かせてる状態なのでしょうか? 特に、治療が終わった方の心境や状態などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89215
回答No.4

こんにちは nuytas様の回答に私も賛同いたします。 私は今も治療中で闘病生活10年です。 お互い頑張りましょう。

• nuytas
回答No.3

そのように診断されたり 治療が終わっただけで完治はしません。 私の姉と、祖母と、同級生の母がパニック障害ですが 祖母は何十年もかかって完治しました(当時は治療がなかったので時間がかかったようです)。 同級生のお母さんも、6年くらいで完治しました。 姉は、4年程治療していますがよくなりません。 姉の医師が、この病気が完治するのには本当に時間が掛かると言っていたそうです。 ですからもしかしたら、とても回復はしましたが まだ完治はされていないのではないでしょうか?

回答No.2

こんばんは 経験者です。 SSRIを飲まない限り今後も続く症状だと推測されます。

szmykgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり飲まないとこのような状態は続くんですね・・・。

• blazin
回答No.1

治療が終わったらもう完全に治ったのか? そうではないんだよね。 自分なりに心とも折り合いがつけられるようになっただけでね。 また不安定になる事は当然これからもあるんだよ。 貴方の場合は波があるその高い波が今また打ち寄せてる状態。 当然今の状態でセルフチェックなんてしても全部にチェックが入ってしまうんだよ。自分を疑ってる時点で正しいチェックは出来ないんだから。事情があるんだろうけど、やっぱり今まで貴方の回復を手伝ってきた先生がいるんだしね。しんどくなったら素直に再訪してアドバイスをもらう事はこれからも大切になる。 貴方自身の中にうつやパニックになる要素がある事はこれからも変わらないんだからね。そういう自分といかに上手に付き合っていくか? それがこれからの貴方には求められるんですよ。 治ったという簡単な決め付けは出来ないんです。 治った状況の裏側にはいつでも不安定になる要素があると。 そういう自覚も持って自分ケアをしていく。 心は不安定ですから。その不安定の波とも上手く付き合っていかないとね☆

szmykgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもうてっきり治ったものだと思っていました・・・・。 不安定の波はこれからもあるんでしょうね。 うまく付き合っていくことが出来るように考えてみます。