• ベストアンサー

ハードディスクの選び方

ハードディスクを増設したいんですが、技術的な相性問題とか、どこの 製品、店舗が良いとか、保証など、初めてなのであんまり分かりません。私の希望としては500GBのIDE規格の物です。一応自分で選んでみたのは、WD5000AAJB (500G U100 7200)です。アドバイスや注意、ここで買ったら良いんじゃないなど、ありましたらよろしくお願いします。できれば通販で買いたいと思ってます。 私のパソコン イーマシーンズ J2924 XP HOME http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2924.html 選んだHDD http://kakaku.com/item/05302515803/

  • nikyy
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

念のため、ケースを開けて確認してみてください。 (練習の意味もありますが・・・) 3.5インチ増設ベイ、IDE/ATAPIケーブル(挿せる台数、長さ) 固定用ネジ(知人に貰う等 4個 DVD用とは規格が違います) 電源ケーブルの空き(無ければ分岐ケーブル購入) 夏場は暑くなるので冷却対策も考慮するとより良いです。 ジャンパ設定はHDDのラベルに貼ってあります。 ショップにより初期不良対応期間と保証が違うので事前に メール等で確認したほうがいいです。また、ワランティや 延長保証もついでに確認しておくと安心ですよ。 あと、通販でよく買うなら振込手数料も考えると 三菱東京UFJ、新生、イーバンクがあると便利です。

その他の回答 (1)

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

特に問題ないと思いますよ。 増設時はHDDのジャンパ設定に注意してください。 1台めはMASTER、2台目はSLAVEに設定してください。 ちなみいこういった商品はお店の保証のみで期間も短い場合が多いです。 取り付け作業中に本体を壊しても自己責任ですので慎重に。

nikyy
質問者

お礼

無事WD5000AAJBを増設完了いたしました。アドバイスをくれたお二方、有難うございました。 後はすぐ壊れたりしない事を祈るだけです。

関連するQ&A

  • 現在使っているPCにCore2に交換で来るのでしょうか??

    現在イーマシーンズ J2955(http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html )を使用しておりますが、エンコードや速度に不満なため高スペックにしたいと思っております。 しかし、メモリー増設はだいたい分かっているつもりなのですが、CPUの交換と言われればピンとこないのが現状です・・・・・ このPCにcore2と交換できるのでしょうか?? よろしくお願いたします。

  • メモリの増設

    現在emachinesのJ2820を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html メモリを1GB増設したいのですが、種類はDDR SD-RAMですか? どの規格、どのメーカーが良いですか? インターネット、dvd鑑賞等に利用しています。

  • 外付けHDDの容量が大幅に減ってしまったのですが

    以前本体のHDDが壊れてしまい、新しいHDDに変えOSを入れなおしてから、外付けHDDの容量が極端に減ってしまいしました。 認識はされますが、容量は160GBのはずが3.06GBになってしまいます。 実際にそれ以上は記憶されません。 使っている外付けHDDはI-O DATA HDH-U160です 使っているパソコンは、イーマシーンズj6442で、ファンとビデオボードの増設以外は何もしてません http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html よろしくおねがいします

  • メモリの型番が分からない

    イーマシーンズ J3216。 ​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3216.html​ J3216 というパソコンを使っています。 メモリを増設しようと思っていますが、 PC2700の、そのあとのDDRについてですが、 DDR333や、DDR400などという数字の付いたものを見受けます。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=2700&auccat=2084211598 購入にあたって、この数字はどう判断したらよいでしょうか。 この数字は何ですか。 パソコンにうといです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの仕様について

    ヤマハのCDR-HD1500という古いオーディオ機器を使っています。 この機器に内蔵するハードディスクを交換したいと思っています。 本機で使えるHDDについて、マニュアルには 『インターフェース:IDE/ATAタイプ データ転送モード:PIOモード0 ~ 4およびマルチワードDMAモード0 ~ 2対応 サイズ:3.5インチタイプ 容量:20 ~ 400GB(対応しているHDDは400GBまでです』 とあります。また、ヤマハホームページで、同機で動作確認済みHDとして、 【400GBクラス】 日立GST 400GB HDP725040GLAT80 【320GBクラス】 Western Digital 320GB WD3200AAJB-22WGA0 【250GBクラス】 日立GST 250GB HDP725025GLAT80 【160GBクラス】 Western Digital 160GB WD1600AAJB-22WRA0 があげられいます。 現在そもそも、500GB未満のHDの品数が少ないようです。そんな中、価格コムで、 WD3200AAJB (320GB U100 7200) (320GB U100 7200) という商品が売られているを見つけました。 ただ商品写真を見ると、型番が、 WD3200AAJB-00WGA0 で、ハイフン以後がヤマハHP掲載は22、価格コム出品のものは00と異なっています。 これは、単に製造ロットの違い等で接続の仕様等の違いはなく、CDR-HD1500にWD3200AAJB-00WGA0を接続することは可能と考えてよいか否か、ハードディスクについてお詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • RH5670-E512HD/ACを増設したいのですが

    現在、eMachinesのet1710を使用しています。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1710-01j http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ET1710-01j.html このPCに、RH5670-E512HD/AC http://kakaku.com/item/K0000080340/ を乗せようと思っているのですが、設置できますでしょうか? 自分の調べた限りでは設置出来そうなのですが、初めてのことで少し不安なので、宜しければ回答お願いします。

  • グラフィックボード増設について

    現在 e-machinesのj6454(メモリ2GB増設済)を使用しておりますが 最近の3Dゲームをするには難しいと思い、 グラフィックボードを増設しようと思っています。 j6454詳細 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6454.html そこで、 グラフィックボードについていろいろ質問させていただいた結果 こちらのグラフィックボードを増設しようと思っています Geforce8600GT http://kakaku.com/item/05501715649/ 質問したいことは こちらのグラフィックボードがj6454に増設しても 動作するかどうか(電源が300Wなので・・)です。 7600GTと8600GTがギリギリ動作と聞きました。 7600GTはj3016で動作確認しました。 よく分からない質問かもしれませんが回答お願いします。

  • グラフィックボードについて

    自分はイーマシーンズ J3016を使っています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html 近頃3Dゲームをしようと思い、グラフィックボードを取り付けようとおもっています。 OEM/ノーブランド GeForce 7900GS 256MB AGP というのを取り付けようと思っているのですが、取り付けることはできるでしょうか?    

  • PC画面をTVに出力したいです。

    現在、TV番組の録画はPCでしています。 そこで、PCで録画した番組をTV画面で見たいのですが、どうすればいいですか? よく話に出る【S端子】は多分付いてません。 イーマシーンズ J4422 です。 基本スペック↓ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4422.html よろしくお願いします。

  • メモリの買い替え

    メモリを買い替えようとしてある程度調べたんですが 少し心配なので質問させてください eMachinesのj2950はDDRという規格のメモリに対応してるみたいなのですが このメモリを使って大丈夫でしょうか(相性とか関係なしに) 【アウトレット デスク用】 DDR PC3200 1GB hynixチップ ●規格:PC3200 (DDR400) ●容量:1GB ●モジュール:186pin DIMM 両面16枚実装 http://www.geno-web.jp/ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2950.html

専門家に質問してみよう