• 締切済み

距離により次元が変化する関数

距離により次元が変化する関数はないでしょうか? 例えば、3次元空間上の2点の距離は、 その2点の1つの座標(例えばZ軸の座標)が 同じなら、2次元空間の2点間の距離として 計算できますよね。 つまり、座標の条件によって、3次元 から擬似的に2次元空間の計算に 落とし込むことができているわけですよね。 こういった感じで、座標ではなく、距離に 次元が依存するようなもの、その可能性が あるものはないでしょうか?

みんなの回答

• tgb
回答No.3

ご質問の趣旨に沿えばいいのですが・・・ p:(0,0,0) L={(x,y,z)|x=0,y=0,0<=z<=R^2} C={(x,y,z)|x=0,y^2+z^2=R^2/4} S={(x,y,z)|x^2+y^2+z^2=R^2} V=L∪C∪S f:d --> n d:距離 n:V内の固定点pからV内の任意点qまでの距離がdとなるような点qの集合の次元 Vにはいろいろなバリエーション(例えばCの半径を変える、複数のL、C、S、4次元等)が考えられると思います。 p、qを共にV内の任意点とする条件の場合は難しいと思います。ただ、Vを有限の点からなる集合(値域、変域も限定される)とすれば可能です。例えば、 V={(0,0,0),(0,0,1),(0,0,2),(0,2,0)} として、 d=0-->n=2(p,q同一を含む) d=1-->n=1 d=2-->n=2 d=2sqr(2)-->n=1 d=(0,1,2,2sqr(2)以外)-->n=0

• my3027
回答No.2

私は数学者ではないので、余りよくわからないのですが・・・。 まず提示の例でも、2次元平面の位置を決める為の情報が必要です。 (x1,y1,z)と(x2,y2,z)→(x1,y1)と(x2,y2)としてzを考えなくていいという思考ですよね?けれど逆にいえば、2次元で済む物を3次元に拡張している気がします。 距離に次元が依存するようなもの、その可能性があるものはないでしょうか? >これに関してはわたしは理解できません。

回答No.1

質問からしてノルム空間を前提として考えているのだと思いますが、直感的には距離により次元が変化する関数はありえないと思います。もしそういう関数が存在するなら、その関数によって位相構造や代数構造が変わってしまうのではないでしょうか? 質問者さんが例で挙げているようなことをイメージするなら、線形空間の射影子(projection)があります。射影子なら次元を落とす写像なので質問者さんが求めているものに近いと思われます。