• 締切済み

弟や妹のいる男性に質問です。

弟や妹の存在について。どれに近いですか。 1.自分にとってなくてはならない存在 2.下に弟妹がいなければよかったかもと思う 3.いなくても困らない いろんな年代の人のご意見をおきかせください。 理由は簡単にでも、無しでも結構です。

noname#51947
noname#51947

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.12

弟がいる女性です まさに「3.いなくても困らない」ですね いて困る事はあっても、いなくて困る事はないでしょう 弟が生まれるまでは一人っ子だったんで、 普通に体験を通してそう言い切れます

回答No.11

22歳男で19の弟がいます。 1.自分にとってなくてはならない存在です。 自分の努力の結果を一番最初に試す存在。腕相撲などで自分は強くなったのか試すためどんどん使う指を減らしていき、人差し指1本で勝てるようになりました。  弟のやっていたスポーツなどで試される場合もありましたが。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

>弟や妹のいる男性に質問です。 男性限定ですか?

noname#51947
質問者

補足

既にたくさんの回答ありがとうございます。幅広い年代の方からで、ありがたいです。締め切ったあとで、それぞれ熟読したいと思っています。 まだまだこの後も、多くの方からの回答お待ちしています。 補足ですが、 もし女性の方からもご投稿いただけるのであれば、 特に「弟」がいる人のご意見をお聞かせいただければと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.9

こんにちは。 20代前半 女性です。 3歳年下の妹がいます。 1.自分にとってなくてはならない存在 です。 妹とは仲が良くて、一緒に飲みに行ったり買い物に出かけたりします。 悩み相談もお互いしたりするので、姉妹というより親友みたいになってます。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

30前半 5歳下の妹。 1が近いかな。 子供の頃、父親が出不精で、自分が妹を連れまわしていたので、家族の中でも特に身近な存在。 その影響か、嗜好等も近いので話も合いますし、殆ど喧嘩らしい喧嘩もしたこと無いですしね。 居なくなると家での話し相手が(笑

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.7

中学生男子ですが 妹が居ます 私の経験では 1と思うこともありますし2と思うこともあります というのはやっぱりかつて小学生のときとかに 留守番を頼まれたときは誰か居ないと退屈ですが 今になってみれば 「私は別にやっても構わないことだけど  妹が変な扱いを受けると嫌だから」 という理由で文化祭とかで 踊ったりなど少しうけ狙いで変なことをすることができなくなるなどの 問題もあります

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

20代、女、弟がいます。 1、いいえ 家を出てからは、たまに実家に帰るときにしか会いません。 その他の交流なし。家族だけど、親ほど重要ではありません。 2、昔は仲が悪かったので多々思いました。 でも今はいて良かったと思います。一人っ子になるのはいやなので。 3、んー・・わからない。ほとんど関わりないけど、全く困らないわけでもないかも。 家族ですが、親より大切ではありません。たまたま血が繋がっている他人のような。昔はめちゃくちゃ仲悪かったです。弟じゃなければ関わらない人だと思います。 今は仲良しでもないですが、仲悪くもないです。普段はなんとも思わない存在。何かあったら結束するのかもしれませんが、まだ若いので そんな機会もなく・・という感じです。誕生日はメール送りあったりします。 でも今すぐ死んじゃったり失踪したりしたら悲しいです。弟が他人に危害を加えられたら死ぬほど怒るとも思います。 以上のことを踏まえて今の私の人格形成に関わっている・・・ということをよくよく考えたら(1)なのかもしれませんね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

40代 1に似てます。 家族としてなくてはならない存在です。 ご自分の年代も書かれた方が良いですね。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.4

26歳男  妹1 2歳下 妹2 4歳下 Q1.自分にとってなくてはならない存在 A1.そうでもない Q2.下に弟妹がいなければよかったかもと思う A2.そんな時もあったかも。今は気にもならない Q3.いなくても困らない A3.困らない 現在一緒に暮らしていませんが、今まで居たのに逝なくなってしまったら寂しいかもしれませんね。 また、両親が亡くなった後、兄妹がいなければ孤独になってしまいそうでいやですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

50代、男性です。 年子の妹がいます。 1.「いいえ」 (妹よ、ごめん・・・(^^; 2.今となっては、いて良かった。 子供の頃は、喧嘩ばっかりで、「いない方がいい!」 と思ったことも・・・。 3.「はい」 (妹よ、ごめん・・・(^^;

関連するQ&A

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 口答え、生意気な弟や妹

    俺は今、21歳なんですが、 下に小学6年の妹、3年の弟がいるんですが、 すごく口答えをします。 妹なんか学校でもマーチングかなんかで 「あの人、パートからいなくなればいいのに・・・」 とか言って、学校でも怒こられたんですが、 まったく懲りず、家でも生意気です。 「お前が、いなくなれば、いいのに」 「早く、この世から消えて」 とか言ったり、始めは 妹だけだったのに、最近では 弟もやるようになってきました。 親もかなり悩んでいます。 こういう妹、弟をどうすればいいのでしょうか? 解決できません。 教えてください。

  • これで最後の質問とさせていただきますね。

    http://okwave.jp/qa/q6832764.html いつも、こういった質問をしている者です。この質問をご覧になって、もう既に僕のことをご存知という方も多くいらっしゃるかと思います。 その方たちに申しあげておきます。 「今までわざわざご指摘いただいたのにもかかわらず、それを無視するかのように何度も何度も同じ質問ばかり繰り返してしまって申し訳ございませんでした。」 出来ればこの質問を最後に、この教えてgooを後にしたいのですが、よろしいでしょうか? それではいきます。 結局、親が僕の下に兄弟を作らなかったのは、すべて僕が原因です。 正直、ここまで可愛げのない手のかかる子供がいたら次の子供を産む気力は失せると思います。 親の問題だけではなく、僕の問題、そして生まれてくる弟妹の問題だってあります。 親が育てるのが大変とか、経済的に余裕がないだとか、そういった理由ではありません。 結局のところはすべてが僕にかかっていたわけです。 親は、こう考えていたのです。それは、「僕のような兄がいたら、生まれてくる弟妹が可哀相だ。」と。 要するに、2歳から3歳の時点である程度の思いやりの心や精神的な成長がないのに弟妹を作ったら、弟妹を迫害し、最悪の場合は殺していたかもしれない。と 親はこういっていました。 なので、結局はそれを防止するために3人目以上の子供を産まなかったのです。 今までいただいた回答の中に、 「兄になるには力量は関係ない。下の子が生まれれば勝手に兄になるのだから」という意見をたくさんの方々からいただきました。 ですが、裏を返してみますと 弟妹がいたら嫌でも自動的に兄にさせられるから下に産んではいけない。 というのが僕の母の意見です。 僕が昔から(今はもうありませんが)「弟か妹が欲しい」とねだるたびに言われていたことがあります。それは、 「あんた(僕)がお兄ちゃんになるのは無理。」と 僕がなんで?と聞くと、 「あんたはもし自分の弟や妹が危ない目にあっていたら守ってあげることできるの?」と言われ続けてきました。 僕があきらめずにできると答えると、 「そんなに簡単なことじゃないよ」と言って結局親は3人目の出産を断念しました。 そういっ過去が僕の中で今、鮮明に残されています。 回答者の皆様がおっしゃっていた「兄になる力量なんて必要ない」というのは、ある程度精神的に成長できていることが前提の話だと思います。 僕が思うに、 下に弟妹のいる人というのは、少なからず思いやりがある人たちに思えます。 きっと、「兄になる力量」というのがその人の中にあるからでしょう。だが、僕の中にこの資質はない。 たったそれだけのことです。 親が僕の下に子供を産まなかったのは、それだけのことです。簡単な理由ですね。。 今まで僕の質問をご覧いただいてありがとうございました。 いつまでも未熟な考えで、申し訳ございませんでした。 最後に質問とさせていただきますが、上に書いた僕の意見は正しいのでしょうか?

  • 弟、妹へのストレスについて。

    弟、妹がおられる方にお伺いします。どうやって、弟、妹に対するストレスを発散していますか? やはり、兄弟げんかなのでしょうか?それとも・・・・・? 性別と、「弟or妹or両方」の内、御自分にいる方も合わせて御回答ください。

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • 双子の妹、弟について

    双子の妹、弟は子供を作ったらダメな理由ありますか? 例えば遺伝的の病気とか。

  • 二人姉弟・姉妹の成人女性限定で、弟または妹がいてよかったですか?

    女性限定で弟または妹がいる、2人姉弟・姉妹の方にお聞きしたいです。 1、弟または妹がいてよかったと思いますか? 2、よかったという方→どんなときよかったと思いますか? 3、その弟または妹と交流はありますか? 4、年代をお願いします。

  • 父親の恋人について・・・弟と妹が反抗。長文です。

    20歳の女性です。 父に20代の恋人がいて、週に何度か家に来ます。 来ると言っても一階の部屋はトイレお風呂、ミニキッチン付きで そこから出てこないので顔をあわせることはほとんどありません。 しかし同じ屋根の下ですし、(うまく言葉で表現できませんが)家庭内で 性的な空気が漂っていることを否定できません。 私の下に弟と妹がいるのですが、妹は12歳で多感な年頃でもあるので こういった家庭の事情に反抗的な態度を見せるようになりました。 私としては部屋に篭らないでリビングに出てきてコミュニケーションを とってくれたらまた違うものじゃないかと思いますが、彼女の存在を 認められない弟と妹はそういう次元の話じゃないといいます。 正直私も彼女には好感を持っていません。 しかし、父は独身者ですので恋人に関してはとやかく言えません。 父に彼女のことを苦痛に思う弟と妹の話をしているのですが 聞く耳を持ちません。付き合うことはともかく外で会ってはどうか と何度も言っているのですが実行される気配はありません。 私が彼女に言うべきなのでしょうか。私が話すことで 喧嘩にならないでしょうか。どうしたらいいのでしょう。 穏やかな生活を取り戻したいです。 皆さんのアドバイスをください。

  • 年上の義理の弟・妹

    結婚して年上の義理の弟や妹ができたとしたら、どういう接し方しますか? (実際におられる方はどうされていますか?) 呼び方とか、ご飯食べに行ったらお金の支払い方(一応兄だから多めに出すとか)など、気の使い方とか教えて下さい。 また、結婚相手の実の弟・妹の結婚相手が年上の場合もどういう接し方されていますか? 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?