• 締切済み

弟や妹のいる男性に質問です。

弟や妹の存在について。どれに近いですか。 1.自分にとってなくてはならない存在 2.下に弟妹がいなければよかったかもと思う 3.いなくても困らない いろんな年代の人のご意見をおきかせください。 理由は簡単にでも、無しでも結構です。

noname#51947

みんなの回答

noname#118909
回答No.12

弟がいる女性です まさに「3.いなくても困らない」ですね いて困る事はあっても、いなくて困る事はないでしょう 弟が生まれるまでは一人っ子だったんで、 普通に体験を通してそう言い切れます

回答No.11

22歳男で19の弟がいます。 1.自分にとってなくてはならない存在です。 自分の努力の結果を一番最初に試す存在。腕相撲などで自分は強くなったのか試すためどんどん使う指を減らしていき、人差し指1本で勝てるようになりました。  弟のやっていたスポーツなどで試される場合もありましたが。

回答No.10

>弟や妹のいる男性に質問です。 男性限定ですか?

質問者

補足

既にたくさんの回答ありがとうございます。幅広い年代の方からで、ありがたいです。締め切ったあとで、それぞれ熟読したいと思っています。 まだまだこの後も、多くの方からの回答お待ちしています。 補足ですが、 もし女性の方からもご投稿いただけるのであれば、 特に「弟」がいる人のご意見をお聞かせいただければと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.9

こんにちは。 20代前半 女性です。 3歳年下の妹がいます。 1.自分にとってなくてはならない存在 です。 妹とは仲が良くて、一緒に飲みに行ったり買い物に出かけたりします。 悩み相談もお互いしたりするので、姉妹というより親友みたいになってます。

• MRT1452
回答No.8

30前半 5歳下の妹。 1が近いかな。 子供の頃、父親が出不精で、自分が妹を連れまわしていたので、家族の中でも特に身近な存在。 その影響か、嗜好等も近いので話も合いますし、殆ど喧嘩らしい喧嘩もしたこと無いですしね。 居なくなると家での話し相手が(笑

• hk208
回答No.7

中学生男子ですが 妹が居ます 私の経験では 1と思うこともありますし2と思うこともあります というのはやっぱりかつて小学生のときとかに 留守番を頼まれたときは誰か居ないと退屈ですが 今になってみれば 「私は別にやっても構わないことだけど  妹が変な扱いを受けると嫌だから」 という理由で文化祭とかで 踊ったりなど少しうけ狙いで変なことをすることができなくなるなどの 問題もあります

• nyoronpa
回答No.6

20代、女、弟がいます。 1、いいえ 家を出てからは、たまに実家に帰るときにしか会いません。 その他の交流なし。家族だけど、親ほど重要ではありません。 2、昔は仲が悪かったので多々思いました。 でも今はいて良かったと思います。一人っ子になるのはいやなので。 3、んー・・わからない。ほとんど関わりないけど、全く困らないわけでもないかも。 家族ですが、親より大切ではありません。たまたま血が繋がっている他人のような。昔はめちゃくちゃ仲悪かったです。弟じゃなければ関わらない人だと思います。 今は仲良しでもないですが、仲悪くもないです。普段はなんとも思わない存在。何かあったら結束するのかもしれませんが、まだ若いので そんな機会もなく・・という感じです。誕生日はメール送りあったりします。 でも今すぐ死んじゃったり失踪したりしたら悲しいです。弟が他人に危害を加えられたら死ぬほど怒るとも思います。 以上のことを踏まえて今の私の人格形成に関わっている・・・ということをよくよく考えたら(1)なのかもしれませんね。

• ginga2
回答No.5

40代 1に似てます。 家族としてなくてはならない存在です。 ご自分の年代も書かれた方が良いですね。

• thimys
回答No.4

26歳男  妹1 2歳下 妹2 4歳下 Q1.自分にとってなくてはならない存在 A1.そうでもない Q2.下に弟妹がいなければよかったかもと思う A2.そんな時もあったかも。今は気にもならない Q3.いなくても困らない A3.困らない 現在一緒に暮らしていませんが、今まで居たのに逝なくなってしまったら寂しいかもしれませんね。 また、両親が亡くなった後、兄妹がいなければ孤独になってしまいそうでいやですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

50代、男性です。 年子の妹がいます。 1.「いいえ」 (妹よ、ごめん・・・(^^; 2.今となっては、いて良かった。 子供の頃は、喧嘩ばっかりで、「いない方がいい!」 と思ったことも・・・。 3.「はい」 (妹よ、ごめん・・・(^^;