• 締切済み

自分に自信をもつには

とにかく、自分に自信がありません。 それでいつも他人の目を気にしてしまいます。 自分の否や弱みを見透かされるような気がします。 自分(の言動)に自信を持つ方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。以前atsusakiさん同様の悩みを持っていました。 自分の自信って一体何だろうという答えは、何かをやってのけた後にやってくるもんだと思います。で、やってのけた後どうなるかというと、一応やってみたものの、これからやろうとする事に対する不安と自信のなさがまたやってきます。 自信って、何かをやってる最中に自分も気付かないうちに隣にあるものだから、何もやってない・何かをやった後の最中には自信に気付かないものだとも思います。 客観的には、「自信」という単語が一人歩きして、あたかもアクセサリーのように身につける物体のような感覚もありますが、主観的には自分を信じることでしかないと思います。要は自分で自分が信じられるか、ではないでしょうか? わたしも「自信がない」と悩んでいたときは、他人の目が見れなくてどうしようもありませんでした。でも、何も悪いことしてないのに逃げ隠れするようなことしたくないじゃないですか。で、意地でも他人の目をじっと見てみることにしてみました。結果、目が合えば自然と他人と話すことになり、半分開き直りで喋ったものです。もしも、あなたの言動をコケにする人がいたとしても、それで怪我するわけではありません。靴ずれと同じで、履きなれない靴をはいたと思って、タコが出来るまで人の目をみつめてみてはいかがでしょうか?慣れって何事も大事だとおもいます。頑張ってください(^^)/~

atsusaki
質問者

お礼

brown-sugarさんありがとうございます。 同じ悩みを持っている方、結構おられるのですね。   ・・・・・・・・・ 皆さんのアドバイスに、勇気がわいてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

努力することです。 辛いことを乗り越えることです。 そのことによって自分に自信がもてるようになると思います。 それは人から見れば小さなことでも構いません。 自分が自分で努力だと、頑張ったんだと思えればいいんです。 あなたは、何もしないでいる今の自分が好きになれないんじゃないですか?

atsusaki
質問者

お礼

neiさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3270
noname#3270
回答No.4

他人の目を気にしていたことがあります。でも、後で友達に話を聞けば いつもふさぎ込んでるからどうしたんだろうくらいにしか思ってなかったようです。他人の目が怖いという視線恐怖症というのがあるので 精神科か心療内科を受診してみては?案外気楽にいけるところですし。 私は、ノイローゼになり行ってましたが、だんだん治りつつあります。 自分に自信がない理由が何かノートに書かれてみては?見た目、勉強できない など。見た目はお化粧でカバーできると知ってから、外見はあまり気にしなくなりました。勉強は、こつこつやったぶんだけ力がつくなあと思いました。 自信のある子を見ると、外見はあまり気にせず、のびのびやってました。 勉強できる子をみると、少し解けただけで、「にこ~」と笑ったり 小さく拍手して自分を誉めてあげているようでした。 自分を誉めるって馬鹿らしいと思うかもしれませんが、積極的に行動するには ある程度、自己満足が必要だと思います。

atsusaki
質問者

お礼

santamariaさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

まずは、自分で自分を好きになってあげること、自分で自分を認めてあげることではないでしょうか? 欠点や弱点など、あって当たり前。 それを含めて自分なんだと、自分を受け入れることができれば、 他人の目など、さほど気にならなくなります。 誰でもホントは、そんなに自分に自信はないですよ。

atsusaki
質問者

お礼

cat_tailさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたは人の弱みを見透かすことができますか? できないでしょ、他の人もいっしょです。 自分が他人を気にしてないように、 他人も自分の事を気にしてないもんです。 もし、気になってもすぐ忘れます。 命にかかわる事以外たいしたことはないでしょ。

atsusaki
質問者

お礼

qwertyuiopさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tocd
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

 近くの大きな病院などにいくと、ケースワーカーと呼ばれる 精神的な相談にのっていただける方がいらっしゃいます。 専門的なお話になってしまいますので、そういった専門家に お話されるとよいとおもいます。  もちろん、精神科、心療内科でもかまいません。抵抗は あるとおもいます。しかし専門家でないと下手なアドバイスを 受けてしまった場合、おかしなことになってしまうことがあります。  病院にいる人は皆atsusakiさんと同じような悩みをもったひと ばかりです、わたしもはじめは躊躇しておりました。しかし一番の 近道はそれなのです。

atsusaki
質問者

お礼

tocdさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • どうすれば自分と自信がもてるのでしょうか?

    はじめまして。 タイトルにも書かせていただきましたが、とにかく自信がありません。小さいころより、他人の目を気にばかりして、弱くみられる(どういう基準なのかは、私の勝手な枠です)事を恐れ守る為に、強く見せよう見せようと生きてきました。 今、20代中歳ですが、気付けば自分というものが空っぽで、ただ他人の目を気にする為に生きていると言っても過言ではないくらい、自分がありません。 気付き始めたことは一歩を踏み出した証なのかも知れませんが、まだ私には何かが足りていません。。。。

  • 自分に自信がない

    たぶん幼少の頃から褒められて育てられていないのだと思いますが、自分に自信がありません。 何をやるのも怖い、他人の目が気になって動けない。 失敗するイメージをしてしまいます。 こんな自分を変えていきたいのですが、自己暗示をかけるとしたらどんな言葉が良いでしょうか?

  • 自分に自信がもてません

    高3女子です。 自分に自信がもてなくて、変にプライドだけ高いです。 先週、学校の行事で遠足があったのですが、いつも着ている制服ではなく、私服でいかないといけなくて、でも自分にはファッションセンスのかけらもないので、その遠足の前日に慌てて服屋に行って、カーディガンとかを買ってきて、服をコーディネートしたものの、こんなんでいいのか、変に思われるんじゃないか、ダサいと思われたら嫌だ、と思ったら、遠足に行くのが嫌になってしまって、楽しみにしてた遠足をサボってしまいました。でもこれはほんの一例で、こんなことを何回も繰り返しています。 他人は自分のことなんか、自分が思っているほどたいして気にしていない、ということはよくわかっているのですが、どうしても人の目が気になって仕方ないです。 なんかの病気なんでしょうか?高2のとき、このプライドの高さが原因で、半分不登校でした。3年になって、クラスが変わったので、また学校に通えるようになってきましたが、もう限界です。人に迷惑ばっかりかけてしまって、余計に自分の立場がなくなって、そんな目で人に見られるのが嫌で、サボってまた迷惑をかける…の繰り返しです。なんとかしたいけど、もうこんな自分が嫌で仕方ありません。もっと自分に自信を持って生きたいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 自分に自信がもてなくて困ってます。

    タイトルの通り私は自分に自信がありません。 そのせいでか人の目を気にしてしかもあがりしょうで 練習したときは出来たのに本番になってまるで見てる人が今まで何してたの?と聞きたくなる位下手になります。 学校とかはいつもそうでした。自信がないから弱気になって本気になれないんだと思います。 やはり自信をもつ事って大事なんだなあっ そういうとき改めて思うんです。 自分に自信をもたせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分に自信がつく方法教えてください。

    自分に自信がつく方法教えてください。 自信がなくて、人の目などが気になりすぎてます。容姿に自信がないためだと思います。