• 締切済み

予備校の費用

予備校の費用について質問です。 入塾金、月の授業料、季節講習料、模試代、 テキスト代、施設費、等々入れて だいたい年間でどの位かかるものでしょうか。 学年、受講科目の数によっても違うと思うのですが 国立を狙う標準パターンでお願いします。 (もし的を得てない質問だったらごめんなさい)

みんなの回答

• nagi-med
回答No.3

どのくらいの学力があるのか知らないので、必ずしも通用するわけではありませんが、スカラーシップ制度というのがある予備校もあります。 有名なのは代○ミですが、学力に応じて20%50%70%100%みたいなかんじで割引があったように思います。 1年後に国立に入れるくらいの学力を持っていれば、スカラーをもらえるかもしれません。 有名高校出身者だともれなく100%もらえるので、70万円くらい浮きます。東大の受験票を持っていくだけでも100%らしいです。 てな感じでかなりユルユルなスカラーなので、一度代○ミで受けてみてはいかがですか?

rayray0718
質問者

お礼

スカラーシップ制度ですか。 たぶん無理だろうと思われます。 それにしても有名高校出身というだけで70万円も 浮くなんて羨ましいです。 でもその分、他の受講生が負担しているのですよね。 それを思うと複雑なような・・・。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

東○ハ~~~~~は、年間70万でした。 受ける講座は合計8講座+1講座です。 1講座73500円だったかな? 1講座20回ですから計140回以上ですね。 このほかに季節講習を受ける場合は別途費用がかかるみたいですよ。 高くてびっくりでした。 でも国立をめざすこどもが、初めて勉強したいからというので 親も頑張っちゃいました。 この春からはじまります・・・ 親はげっそりです・・

rayray0718
質問者

お礼

年間70万円ですか。で季節講習は別途という事は それを入れると年間約100万弱くらいでしょうか。 う~む、やっぱり高いんですね。 回答ありがとうございました。

• PIRPRI
回答No.1

あなたがとる項目数によってなので、返答はしにくいです。 入塾代で、大体20000円程度、月の授業料で3500/1科目くらい、 季節講習料は時間、先生によりかなり差があります。 私の通っていた予備校では、模試代とテキスト代、施設費は無料でしたよ。 その予備校により、様々なので、直接相談に行くことがよいと思います。

rayray0718
質問者

お礼

模試代、テキスト代 施設費が無料なんていいですね。 ありがとうございました。