• ベストアンサー

デジカメの内臓電池って

オリンパスのμ-10なんですがこれって充電のために電池を出し 充電が終わって入れた際日付をセットしてくれって出てきますが このデジカメって内臓電池ってないんでしょうか?それとも内臓電池が切れたんでしょうか?? もし切れたのであれば入れ替えって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

このカメラは電池を装着するとその電池によりカメラ内のバックアップ電池が充電され、日付等が保持される仕様です。  取説を見ると電池を取り外して1日ぐらい放置すると内蔵時計等の設定はリセットされると書いてあります。充電に要する時間は記載されていません。実質は常に電池を入れておかなければならないということでしょう。  常に電池を入れっぱなしておいても一瞬の電池交換で日付が保持されないようであれば内蔵電池の劣化すなわち故障であり修理が必要ということになります。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電された電池からバックアップ電池が充電されるんですね もしかしたらしばらく電池が空のままほったらかしだったのが原因かもしれません しばらくの間こまめに充電してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

デジカメの日時や各種設定用のメモリーを維持するのに、駆動用バッテリー電源とは別にボタン型リチューム電池を装填するタイプと、駆動用電源から電力の供給を受け、ケミカルコンデンサーに電力を蓄えメモリーを維持タイプがあります。 前者の場合、メモリーの維持は駆動用バッテリー電源とは別系統ですから、バッテリーとは無関係に5~10年間メモリーを維持できるのに対し、後者では、数時間から2~3日しかメモリーを維持する事が出来ません。 とちらのタイプかは、使用説明書に記載されていますが、前者だとリチューム電池の交換、後者だとバッテリー充電時間もメモリーが持たないのは異常ですから点検修理が必要と思われます。