• 締切済み

鼻洗浄剤の痛くない液の作り方?

花粉症で鼻の洗浄を塩水でしているのですが痛くて困っています。 鼻に通しても痛くない液の作り方教えて下さい。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

ぬるま湯で作ると痛くないですよ。。 そのほかに生理食塩水を使用するのもいいですね。 それと洗浄時に口を鼻より高い場所に置いてありますか? 口で息をしながら片方の鼻から入れて片方の鼻から出さないと痛みを感じますよ。

billken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• j-3102
回答No.2

冷たい水で洗浄しているのではないですか? ぬるま湯で試してみてください。

billken
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

鼻に液体が入ったときに "痛い" と感じるのは、その液体と体液との浸透圧(濃度)が異なるからです。 あなた自身の "鼻水" と同じ濃度にすれば、痛みはほとんど感じなくなるはずです。 (※ 200ml に、小さじ 半分~1杯くらい)

billken
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。