• ベストアンサー

ペンタブについていたフォトショップについて

CGイラストを描きたくてBAMBOO ART MASTERを購入したのですが・・・。 付属のAdobe Photshop Elements5.0の使い方が全然分かりません・・・;; このフォトショップではイラストは描けないのですか? COREL Painter Essentials3というのもついていたのですが、こちらも使い方が分かりません・・・。 分かりにくい質問ですみません。 周りに相談できる人がいなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.3

1.まず本屋のCG書籍関係売り場へ行って下さい。色々と出版されていますよ。PhotoshopElementsはPhotoshopの廉価版ですが、Photoshop用とある本でも大抵の場合Elementsで代用できます。 PainterEssentialはPainterの廉価版です。Painter専門の本は少ないのですが中にはPhotoshop等と両方載っているものもあるので探してみてください。 2.ネットで「Photoshop」「Painter」「CG」「イラスト」「技法」「講座」を適当に組み合わせて検索してみてください。結構出てきますよ。 3.あと、せっかくアートマスターを買ったのにこう言うのもなんですが下記のソフトを試してみるのはいかがですか?(どういう絵を描くのかわからないので適切かどうかわかりませんが) ・ピクシア(無料) 無料ソフトとしては大変評判の良い物です。下記URLには講座や掲示板があり、掲示板にてわからない事の質問も出来ます。 http://www.pixia.jp/ ・CGillust(有料) こちらは有料ですが専用サイトの掲示板でユーザー同士の質疑回答が出来る他、投稿されている作品でイベント付きの物は同ソフトで製作の過程を見ることが出来るので、具体的な描き方の雰囲気がつかめると思います。 http://www.cgillust.com/ja/index.html ・openCanvas(有料) CGillustと似ていますが、こちらの方が安価で人によってはこっちが高性能だという意見もあります。こちらも専用サイトでの質問、イベント付きの投稿作品の製作過程の再生は出来ますが、CGillustよりはサイトの活発さに欠けます。 http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ CGillust,openCanvasともに無料の体験版があるので試してみては? 最後になりましたが、いきなり「全然わからない」と質問するよりも出来るだけ自分で調べて「ここがわからない」と質問した方が的確な回答があると思いますよ。 では、以上ご参考までに。

selo1207
質問者

お礼

ありがとうございます! 本やネットで調べてみます。 もう少し理解できるようになったらCGillustやopenCanvasも試してみます。無料の体験版があるといいですね!! そうですね。最初から「全然分からない」と言っても困りますよね;;すみませんでした・・・。 これからちゃんと調べて、勉強していきます!!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ここらあたりで勉強されては如何? http://www.comic-tool.com/illust_lesson.html

selo1207
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• ddg67
回答No.1

描けますよ  ヘルプを読んでください、市販の本を買うとか、ネットで検索するとか

selo1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからちゃんと調べて頑張ります