一眼レフ vs コンデジ: 携帯性とハイスペックのトレードオフ

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフとコンデジの持ち運びの面倒さと携帯性のトレードオフに悩んでいます。
  • コンパクトデジカメIXY DIGITAL 910 ISは携帯性は良いものの、マニュアル撮影や画質に物足りなさを感じる。
  • 一眼レフまでいかずとも、PowerShot G9のような高機能コンデジが合っているか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ、携帯性が気にかかります。やっぱりコンデジかな?

現在コンパクトデジカメIXY DIGITAL 910 IS を使っています。 主に旅行時の風景撮影をしています。 国内外問わず、行く先々でとりとめもない風景を思いつくくままに撮っています。 ベストショットはもちろん欲しいですが、旅行全体の思い出を都度記録すると言うスタンスです。 大半はオートで使用していますが、ここぞという場面では三脚使用は言わずもがな、マニュアル撮影も多いです。 910 ISではマニュアル撮影やはり細かい設定項目が乏しく、 さらには画質も荒く(ISO800以上ではノイズだらけ)、少し物足りなくなってきたという印象です。 それでも、910 ISはボディが小さく携帯性がよいということは特質すべきと考えます。 そこで背伸びしてでも、一眼レフを所有してみようかとも考えています。 同じキヤノンのエントリーモデルEOS KISS X(2)が射程内です。 一眼レフを所有した後危惧している点として、持ち運びが面倒になり、 結局使わなくなるかもしれないという点です。 いつでもどこでもの携帯性が心配です。 IXYのようなコンデジと同じとはいかないとは予想つきます。 それらを鑑みたうえで、トレードオフ承知で一眼レフを所有するべきか悩んでいます。 一眼レフまでいかずとも、たとえばPowerShot G9のようなコンデジの範疇で高機能機種のほうが、 合っていると考えられますでしょうか? 経験者皆様のお厳しいお言葉も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

この質問は、あなたの我慢強さの度合いにもよるので、 第三者が勝手なことはいえませんが、それを前提に回答します。 たとえばこれは、携帯電話が昔の黒電話と同じサイズと重量だったら、 あなたは毎日持ち歩けますか?という質問に近いです。 答えとしては、「電話をかけるというハッキリした予定がない限り持ち歩きたくない」 というのが一般的な意見じゃないかと思うんです。 あなたのカメラの利用用途を考えると、 「国内外問わず、行く先々でとりとめもない風景を思いつくくままに撮って」 と書いていらっしゃるので、 「撮るかどうかわからないけどとりあえず持っていく」 という感じでカメラとお付き合いしているわけですよね。 一眼レフは、「撮る」というハッキリした予定がないと持ち歩きにくいです。 ですから、買った上で使わなくなるということは考えにくいですが、 (「今日は撮ろう」と思えれば持ち歩ける) 撮らない日にも気軽に持ち歩けるかというと、それはやっぱり普通は難しいです。 所有なさるのはいいと思いますし、 私があなただったら、買わずに済ますのはおそらく無理でしょう。 きっと、一度は買って使ってみないと気が済まないです。 でも最終的には、日常使いのコンデジと、ここぞというときの一眼レフ、 というように、使い分けてしまうのが現実なんじゃないかと思います。 一台ですべて、と考えるのはちょっと難しいですし、 ハイエンドコンデジ、みたいな中途半端な機種をひとつ持つのが 一番よくない選択肢だと思います。

wv9l95kp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりコンデジとの使い分けが生じるのは当然のことなのですね。 最後の ≫ハイエンドコンデジ、みたいな中途半端な機種をひとつ持つのが 一番よくない選択肢だと思います。 ですが、その真意がよく理解できておりません。 ハイエンドコンデジと考えられる(あくまで私的意見ですが)PowerShotG9と、 コンデジIXYとの組み合わせはいかがと思われますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/01/7821.html これいっときましょう^^ 一眼並みの写真も撮れますよ^^

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

一言で言うと「ご自身のモチベーション」次第です。 私はKissDXより遙かに大きく重いEOS 1Dとコンデジで最も小さい部類に入るLUMIX FX-30を所有していますが、一番使うのはEOS 1Dです。 デジタル一眼についてボディの性能しか見ていないようですが、レンズを含むアクセサリーはどうするのですか?一眼レフはシステムとして考えなくてはいけないので予算のかけ方次第ではネオ一眼クラスと大して変わらない結果にもなりかねません。

回答No.7

一眼レフの携帯性は、ポケットに入れようとさえ思わなければカメラバッグ・ザックを上手に選んで使えばある程度解決できるんじゃないですか?。 一眼レフもキヤノンと言うブランドに特段のこだわりがなければパンケーキレンズ(極薄型の単焦点レンズ)を多くラインナップしているペンタックスのカメラを選ぶという手もあります。 Loweproのスリングバッグのように、背中からおなか側にくるりと移動させてカメラを取り出せるザックもあります。撮りたいときにヒョイと一眼レフを手にして、撮って、また格納する、と言う手順がスムーズに出来ます。タムラックにも同様の考え方のバッグがあります。 前述のパンケーキレンズを付けた小型一眼レフなら大きめのカメラポーチに入ってしまうかも知れません。 撮影スタイル・運搬方法を含めて、一眼レフ導入を研究してみてはいかがですか。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

確かに携帯性では劣りますね。サイズというより、大きなレンズが前に飛び出て立体的な形をしてますから、普通のカバンなどにははいりません。一眼をいつでも持ち歩くのなら、それにあわせて厚みのあるバッグなどが必要です。でも、実際そうやって気をつけてみればほとんど慣れてしまい、日常毎日持ち歩いても支障をきたすようなことはないと思います。まして旅行などではただ首からさげていればいいので、邪魔になることもないでしょう。私は職業がらというのもありますけど、普通に友達と遊びに行くときでも一眼を携帯しています。 やはり皆さんと同じで私もハイエンドコンデジはお勧めしません。コンデジなのに大きくて、利点であるべき携帯性を犠牲にしていますし、かといって描写はやはりコンデジの範囲内ですから一眼とは比較になりません。値段だけは一眼以上しますし。仮にIXY、G9、KISSという3台のカメラが合った場合、IXYと一眼には活躍の場がありますが、G9は形態性ではIXYに劣り、描写ではKISSに劣り、出番がありません。 蛇足ですが、カメラは使い分けですよ。常に一台で済ませようとすると余計不便になるというのが定石です。一眼を買ってもいつもそれで撮らなければいけないこともありませんから、高感度が不要な場合や携帯性重視のときは迷わず置いて、IXYを持ち出せばいいでしょう。旅行では両方持っていけるでしょうし。 一眼の画質をご自身で体感すれば、ぜひ一眼でとりたいという状況はたくさん出てきますから、使わなくなってしまうということは無いはずです。逆にコンデジ2台だと、おそらく片方が無駄になります。

  • red_fin
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

一度、販売店で実物を手にしてみれば、携帯性については参考になると思います。 その上で気に入ったのであればIXYを残したまま(ここがポイント!)KISS X(2)を買って みてもいいんじゃないでしょうか。 No1さんと同じく、ハイエンドコンデジを買うのは止めた方がいいと思います。 G9も単体で見れば良いカメラだと思いますが、コンデジはコンデジでしかない(IXYと 同じようにISO800以上は厳しいものがあります)と思いますし、よけいに一眼が欲しく なってくると思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 wv9l95kpさん こんばんは  この質問のキーポイントは、常時持ち歩く上で何所までの大きさがwv9l95kpさんの許容範囲かと言う事です。#3さんはE-510でも大きくないと言われていますけど、それは#3さんの許容範囲内の話であってwv9l95kpさんの許容範囲でも何でも無いわけです。したがってこの質問に対しての回答は誰も答える事が出来ません。  ですから一度D40・キッスDX・E-410等の小型なデジタル一眼レフを数日レンタルして持ち歩いて、常時持ち歩けるかどうかを確認されたらどうでしょうか???それで大丈夫だと感じてから3月に発売されるキッスX2を買われたら良いと思います。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

PowerShot G7とオリンパスE-510を使っています。毎日の散歩に510を 持ち出しています。510は大きさ、重さ、全く気になりません。「今日は 撮るぞ」と気合いを入れなくても、サッと首にかけるか、カバンの中に入 れるだけです。そのまま何も撮らずに帰ってくることもあります。撮る目 的なんか全くなくて、気に入った物をパシャパシャやるだけです。 510を買ってから、G7の出番は全くなくなってしまいました。私にとって はG7も510も同じ感覚です。 と云うことで、私は質問者様はEOS KissX(2)をお買いになった方がいいの ではと思います。KX2でも、今までと同じような使い方になるのではない かと。違うと云えば違うんでしょうけど、同じカメラ、KX2も今までと 同じような感覚で使えると思います。

回答No.2

それなら キャノンならPowershotG9やS5IS、SX100IS フジなら、S8100fd オリンパスならSP-570UZ、560UZ にすると、大きくもなく小さくもなくいいでしょう。

関連するQ&A

  • キャノン パワーショットと一眼レフ

    初めまして、カメラ初心者です。 PowerShotってどんなカメラなんでしょうか・・? デジタル一眼レフとPowerShot S3 ISで迷っています。 個人的にはそんなに画素数はいりません どこでも持って行きたい!撮りたい! でも少しマニュアル撮影してみたい! コンデジのような撮り方ではなく、ちゃんと覗いて形になるカメラがいい!(カメラやってます風ですw) なので、PowerShot S3 ISを迷っています デジイチは難しい、被写体によってレンズ・・・ と難しい大変だなぁというイメージがあります。 もしよければ、一眼レフのいい所教えてください! あと私のような者であれば、PowerShot S3 ISで十分でしょうか?

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • 屋内で動く子供をボケずに撮れるお薦めのコンデジ

    コンデジの購入を考えてます。 主な目的は、子供(2才)の撮影、特に屋内撮影や暗所に強く、連写もあると助かります。 ということは、明るいレンズのものが有効かと思いますが、一眼レフの方が 良いのは分かってます。しかし携帯性も必要なので、その分、性能を犠牲 にしても致し方ないと思ってます。 現在、4年前に買ったixy510isを使用してますが、被写体ボケが目立ちます。 最近のコンデジで予算5万までのなら、もちっとマシに写るのでは?と考えた次第ですが、 あまり私は詳しくないのですが、実際はどうなんでしょう。 PowerShotやニコンのPシリーズ、ソニーhx50vなど検討してます。 もしお薦めの製品があれば教えて下さい。

  • コンデジの後に買うべき機種について

    カメラに関してはほぼ初心者です。 撮影するものは子供(笑)日常や運動会など、旅行が趣味なので旅先での風景です。 現在のコンデジ(キャノンIXY900IS)はだいぶ前に買ったもので液晶画面が小さく見づらいのと 旅行先で風景などの撮影で望遠機能が弱いと思っています。 キャノンEOSの一眼レフもあるのですが、フィルム式なので現在はほとんど使用していません。 今回海外できれいな風景を撮ってきたいと思っていて一眼デジでは大きいかなと思うのでミラーレスやミラーレスと同等の大きさのおすすめの機種を教えていただけたらありがたいです。 できればファインダー付、電池仕様のものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 一眼レフとiphone コンデジ

    以前、一眼レフの参考サイトなどを教えていただきありがとうございました。 今回は、一眼レフの画質について質問なのですが。 質問の要約からいくと一眼レフで撮るよりiphineで撮ったほうがキレイな気がするのですがいかがでしょう? 私はニコンのD3100を使っているのですが、風景などを撮影した時や、オークション出品などの為にマクロレンズの距離で撮影した際に正直iphoneのほうがキレイに撮れている気がします。 これは腕のせいですよね? ちなみに最近はやっているミラーレスや最新機種のコンデジ、ソニーのNEX-7などの写りは目を見張るものがありますが、腕を磨けばそのような機種に勝る写真を撮ることが可能なのでしょうか?

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフかミラーレスカメラ

    はじめまして! 今までコンデジを使っていた20代後半の女です。今使っているコンデジの調子が悪いのと12月に旅行に行くので思い切って一眼レフかミラーレスカメラに買い替えようと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 一眼レフならCanonのkiss x5をミラーレスカメラならOLYMPUSのE-PL5かPanasonicのG5がいいかなぁと思っています。 写真は旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物なんかを撮りたいなと思っています。 カメラに詳しい方で、この3機種の中だとどれがいいかor他にオススメのカメラがあれば教えてください。

  • コンデジか一眼か?迷ってます

    現在オリンパスのμ7000を長い間使っていますが買い替えたいと思っています。 安かったのでしょうがないのですが、室内が明るく撮れないしなんとなくいつもピンボケなんです。 それで、ついにデジタル一眼を買おうか…と思っているのですが、安いデジタル一眼を買うのとコンデジの上位機種を買うのとどちらが良いのか迷っています。 予算は4万円くらいまでです。(安いにこしたことはないのですが) これぐらいだと、一眼だとEOS Kiss、コンデジだとPOWERSHOTかなあ…?と思っています。 撮影対象は主に子供を中心とした旅行写真、学校行事写真等です。 ご意見お願い致します。

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • デジカメで一眼レフ風にぼかすには?

    IXYの3000ISを使用しています。一眼レフ風にぼかしを入れながら撮影するには、どうしたらよいのでしょうか?ベビちゃんをアップでとりつつ背景をぼかしたいです。よろしくお願いします。