一眼レフ vs コンデジ: 携帯性とハイスペックのトレードオフ

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフとコンデジの持ち運びの面倒さと携帯性のトレードオフに悩んでいます。
  • コンパクトデジカメIXY DIGITAL 910 ISは携帯性は良いものの、マニュアル撮影や画質に物足りなさを感じる。
  • 一眼レフまでいかずとも、PowerShot G9のような高機能コンデジが合っているか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ、携帯性が気にかかります。やっぱりコンデジかな?

現在コンパクトデジカメIXY DIGITAL 910 IS を使っています。 主に旅行時の風景撮影をしています。 国内外問わず、行く先々でとりとめもない風景を思いつくくままに撮っています。 ベストショットはもちろん欲しいですが、旅行全体の思い出を都度記録すると言うスタンスです。 大半はオートで使用していますが、ここぞという場面では三脚使用は言わずもがな、マニュアル撮影も多いです。 910 ISではマニュアル撮影やはり細かい設定項目が乏しく、 さらには画質も荒く(ISO800以上ではノイズだらけ)、少し物足りなくなってきたという印象です。 それでも、910 ISはボディが小さく携帯性がよいということは特質すべきと考えます。 そこで背伸びしてでも、一眼レフを所有してみようかとも考えています。 同じキヤノンのエントリーモデルEOS KISS X(2)が射程内です。 一眼レフを所有した後危惧している点として、持ち運びが面倒になり、 結局使わなくなるかもしれないという点です。 いつでもどこでもの携帯性が心配です。 IXYのようなコンデジと同じとはいかないとは予想つきます。 それらを鑑みたうえで、トレードオフ承知で一眼レフを所有するべきか悩んでいます。 一眼レフまでいかずとも、たとえばPowerShot G9のようなコンデジの範疇で高機能機種のほうが、 合っていると考えられますでしょうか? 経験者皆様のお厳しいお言葉も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

この質問は、あなたの我慢強さの度合いにもよるので、 第三者が勝手なことはいえませんが、それを前提に回答します。 たとえばこれは、携帯電話が昔の黒電話と同じサイズと重量だったら、 あなたは毎日持ち歩けますか?という質問に近いです。 答えとしては、「電話をかけるというハッキリした予定がない限り持ち歩きたくない」 というのが一般的な意見じゃないかと思うんです。 あなたのカメラの利用用途を考えると、 「国内外問わず、行く先々でとりとめもない風景を思いつくくままに撮って」 と書いていらっしゃるので、 「撮るかどうかわからないけどとりあえず持っていく」 という感じでカメラとお付き合いしているわけですよね。 一眼レフは、「撮る」というハッキリした予定がないと持ち歩きにくいです。 ですから、買った上で使わなくなるということは考えにくいですが、 (「今日は撮ろう」と思えれば持ち歩ける) 撮らない日にも気軽に持ち歩けるかというと、それはやっぱり普通は難しいです。 所有なさるのはいいと思いますし、 私があなただったら、買わずに済ますのはおそらく無理でしょう。 きっと、一度は買って使ってみないと気が済まないです。 でも最終的には、日常使いのコンデジと、ここぞというときの一眼レフ、 というように、使い分けてしまうのが現実なんじゃないかと思います。 一台ですべて、と考えるのはちょっと難しいですし、 ハイエンドコンデジ、みたいな中途半端な機種をひとつ持つのが 一番よくない選択肢だと思います。

wv9l95kp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりコンデジとの使い分けが生じるのは当然のことなのですね。 最後の ≫ハイエンドコンデジ、みたいな中途半端な機種をひとつ持つのが 一番よくない選択肢だと思います。 ですが、その真意がよく理解できておりません。 ハイエンドコンデジと考えられる(あくまで私的意見ですが)PowerShotG9と、 コンデジIXYとの組み合わせはいかがと思われますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• ameru2007
回答No.9

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/01/7821.html これいっときましょう^^ 一眼並みの写真も撮れますよ^^

• bardfish
回答No.8

一言で言うと「ご自身のモチベーション」次第です。 私はKissDXより遙かに大きく重いEOS 1Dとコンデジで最も小さい部類に入るLUMIX FX-30を所有していますが、一番使うのはEOS 1Dです。 デジタル一眼についてボディの性能しか見ていないようですが、レンズを含むアクセサリーはどうするのですか?一眼レフはシステムとして考えなくてはいけないので予算のかけ方次第ではネオ一眼クラスと大して変わらない結果にもなりかねません。

回答No.7

一眼レフの携帯性は、ポケットに入れようとさえ思わなければカメラバッグ・ザックを上手に選んで使えばある程度解決できるんじゃないですか?。 一眼レフもキヤノンと言うブランドに特段のこだわりがなければパンケーキレンズ(極薄型の単焦点レンズ)を多くラインナップしているペンタックスのカメラを選ぶという手もあります。 Loweproのスリングバッグのように、背中からおなか側にくるりと移動させてカメラを取り出せるザックもあります。撮りたいときにヒョイと一眼レフを手にして、撮って、また格納する、と言う手順がスムーズに出来ます。タムラックにも同様の考え方のバッグがあります。 前述のパンケーキレンズを付けた小型一眼レフなら大きめのカメラポーチに入ってしまうかも知れません。 撮影スタイル・運搬方法を含めて、一眼レフ導入を研究してみてはいかがですか。

• new_hope
回答No.6

確かに携帯性では劣りますね。サイズというより、大きなレンズが前に飛び出て立体的な形をしてますから、普通のカバンなどにははいりません。一眼をいつでも持ち歩くのなら、それにあわせて厚みのあるバッグなどが必要です。でも、実際そうやって気をつけてみればほとんど慣れてしまい、日常毎日持ち歩いても支障をきたすようなことはないと思います。まして旅行などではただ首からさげていればいいので、邪魔になることもないでしょう。私は職業がらというのもありますけど、普通に友達と遊びに行くときでも一眼を携帯しています。 やはり皆さんと同じで私もハイエンドコンデジはお勧めしません。コンデジなのに大きくて、利点であるべき携帯性を犠牲にしていますし、かといって描写はやはりコンデジの範囲内ですから一眼とは比較になりません。値段だけは一眼以上しますし。仮にIXY、G9、KISSという3台のカメラが合った場合、IXYと一眼には活躍の場がありますが、G9は形態性ではIXYに劣り、描写ではKISSに劣り、出番がありません。 蛇足ですが、カメラは使い分けですよ。常に一台で済ませようとすると余計不便になるというのが定石です。一眼を買ってもいつもそれで撮らなければいけないこともありませんから、高感度が不要な場合や携帯性重視のときは迷わず置いて、IXYを持ち出せばいいでしょう。旅行では両方持っていけるでしょうし。 一眼の画質をご自身で体感すれば、ぜひ一眼でとりたいという状況はたくさん出てきますから、使わなくなってしまうということは無いはずです。逆にコンデジ2台だと、おそらく片方が無駄になります。

• red_fin
回答No.5

一度、販売店で実物を手にしてみれば、携帯性については参考になると思います。 その上で気に入ったのであればIXYを残したまま(ここがポイント!)KISS X(2)を買って みてもいいんじゃないでしょうか。 No1さんと同じく、ハイエンドコンデジを買うのは止めた方がいいと思います。 G9も単体で見れば良いカメラだと思いますが、コンデジはコンデジでしかない(IXYと 同じようにISO800以上は厳しいものがあります)と思いますし、よけいに一眼が欲しく なってくると思います。

• sionn123
回答No.4

wv9l95kpさん こんばんは  この質問のキーポイントは、常時持ち歩く上で何所までの大きさがwv9l95kpさんの許容範囲かと言う事です。#3さんはE-510でも大きくないと言われていますけど、それは#3さんの許容範囲内の話であってwv9l95kpさんの許容範囲でも何でも無いわけです。したがってこの質問に対しての回答は誰も答える事が出来ません。  ですから一度D40・キッスDX・E-410等の小型なデジタル一眼レフを数日レンタルして持ち歩いて、常時持ち歩けるかどうかを確認されたらどうでしょうか???それで大丈夫だと感じてから3月に発売されるキッスX2を買われたら良いと思います。

• accura
回答No.3

PowerShot G7とオリンパスE-510を使っています。毎日の散歩に510を 持ち出しています。510は大きさ、重さ、全く気になりません。「今日は 撮るぞ」と気合いを入れなくても、サッと首にかけるか、カバンの中に入 れるだけです。そのまま何も撮らずに帰ってくることもあります。撮る目 的なんか全くなくて、気に入った物をパシャパシャやるだけです。 510を買ってから、G7の出番は全くなくなってしまいました。私にとって はG7も510も同じ感覚です。 と云うことで、私は質問者様はEOS KissX(2)をお買いになった方がいいの ではと思います。KX2でも、今までと同じような使い方になるのではない かと。違うと云えば違うんでしょうけど、同じカメラ、KX2も今までと 同じような感覚で使えると思います。

回答No.2

それなら キャノンならPowershotG9やS5IS、SX100IS フジなら、S8100fd オリンパスならSP-570UZ、560UZ にすると、大きくもなく小さくもなくいいでしょう。