• 締切済み

事故の再発防止について

こんばんは。 会社側の人間です。 部下の事故が多くて困っています。 再発防止のための効果的な会議や資料作成などの方法が知りたいのです。 ご教授ください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。教育や研修などの面で安全衛生協議会など定期的に実施してきました。 自分も失敗や致命的とは言えないとしても事故の程度や過失の程度もありますが、人間である以上、故意ではないのですが迷惑をかけ悩んだこともありました。 安全衛生管理など衛生管理者と連携して実際に100台くらい社用車があり、運転する人など常に変わるので、近くの知っている警察の方にお願いして講習会を実施したり、事故報告書、また「ヒヤリハット」などに記録に残して再発防止に努めてきましたが、最も肝心なことは「書く」ことが目的になりがちになり、目的というのは再発防止のために啓発していくことが大切かと思います。形や用紙上のヒヤリハットや報告書や始末書など次に活かす意識を全員が認識して注意喚起しないと、まさに机上だけの話になってしまう面が多いのではないでしょうか。 そして正しい分析も極めて重要かと思います。統計を取って分析するとほんのひとつの事例ですが、車などは月曜日には少ない…など事故の内容や頻度と特徴などを正しく認識する上で大切なことかと思います。 あまり個人的に注意するまた叱るということもあるかと思いますが、特定の人だけでなく全員が事故防止をするという目標を立ててマネジメントや危機管理を行うことが重要で、事故をした個人を責めても逆に萎縮してしまう可能性もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

dgc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おしゃっる通り失敗を次にいかすようにしたいのです。 教訓として活かせたいのです。 具体的な方法はないでしょうか?