披露宴代わりのパーティを考える

このQ&Aのポイント
  • 4月に結婚し、親族のみで挙式を予定している。その後、友人のみを集めて会費制の披露パーティーを行うことを考えているが、ウエディングドレスを着用せず、カジュアルな雰囲気にしようと悩んでいる。
  • ドレスを着用しないことによって友人ががっかりするのか、披露パーティーの場所やプログラムについてのアドバイスを求めている。
  • ドレスを着用せず、友人のみで会費制の披露パーティーを開くことを悩んでいる。友人の反応やパーティーの場所やプログラムについてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴代わりのパーティ

始めまして。 この度4月に結婚することになりました。 最初は籍だけ入れて式はやらない予定だったのですが、 親の希望もあり近い親族のみで挙式をあげることになりました。 6、7月を予定しています。 入籍を機に、東京から彼の地元の長野へ引っ越すのですが、 何もしないのは寂しいので、友人のみを集めて 会費制の披露パーティーをしようかなと考えています。 ただ、そこまでちゃんとしたものでなく、 私もウエディングドレスは着用せず、パーティーを砕いて砕いたようなものにしようと思っています。 (私は友人達とはなかなか会えなくなるので、送別会をかねて) 場所もちゃんとしたレストランではなく、カフェのようなところにしようと思います。 やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか? また、挙式の前に行っても良いのでしょうか? プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 文章がまとまっていなくてごめんなさい(;O;)!! アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・ 友人のみのパーティーでしたら、親しいお友達何人かに実行委員を頼んでもいいかもしれませんね。 お祝いしてもらう本人は企画が立てにくいでしょう? でも、お友達に頼むと、「主役は花嫁」に気をつかいすぎてお客様そっちのけで質問者さんにスポットライトが当たりすぎる危険性もあります。 そうならないように、お客さんに楽しんでもらえるパーティーを企画してもらいましょう。 それと、プログラムが多すぎてお客さん同士が自由に話せる時間を削らないように注意した方がいいかもしれません。 よく披露宴でありますよね。 あれこれ目白押しであわただしい披露宴・・・。 あ、立食ですよね? 席を決めると披露宴ぽい雰囲気か合コンぽい雰囲気かどちらかになってしまいそうなので、これは絶対立食にすべきだと思います。 私個人の好みとしては、演奏や歌やかくし芸を披露してくれそうな人がいたら頼む程度で、あとの出し物は必要ありません。 せっかくのパーティーなのですから、うろうろしていろんな人と話したいですし。 そういうパーティーになさるのなら、あえてお友達に実行委員をしてもらわなくても、質問者さんと彼のお二人で企画・進行できると思います。 >やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか? これは、お友達にどんな服で来てもらうかということにも関わります。 お友達がカジュアルなのに質問者さんがドレスを着ているのは釣り合いが取れません。 私は質問者さんよりかなり年齢が上なのでそう思うのかもしれませんが、自分が勤め帰りの格好で行ったのに花嫁さんはドレスだったら、すごく失礼なことをしてしまった気分になると思います。 質問者さんは多分お友達がそれぞれ好きな格好をしたカジュアルなパーティーを考えておられるんですよね? でも花嫁さんが普通の格好ではやっぱりつまらないですよね。 だったら、ドレスっぽくない白いワンピースに大げさじゃないティアラと短いベールぐらいがいいんじゃないかなと思います。花束も小さいのがほしいところですね。 着ていく服に関しては皆さんきっと迷うと思うので、招待状にはっきり書いておいた方がいいと思います。 「フォーマルなパーティーではありませんので、お好きなファッションでおいでください。」 とか 「お勤め帰りにどうぞ。」 とか。 もし私が招かれるのでしたら、立食だということも書いておいたくれた方がありがたいです。 立食パーティーの際には、とにかく立ち姿が美しく見えることを最優先に服を選びますし。 >また、挙式の前に行っても良いのでしょうか? お友達だけのパーティーでしょ? 伝統や格式にのっとって行われるものではないのですから、都合のいい時にすればいいと思いますよ。 パーティーでの花嫁花婿の重要な仕事は、皆さんに「来てよかった」と思ってもらうことです。 退屈そうにしている人がいたら声をかけて誰かに紹介し、同じ趣味や専門の人を引き合わせたり、そういう気配りが「来てよかった」パーティーを作るのだと思います。 来てくれた人全員に一人ずつ声をかけることは忘れないでくださいね。 では、楽しいパーティーにしてくださいね。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

kocchan144
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか色々考えているうちに自信がなくなってきて・・・ でもgohannannisiyoさんのおかげで、またやる気が出てきました♪ 来ていただく方、そして私たちが楽しめるのが一番ですよね! そんなパーティーになるよう、がんばってみます!

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

パーティー素敵だと思います。 キレイ目の白のワンピースはいい案ですね♪ 美容院で髪をセット、花屋さんで小さいブーケを作ってもらって髪につけるとか。 造花やコサージュでも雰囲気が変わりそうですね。 お二人に負担のない形が大事だと思いますが、 ドレスを着るかどうかでお悩みなら、 挙式の様子を撮影して、パーティーで流すというのも喜ばれるのでは? 写真屋さんでプロのカメラマン仕様のアルバムを作って、お披露目(挙式の1ヶ月ぐらい後になりますが・・・・) 幹事的なご友人は居てもらった方がいいと思います。 皆さんの前で誓いの言葉を述べるもよし、 年齢層・男女比によるけど簡単なブーケトスやブーケプルズも盛り上がるかなぁーと思います。 白けない為に盛り上げ役が必要ですね(笑) 焼き菓子のようなプチギフトを帰りに渡すなど・・・ 頑張って下さいね。

kocchan144
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しいパーティーになるよう、がんばります(^0^)

回答No.2

二次会のようなパーティーというイメージでしょうか? >やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか? がっくりとはしないかもしれませんが、ドレスを着れば女性の友人は喜ぶのでは? 私自身は結婚式二次会でウェディングドレスを着たのですが、 二次会のみ参加した友人に「ドレス姿見れないと思ってたから、嬉しかった」と言われました。 でも、ドレスを着たくないのに無理する事は無いと思います。 白いワンピースでも花嫁らしくなっていいと思いますよ。 >挙式の前に行っても良いのでしょうか? 友人のみのパーティですから、いいと思いますよ。 式後だったら式の写真とかを見てもらうこともできると思いますが、 それよりも転居などの都合を優先した方が良いですものね。 >プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 何人くらいのパーティーかによりますが、どなたかご友人に幹事をお願いするのがいいですね。 これからあまり会えなくなってしまうご友人とのパーティのようですから、 歓談中心の方がいいと思いますよ。 また、もし予算が許せばですが・・・ プロのカメラマンを依頼してスナップ撮影をしてもらう事をオススメします。 パーティではお酒も入るので、あまり写真が残っていなかったりします。 私の時も二次会撮影をプロのカメラマンに依頼しましたが、 たくさんの写真が残って本当にお願いして良かったと思いました。 これから、忙しくなると思いますがお体に気をつけてがんばってくださいね。

kocchan144
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ドレスにこだわらず、白いワンピースにしようと思います! カメラマンさんを呼ぶのは素敵ですね♪ 彼とお財布に相談になりますが・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 会費制の披露宴パーティについて

    来年4月に結婚するのですが、初め、友人と親族中心で教会挙式と、レストランウェディング(一人15000円の会費制)を申し込みました。 最近になって、やはり会社関係も呼んだほうがいいのでは?という話になり、管理職クラスを招待するのに、レストランウェディングで会費制というのは失礼にあたらないでしょうか? 会費制は祝儀制に変えることはできますが、会場の変更は申込金を支払っているためできません。希望としては、招待客に負担をかけたくないため、会費制にしたので、できれば、会費制のままで行きたいと思っています。 

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 結婚披露パーティ(1・5次会)のドレス

    挙式は親族のみでウェディングドレスを着ます。 その後、日を改めて友人のみ集まっての結婚披露パーティをします。 その時のドレスですが、ウェディングドレスを着るかカラードレスを着るか迷っています。 場所はホテルの披露宴会場です。 普通はやっぱりウェディングドレスだよな・・・とも思うのですが、 カラードレスに心が傾いています。 ただ、結婚式っぽくなくなるかな、という懸念もあります。 実際にやった方も、そうでない方も、ご意見あればお願いします!

  • 披露パーティの新婦の靴について

    今月末に結婚式をします。小さな教会で挙式し、 教会内のパーティールームで友人と親族で 30人ほどの小さなパーティをします。 なるべくお金をかけないようにとブーケなども自分で作成しました。 ウエディングドレスは式場でレンタルしたのですが、 パーティーのお色直しのピンクのドレスやパニエは購入しました。 靴だけがまだで困っています。 ブライダルシューズのような白のが良いのか、 普通にミュールみたいなものでも良いのか教えていただけないでしょうか? これはタブーというのはありますか?

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

専門家に質問してみよう