• 締切済み

ヘアスタイルをオーダーするとき。

 近々、ヘアサロンへ行こうと思っています。 近くに新しく安いサロンを発見したので、行ってみることにしました。 でも、一つだけ悩みが・・・。 「バスストップ」に出ていた山内理名ちゃん(クノールの女の子)風 外はねをやってみたいんですが、年甲斐もなく、そして顔の不細工な 私が「山内理名ちゃん風に外はねにしてください」なんて言えないなぁ・・・。 みんなは、芸能人さんのヘアスタイルに似せて貰うとき、 どういう風にオーダーしますか? 残念ながら、切り抜きの良いのが見つからないし、どうしよう?と 思っています。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

内山理名さんのことかしら・・? 切り抜きは内山さんのものでなくても、似たイメージのものをいくつか持っていくといいです。1つより2つ、3つあると「こんな感じか」と伝わりやすくなります。インターネット上のものを印刷してもいいと思います。 口で伝えるのは難しいですよ。美容師さんは仕事が不規則であまりTVを見ないのでわからないかもしれないし、芸能人はドラマやCMごとに髪型を変えることが多いので「芸能人の○○さんみたいにして下さい」っていうのは意外と伝わりにくいのです。 切り抜きを持っていった上で(もしもなかったら予約の時間より早くいって美容室にある雑誌からイメージにあうものを探しましょう)、「スタイリングを楽にしたい」とか「ここがいつもハネてしまう」とか「この辺がぺったりする」とか悩みをいうと、切り抜き+悩みをカバーできるようなカットにしてもらえます。 特に新しいところへ行くのなら、切抜きは絶対必要だし、まだスタリングがうまい、へたっていうのもわかってもらってないので色々話してイメージが伝わるようにした方が美容師さんもやりやすいでしょう。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸顔にあうヘアスタイル教えて。

    私は、身長が低く、丸顔で、ぽっちゃり。 その上額が狭いときています。 来週あたりヘアサロンに行こうと思っていますが、 先の条件にはどんなヘアスタイルがあうのでしょうか? 小顔で色白、童顔です。 今は、バックが首の隠れる程度の 本上まなみちゃん風癖っ毛スタイルです。 すっごい癖で左裾がはねてしまうので、 いっそのこと「バス・ストップ」の内山理名ちゃん風 外はねにしようかと思っているのですが、 条件をカバーできるのかもわからないし、切り抜きもないしで どうしようかと思っています。 美容師さんの意見が聞きたいです。 時間がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • ヘアスタイルのオーダーについて

    髪が伸びてきたので、近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、いつもながらオーダーが美容師さんにうまく伝わるか不安です。 例えば、「Fate/Grand Order」と言うタイトルの 「イアソン」と言うキャラクターの様にしようと思っています。 この猫っ毛のようなストレートに襟足とサイドを長めに残す形を何と言いますか? ヘアスタイル的にはウルフで通用しますか? そうでなければ、なんと美容師さんに言えば伝わりますか? どのようにカットして整えてもらえればいいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • こんなヘアスタイルオーダーかなえてくれる?美容師さんに聞きたい。

    明日にでも久しぶり(3年ぶり)にヘアサロンでカットしようと思っています。 前髪も含めて胸くらいまである髪を思い切って切るので、わがままオーダーかも しれないけれど、それをかなえてもらえそうなものか、心配です。 オーダー ●頭の高い位置でお団子とポニーテールが前髪も含めて出来る長さにとどめる ●でも、おろしたとき、重くなり過ぎない。 ●量が多いのですいてほしい(軽くしたい) ●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように。 ●童顔で背が低いので子どもっぽくない、大人っぽいスタイル ●カラーはしない ●くせっ毛をうまくおさまるように、くせはこわさないようにしてほしい。 思いつくだけでもこれだけあります。わがままかなえてもらえそうでしょうか。 いろいろな雑誌を見ましたが、ピンと来るヘアスタイルが無いので 条件を出すしかないというのが現状です。 イメージはありますが(梅酒のCMの菅野美穂)そんなこといえません。 顔が違うだろうって・・・。皆さんどう思われますか?

  • ヘアスタイルのオーダーの仕方について

    こんばんは。 近日中に、下記写真のようなヘアスタイルにしたいと考えています。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=23033&page=13 その場合、ショートスタイルが得意な美容師さんにお願いするのか、 それとも、パーマが得意な美容師さんにお願いしたほうがいいのか、 迷っています。 (一度、ボブにしてパーマをかけたら、おばちゃんパーマにされたことがあり、トラウマになっています。) それから、オーダーのしかたについても教えてください。 どうか専門家の方、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 美容院でのヘアスタイルのオーダーについて

    私は高校一年の男です。 近いうちに初めて美容院に行こうと思っています。 そこで一つお聞きしたいことがあるのですが、通っている高校は、 頭髪に厳しくワックスなどを使うことが出来ません。かといって坊主はちょっと・・・・ 雑誌などはほとんどの髪型が引っかかりそうで悩んでいます こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • ヘアサロン、別の所に行くべきかどうか

    いつもお世話になっています。 5年くらい前から、ずっと同じ美容師さんに担当してもらっています。 私の頭の形や髪質などを理解してくれていて、髪質を活かしたヘアスタイルにしてくれるため、指名し続けていました。 行く頻度はだいたい1ヶ月半~2ヶ月に1度です。 ですが、ここ半年くらい彼女の接客や態度が気になり始めました。 今までは私の希望に特に何も言わず、好みの髪形にしてくれていたのですが…近頃は私の希望に対して説教とまではいかないですが否定をしてくるようになったのです。 希望の髪形を言っても、「〇〇さんの頭の形だとそれは無理」(今までは似たような髪型にしてくれていたのに…)や、「頭がでかく見える、なんでその形にこだわるの」(以前していた髪型なのに今さらこんなふうに言われました…)など、否定されます。 パーマではなくてストレートの方が絶対似合う、ロングよりショートの方が似合う、と自分の好み(?)ばかり勧めてきます。 最後に行った時などは、メイクにまで意見?批評?を言われました。 このような接客になってからは、サロンに行くたび何だかもやっとしています。 彼女はもともとサバサバしていてはっきり物を言うため、気の弱い私は時々泣きそうになります…。 別のお店にすべきかと何度か思ったりもしたのですが、長い付き合いなのと髪質などを良く理解してくれているため…また一から新しい美容師さんに色々説明すると思うと踏み出せずにいます(頭の形だけでなく、髪質もちょっと独特なため…1度行ったくらいでは把握してもらえない気がします)。 このまま我慢(?)して、彼女の言う「私に似合う髪形」でセットしてもらうべきなのか…それともやはり新しいヘアサロンを探すべきなのか。本当に迷っています。 ちなみに彼女とはフェイスブックでつながっているため、そこも何となくためらう理由になっている気がします。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルのオーダー方法 具体的に言葉で表すと・・・

    初めまして。 私の髪質は、直毛+猫っ毛(ぺちゃんこになりやすい)+少ないです。 顔の形は痩せこけた面長ですので、現在、前髪有りでパーマをかけています。 しかし、自分が思っていたパーマとは程遠いような 今よくみかける(流行なのかな?疎いのでよく分かりませんが) ゆるめの肩上(首)から毛先にかけて動きがあるような感じのパーマです。 次回、パーマをかける時には絶対に失敗したくないので オーダー方法の具体的な説明方法を教えてください。 顔が違うので恥ずかしいのですが(汗 『末っ子長男姉三人』に出演中の原田知世さんのようなパーマが理想なのです! どう説明したらよいのでしょうか? そのものズバリで言うのも恥ずかしいのと、 話の流れで言っても分かってもらえない可能性もあるので どんな説明をしたら、あのようなパーマに仕上がるのか 表現の上手い方、専門家の方、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヘアスタイル

    髪を巻くときに使う整髪料でなにかオススメはありますか? 巻いたあとにパリパリならずに、柔らかい仕上がりになるものがいいです。 また巻いた状態をキープするのにオススメのものとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルについて

    中学生女子です。 今わたしはロングなのですが、 これからショートが流行ると聞きました。 ロングだと夏は暑く、 毎日登校前に結ぶのも結構面倒です。 ですが、 以前ショートにしていた経験から 多少くせのあるわたしの髪には向いていない気がするし、 伸びてきたときが中途半端で困ります。 最近ではショートにする友達が多くなってきたので、 わたしも切ってしまおうか迷っているところです。 みなさんはロングとショートのどちらが利点が多いと思いますか? また万人受けするのはどちらだと思いますか? 大変くだらない話ですみませんが、 ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 私に、似合うヘアスタイル

     こんにちわ~     最近、髪を切りました。  初めての長さなので、いいヘアスタイルがわかりません    長さは首の真ん中までのボブです  私的には、編み込みをやりたいのですがやり方もわかりません  どなたか、ボブに似合う髪型か  編み込みのやり方を教えてください  よろしくお願いしますm(_ _)m