• ベストアンサー

VistaかXPで購入を迷ってます

いろいろと不評なVistaですが http://aqa.web.infoseek.co.jp/sub/page049.htmlhttp://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx を見ていると捨てたものでもない気がします。 SP1も出るしそろそろ買いかと。。。 実際の使用者さんどうでしょうか? スペックは CPU Core2duoE6550 メモリ 2G グラフィックボード128M で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uokyuu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

やっぱり悩みますよね。 僕は仕方なくVISTA使ってるのですが、やっぱりXPが恋しいです(笑) 当方の環境はcore2Quad メモリ2G グラボ128MBと質問者さんの環境とよく似てます。 XPだとインストール後使用メモリが大体200~300MB前後に対してVISTAは600~700MBくらい使います。少し重たいプログラムをお使いなさると使用メモリは軽く1Gはいきます。(3D機能をONにした場合。しないと大体-100MBくらい) CPUの使用率は当方の環境でXPと比べて対して変わりません。ただし多重タスクを実行なさるとやはりVISTAのほうがパワー使います。 また、当方グラボ128MB コアクロック1.4Ghzですが、質問者さんと似ているスペックならば一切問題ないと思います。(3Dゲームも余裕ですね。当方はサクサク動いてます) 環境でいうとこんなもんでしょうか。あと個人的な意見を言うとOSは2000のようで?2000と似たように使いたいと思われるならXPがお勧めです。私はXP→VISTAなので機能が大幅に変更された上に表示のインターフェイスが変わり過ぎで結構慣れる(覚える)のにイライラする経験ありましたよ(笑) 以上参考になれば、と思います。

woolon410
質問者

お礼

ひえ~!!使用メモリが1Gも!? 2000を使ってる私には天文学的数字です(現在メモリ256Mなので・・・) 確かにスペックが良く似てますね! メモリは後々増設するつもりなので、パフォーマンス的には問題なさそうだな~。 とても参考になりましたよ。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gooaist
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

vistaのいいところ ネットワークの設定がわかりやすくなりました。 XPはすごくわかりにくいです。用語が専門的で、初心者にはきついと思います。また、デザインもよくなったかなと思います。 わたしは、メモリは1.5Gで十分だと思います。ネットゲームを使うなら2G必要ですが。 個人的にはVistaの購入を勧めます。 以前はXPを使っていたので、最初は使い方に慣れるのに時間がかかりますが、楽しいですよ。 ただ、問題なのは、フリーソフトがVistaに未対応のが多いのがちょっと気になります。 わたしは、ネットワークやプログラミングのソフトを使うので、開発が終了しているソフトはXPまでになら対応しているのが多くVistaで使えないというのがありました。

woolon410
質問者

お礼

メモリ1.5Gで十分ですか!最高でも2Gあれば十分。。とても参考になる意見です。最終的には4Gまで増設するつもりだったけどそこまでは必要ないのかな^^; ちなみに私は、主に画像処理とDTMをやろうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.3

質問者が使いたいソフトがVistaで動かないならXP。 動くならVISTA。 公式サポートはされて無くても多少の制限はあっても意外に 通常利用はできるソフトってけっこうありますよ。 >以前店の人にその手はありかと聞いたらドライバーが無い可能性があるから無理じゃないかと言ってたんですが大丈夫なんですかね? ドライバを探してこれる人なら良いと思いますね。 ただしそのPCの独自機能の場合ドライバはそのPCメーカ直々にやっていれば無理ですけど 汎用パーツの場合メーカになくてもそのパーツやチップのメーカにリファレンスドライバがぬる可能性はある。 その場合自分でできるなら可でしょう。

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます^^使いたいソフトは問題なさそうです。 ちなみに実際のパフォーマンス的にはどうですかね? 質問で提示したスペックでは、VistaとXPどちらが良いのでしょうか? MSのデータではVistaの方が良いといいますがいまいち信憑性が。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私はソフトの関係でXPのPCを探してますが、店頭のは皆Vistaですよね。通販ではありますが、「いいなー」と思うとVistaのみ。。。 ダウングレードの件ですが、以前店の人にその手はありかと聞いたらドライバーが無い可能性があるから無理じゃないかと言ってたんですが大丈夫なんですかね?

woolon410
質問者

お礼

ありがとうございます。 デルならまだXPのモデルがありましたよ^^ http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

プリインストールされたVistaの適切な種類買い(ダメなものもある)、手元にXP ProのCDがあれば(Homeはダメ、借りるのはダメ)VistaをXPにダウングレードする権利がある。 (アクチベーション出来なければ0120-の番号に電話すれば新しいインストールキーくれる) 気が変わればVistaに出来る。またXPにしてもいい(VistaとXP同時に使うのはダメです) 旧のマシン=「XP(インストールに使うメディア)のパソコン」は当然XP Proで使い続けてよい。 OEM版の特権みたいなものです(NECや富士通など、またショップが販売するOSがOEM版です) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx http://www.asahi-net.or.jp/~AA4T-NNGK/dongara2.html

woolon410
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます^^ ダウングレード件は聞いていましたがいろいろと制約があるんですね。 残念ながら当方、現在使ってるOSは2000です(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPからVISTAへ

    今XPSP3なのですがビスタにアップデートしようと思っています http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx のHPでビスタにアップデートってあるのですがこれは有料なのでしょうか? それともしアップデートできたとして気に入らないときXPに戻すことは可能なのでしょうか?

  • XP と Vista の 違いについて

    XP と Vista の 違いについて教えてください。 新しいパソコンを購入するのに どちらを選択するか悩んでいます。 XPは現在使用しています。 量販店でもXPの方が売れているようなので 戸惑っています。 大きな変更がなければ XPを購入する予定です。 Microsoft Windows ホーム ページ http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx

  • パソコンのWindows7への対応状況のチェックソフト

    先日、パソコンショップで、使用中のパソコンがWindows7に対応しているかどうかをチェックするソフトがMicrosoftのホームページにあると聞いたのですが、いくら探しても見つけられません。ガセネタでしょうか。 なお、チェックしたサイトはだいたい次のところです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/home_win7.aspx http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/mscorp/news/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/athome/special/windows7/default.aspx

  • XP(Hone)からVista(Home)をリモートで操作する方法

    WinXP Home Edition(SP3)からWinVista Home Premium(SP1)をリモートで操作したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? リモートデスクトップはできないようなのです… http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx 新たにお金がかからない方法でであれば何でも構いませんので、リモートで操作する方法がありましたら教えてください。

  • VistaのライセンスでXPのインストール

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日、Vista UltimateのDSP版をPCショップにて購入しました。 webなどで、Vista Ultimateのライセンスを持っていれば、 XP Proもインストールが出来るという記事を見かけたような気がしたので、 当面はソフトの対応状況なども考えて、XP Proの方をインストールしておいて、 しばらくしてからVista Ultimateに移行したいと思いました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ですが、XP Proのインストール手順分からないので、教えて頂けますでしょうか。 ・XP Pro (OEMで購入したディスク)のインストールディスクで直接IDを入力しても通りませんでした。 ・Vistaをインストール後、XP Proのインストールディスクで起動しても、ディスクをフォーマットするぐらいしか選択肢がなかったように見えました。 よろしくお願いいたします。

  • Vista 重くなったり軽くなったりなぜ?

    こんばんはVistaのノートPCオンラインゲームをしています ですが最近急に重くなったり軽くなったりします。 この前はVistaSP1をインストールしたら3Dゲームが軽くなりました 2日前から重く今日グラフィックドライバを更新したらまた軽くなりました 原因が分からないことにはこの不安定な状況を打開できないのでちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします 以下がスペックです DELL Inspiron1720 WindowsVista Home Premium CPU INTEL Core2Duo 2.1GHz メモリ 3.5G グラフィックボード nVIDIA Geforce 8600M GT

  • Vista から XP へのダウングレード権使用時には Xpのライセンスは不要なのですか?

    Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx には >エンドユーザーは Windows Vista のライセンスにより、特定の過去のオペレーティング システムに >ダウングレードを行う権利を取得します。 >エンドユーザーが使えるダウングレード用のメディアとして >リテールパッケージ、ボリューム ライセンス メディアを使用することができます。 とあります Windows Vista のライセンスによりダウングレードを行う権利を取得しますと記載されているので質問ですが この場合、Xpのライセンスは不要なのですか、それとも1ライセンス必要なのでしょうか?

  • Internet Explorer 7 Release Candidate 1 について

    教えて下さい。 大丈夫ですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx ノートンを入れて居ますが、RC1も必要ですか? 7にすると開かないHPが有ると聞いていますが? ノートンと喧嘩しませんか? Windows Defender (防御ツール) ベータ 2 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx これも必要ですか?

  • 新しいwidouws7のパソコンにvistaのパソコンからメールを移行

    新しいwidouws7のパソコンにvistaのパソコンからメールを移行したいと思っています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx こちらを参考に進めていたのですが、windows7のDVDと言う物が付属にありませんでした。 その場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • WindowsXPがWindowsVistaよりすぐれている点

    マイクロソフトから、 「直接対決! Windows Vista と XP の使い比べ十番勝負、果たしてその結果は?」、 と題したメールが届きました。 メールの内容は以下へのリンクです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx XPとVistaを勝負させて、Vistaの圧勝と言う結論になっています。 Vistaの宣伝と言う見方をすれば当たり前の事のようですが、 マイクロソフトがそこまでXPを負け表現する必要はないのにと思いつつ、 果たして、XPがVistaよりもすぐれている事はないのかと思いました。 ソフトやドライバが未対応とか言うのは、 OSの機能や性能ではないので考えないとして、 またハードの機能や性能も考えないとして、 OSとしてXPの方がすぐれている点があれば教えてください。 もし、使うソフトがこうだったら、 あるいは、ハードがこうだったら、 XPがすぐれてくると言うのがあればそれでもかまいません。