• ベストアンサー

BIOSにCPUを認識させるには?

いとこが作ってくれた自作パソコンです。 マザーボードの電池が無くなっていたところに停電が起き、電源が落ちてしまった後パソコンの調子が悪くなりました。 まず、日にちの設定が狂ってしまったので 新しいボタン電池にして日にちの設定をBIOSから直しました。(いとこに電話して指導してもらいました) ところが起動させると必ずF1を押さなくてはならない状態は改善していません。 ここで検索したところ、BIOSにCPUを認識させなければならないとありましたが 具体的にどのようにすればよいでしょうか。 いとこの所に送って直してもらうには日数がかかるため できれば自分で直したいのです。 いとこは「電話では説明できない」と言っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketchan7
回答No.4

CMOSクリアは、マザーボードにジャンパかスイッチがついていると思います。 ただエラー内容から、あんまり関係ないようにも・・・ Floppy disk(s) fail(40) が問題で、これはFDDになんかの異常が発生しているためにでていますが、多くの場合はケーブルを逆に挿したり、半抜けとかが原因です。 いちどFDDのケーブルを確認してみてください。

pearla1315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケーブル確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Hokorowitz です、こんにちは。 症状からFDDのコネクターが外れてると思います。 電池を交換する際に何らかの問題で外れたのではないかと。 一度引き抜いてから正しく設定しなおしてみてください。 (挿っていても端子の位置がずれてる可能性は高い。)

pearla1315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コネクター、確認してみます。 これでF1を押さなくても起動するなんてことにはならないでしょうか。

• ketchan7
回答No.3

メッセージは、 ・・・ Press F1 to Resume でしょうか?(・・・の部分の内容が重要です) これはFDDや光学ドライブに異常が発生したときにも出た記憶があります。 起動後、各ドライブは使用できる状態ですか? また、マザーボードの電池を交換後、CMOSクリアはされてないなら、一度やってみてください。

pearla1315
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メッセージは下の方に補足したのですが 書いていただいたものとは違っていました。 CMOSクリアというのはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• FoolsGoo
回答No.2

>起動させると必ずF1を押さなくてはならない エラーメッセージが出ていると思いますが!?? それを補足いただければアドバイスできると思います

pearla1315
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 エラーメッセージというのは以下のことでしょうか? IDE channel 0 Master:Maxtor 4D040H2 DHA017K0 IDE channel 0 Slave:IC35L120AVV207-0 V24OA63A IDE channel 1 Master:CD-RW 40X12 V.OW IDE channel 1 Slave:None IDE channel 2 Master:None IDE channle 3 Master:None Floppy disk(s) fail(40) press F8 to Enable system configuration press F9 to select booting device after post press F1 to continue, DEL to enter SETUP これで何かおわかりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• G500
回答No.1

あまり詳しくはないのですがもともと問題なく使えていたのだからBIOSはCPUに対応しているものだと思います、ですからCPUの認識というのではなくCPUの動作クロック(FSB)が初期設定にもどってしまったのではと思います。 むか~しソケット370のマザーを使っている時に経験があります。 BIOSの画面がいまわからないのですがCPUの動作クロックを確認してみてください。 マザーのマニュアルに書いてあると思うので確認してみてください。 マニュアルがない場合はメーカーのHPから日本語マニュアルをD/L出来るメーカー(ASUS・GIGABYTE・MSI・その他)もありますので確認してください。 外していたらごめんね!

pearla1315
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 マニュアルのダウンロードを行ってみて、動作クロックを確認してみます。