• ベストアンサー

キッチンサイズ変更の価格UPについて

キッチンサイズ変更の金額についてです。現在検討中の住宅メーカーの標準仕様のキッチン長さが2400mmです。これを2550mmへ変更したいといったところ、15万円かかるとのことです。カタログを見ると2400mmと2550mmの差額はだいたい2万円くらいです。住宅メーカー曰く、2400mmで大量に安く仕入れているから、2550mmへ変更すると通常UPよりも高くなるとのことです。大量に仕入れているって、在庫で持っているわけじゃないから、そんなのおかしいと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

普通のハウスメーカーや建築条件付の建物では通常はそんなものです。 最初に安めの土地でお客さんを引き付け、そこそこの建築単価で契約し、契約すれば少しの変更や追加でも法外の金額を請求してきて、それで土地の安い分などまかないます。 事実2400を大量仕入れしていますから、それを使ってもらわないと困るからわざと差額を大きくしします。高くても変更してくれればその分は工事の儲けになります。 キッチンでその話なら今後他の事もドンドン出て来て幾ら追加になるか分かりませんから、契約前なら考え直した方が良いと思います。 契約をしてしまっているなら、解約をするか、何も変えずにすべて標準仕様で辛抱するかどちらかだと思います。

その他の回答 (5)

• tosibo-ff
回答No.5

そんなこと言うのどこのハウスメーカーですか、私には信じられません.大体住宅とはほとんどの人にとって一生に一度の大変高い買い物です。いろいろな変更希望が出てくるのは当たり前です。私の場合はいろいろ変更しましたがそんなバカなことは言いませんでしたよ。別の住宅メーカーからも見積もりを取るべきですぜひそうしてください。

• smoks-gen
回答No.4

施工会社を決定するに当り、まさかシステムキッチンの設計変更の取り扱い方で決定するわけではないと思いますが、幸いにも契約前なわけですから、現在は小さなことにあまりこだわらないほうが良いともいます。 今の時点は、とりあえず結論を出さないことが肝要かと思います。 もう少し全体を見渡して住宅メーカー等を評価していくことが大事です。 キッチンの変更が高いかたらといって全体コストが他社より高いわけではないと思います。またコストだけでなくその会社の姿勢とかもろもろを勘案し業者決定をすべきです。せっかくいい住宅メーカーにめぐり合ってもつまらないことでのがしてしまうと、”安物買いの銭失い”になりかねません。 ・今の時点では仕様関係をある程度絞込こと。 ・設計変更(仕様変更)に対するルールを確認すること。 ・煮詰められない時には、3つぐらいまでに候補を決定しそれぞれ業者にコストを聞いておくこと。 ・できれば大手の会社であればその契約先の責任者(営業所長とか支店長とか)、工務店レベルであれば社長と雑談でもする機会を営業マンに設けてもらう。 →会社の姿勢を確認する 等々全体コストをみながら、もろもろを勘案して業者決定することが一番大事ですよ。 小生も少し前にマイホームを建て替えましたが、一番重要視したのは仕様変更のルール決めでした。自分が専門家であるので、施工品質はある程度自分で管理できるのでどちらかといえばローコストを売り物にしているHMに発注しましたが、当初は質問者さんの言っていることとまったく同じ発言のオンパレードでした。 物事交渉ごとなので、ある程度は事前に聞き入れ、妥協をしつつあまりに姑息な部分は逆手を取ってスペックアップした仕様で契約し、工事着手後設計変更をし、減額させたりもし・・・考えればいろいろ方法はあります。 重要なのは発注側、施工会社側双方対等な立場で公正に物事を運ぶことが必要です。(ある意味誘導していく必要がある) 仕様変更のルールも含め契約前にきめたことは約款にも追記し、どんな小額であっても増減をするというスタンスで担当者とは円満にいきましたよ(工務店の社内ではいろいろあったようですが・・・) なるべく無駄なお金(自分にとって過度な仕様のもの)を使わず品質の良いマイホームを建てられるようにがんばってください。

saburou888
質問者

お礼

非常ありがたいお言葉ありがとうございます。 たしかに、対等に話していくことは大事だと思います。いつの間にかだいたい、HM主体で動きますからね。どっちが客なのか! 今回の問題は、破格の値引きがあったので、気にするのをやめました。 ただ、値引きがすごいので建てるのが心配です。。

• nonbay39
回答No.3

検討中であって契約前であれば、その程度の値引きは軽く勝ち取れると思います。  契約の判子を押す寸前に引いてもらえば良いでしょう。HMもそのつもりで持ち上げているのかもしれません、このあたり悲しいかな狐と狸の化かし合いでしょう。  ゆえに気にするほどの値段のアップでもない気がするのですが。どうしてもそのキッチンが良ければ、今の段階ではそんなものだと思っていて良いと思います。  当然他のキッチンに換えて値段を落とす手はあるでしょうけど。

• walkingdic
回答No.2

>大量に仕入れているって、在庫で持っているわけじゃないから、そんなのおかしいと思うのですが いえ、そうとは限りません。 直接メーカ手配の場合と商社経由の手配の場合がありますが、 ・直接メーカ手配  事前に特定モデル、サイズの商品を一定数以上大量に購入する契約を締結する。 これはメーカが在庫を持つのではなく、要するに事前にこれだけ購入しますという契約をすることで、価格を安くしてもらうのです。これはフォアキャストといい、商業取引ではよく使われる手法です。もちろん実発注数がそれを下回る場合にはペナルティがあります。 ・商社経由  こちらの場合はメーカの規模が小さい場合によく使われます。  内容は上記の場合と同様で、商社が大量購入のフォアキャストを出して、商社のお客さん(工務店や小さなメーカ)に特価販売商品として売り出すのです。 実際にご質問者のケースが上記の通りなのかどうかはわかりませんけど、そういうケースは現実にままあるので、営業の話の真偽はわかりません。

• inon
回答No.1

高いなー ぼったくりもいいとこですね。 メーカーを通さず施主支給でいったらどうでしょう。 搬入日だけはキッチンメーカーと打ち合わせて確実にその日に搬入してもらうのが大切です。