-PR-
締切り
済み

国の差別

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38113
  • 閲覧数70
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

こんにちは
皆さん私の質問に答えて下さい。お願いします。
例えば、プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少しがっかりしてしまう事ってないですか?
実は、最近プレゼントをもらった時にそういう風に思ってしまいました。
これってどういう心理からくるんですかね~?
国の差別なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

 ある時、「ドラえもん」のキーホルダーを売らないか?と問屋さんから言われた事があります。異様に安い原価だったため、「なぜこんなに安いの?」と聞いたところ、「正規のメーカーが中国で作らせる、そのあと同じ型でバッタもんを作って独自のルートで 輸出してくるから」との事でした。何もその時始まったことではありません。それは中国だけでもありません。韓国国内では、極最近まで集英社のコミックなどを勝手に絵だけとって、吹 ...続きを読む
 ある時、「ドラえもん」のキーホルダーを売らないか?と問屋さんから言われた事があります。異様に安い原価だったため、「なぜこんなに安いの?」と聞いたところ、「正規のメーカーが中国で作らせる、そのあと同じ型でバッタもんを作って独自のルートで 輸出してくるから」との事でした。何もその時始まったことではありません。それは中国だけでもありません。韓国国内では、極最近まで集英社のコミックなどを勝手に絵だけとって、吹き出しにハングル語を入れて売ってた。あるいは一世を風靡した「ファミコン」は台湾では全く似て非なる物が国内で登録されて売られており、日本のバッタ屋が、堂々とファミコンと称して売りさばいた話もあります。わたしは中国へ行ってその文化に触れたいと思う事はありますが、物を買いたいとは思いません。(笑)象牙の印材と中国で大枚を払って、いざ日本で名前を彫ってもらおうと印鑑屋さんへいったら、象牙じゃなかったという人も結構多い。
中国製をもらって「ガックリ」くるのは、差別でも何でもない。あなたが、小さい頃から周囲のおとなにこのての話を散々聞かされてきたからだと思います。(記憶に残っているものは少ないとおもいますが....)
  • 回答No.15

 お若い方と推察します。疑問を持たれたことは素晴らしいと思います。  やはり、昔話ですが、「ジャパニズジャンクション」と仕事中にスカンジナビア人に笑顔でよく言われました。 今は、ブランドですね。  半世紀前は、牛の絵の牛缶の内容物は、牛脂、うま肉などでした。うま肉とはホースミートのことです。 馬肉とは書きませんでした。 舶来はブランドの代名詞でした。  海外に出た時、日本人というだけで「なぜ、お前たちは ...続きを読む
 お若い方と推察します。疑問を持たれたことは素晴らしいと思います。 

やはり、昔話ですが、「ジャパニズジャンクション」と仕事中にスカンジナビア人に笑顔でよく言われました。
今は、ブランドですね。
 半世紀前は、牛の絵の牛缶の内容物は、牛脂、うま肉などでした。うま肉とはホースミートのことです。
馬肉とは書きませんでした。
舶来はブランドの代名詞でした。
 海外に出た時、日本人というだけで「なぜ、お前たちは戦争が好きなんだ?」詰襟の学生服の写真に「何人撃ち殺した。ビューン。」そ狙撃のジェスチャーをしました。
 しかし、「大戦後日本は一度も、戦争をしていない。」と「英米の方がはるかに戦争好きで」と指を折って数えると一応納得のそぶりは見せました。
 次第に、その種の人は私に接するときと他の日本人(私の友人も)と接するときの姿勢が違ってきました。

 ロンドンの高級アパートから、黒人が出てくるのをみて、友人にの母親に尋ねると答えてくれました。
「黒人が嫌いなのではない。生活習慣が受け入れられない。あの人はマナーを心得ている。」旨の説明をしてくれました。
 ◇下着やシーツを人目の付くところに干す。
 ◇ゴミを通路などに放置する。
 ◇他人の持ち物に不用意に触れたり吟味する。
 ◇白人でも体系が崩れるほどのデブさんは軽蔑されるそうです。
 ◇かかわるとわずらわしい。言いたくないことも平気で効いてくる。 等が思い出されます。

 貴方様も、たぶんさまざまな体験を通すと、製品と国によって感情が違ってくることが分かると思います。
今は、行きやすいので蔑視していると思う国に行かれてみてはどうですか?

見方が根本的に変わることは、ほかの面でもセンスが研ぎ澄まされて決して人生の無駄にはなりません。

 と還暦を過ぎて思います。 
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

まず、「ベトナム製と知って、がっかりしてしまった」という気持ちの働きそのものは、心理学的にはごく普通の反応だと思います。 人間は物事を認識する際、実にさまざまな刺激を目や耳などの五感を使って取り込み、それを頭の中で解釈し、意味を与えます。この「解釈」の部分で、「ベトナム製=品質が悪い」という先入観があると、最初は「かわいい!」と思えたものが、急に色あせてしまうわけです。 これ自身は自然な反応なので ...続きを読む
まず、「ベトナム製と知って、がっかりしてしまった」という気持ちの働きそのものは、心理学的にはごく普通の反応だと思います。

人間は物事を認識する際、実にさまざまな刺激を目や耳などの五感を使って取り込み、それを頭の中で解釈し、意味を与えます。この「解釈」の部分で、「ベトナム製=品質が悪い」という先入観があると、最初は「かわいい!」と思えたものが、急に色あせてしまうわけです。
これ自身は自然な反応なので、悪いということはありません。

ただ、人間が様々なことを学びながら生きていくうえで、「先入観にとらわれずに、常に新しい気持ちで物事を見る」ということは、とても意義深いことでしょう。例えば自分が誰かを好きになったとき、その人の名前が田中さんであろうが山田さんであろうが、その人の本質には関係ないように、「ベトナム製」というラベルのせいで「だから低品質」だと捨ててしまうよりは、「よく見てみると、ベトナム製ってなかなかいいじゃない」と言えるようによく観察してみるほうが楽しくなるかもしれません。

実は昔は「メイド・イン・ジャパン」というと「安かろう、悪かろう」の代名詞だったのだそうです。今では世界をリードする高品質というイメージがありますが、ものの見方というのは時代とともに変わるのですね。世の中がつけたラベルに目を奪われるのでなく、自分の目で物事の価値を見極められるようになりたいものです。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

 私の場合、子供の頃、アメリカ製のボールペンをもらって、とても嬉しく、大切に持っていました。 ある時期から、日本製のボールペンの書き味がとても良くなって、大切にしまっておいたアメリカ製のボールペンが色あせて見えたという思い出があります。 いろいろな物との出会いの経験から、身に付いた評価から感じるのかもしれません。  でも、"中国製"の商品に失望させられた直後、"ベトナム ...続きを読む
 私の場合、子供の頃、アメリカ製のボールペンをもらって、とても嬉しく、大切に持っていました。
ある時期から、日本製のボールペンの書き味がとても良くなって、大切にしまっておいたアメリカ製のボールペンが色あせて見えたという思い出があります。
いろいろな物との出会いの経験から、身に付いた評価から感じるのかもしれません。
 でも、"中国製"の商品に失望させられた直後、"ベトナム製"の商品を見て、つい、"中国製"での失望が思い出されてしまう。と言った先入観で見ている部分もあります。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

日本人の勤勉さのイメージからではないでしょうか。 かつての日本人は、賃金は二の次、朝早くから夜遅くまで働き、それに誇りと生き甲斐を感じていました。 外国の人だと、昔はそれ程ではなかったようなので、そのときのイメージが未だ生きているのでは。 焼け野原になった昭和20年から、高度経済成長期の10年後くらいの間に、どれほど日本が復興して立ち直ったか、周知の事実です。 あの頃支えた明治・大正の人たち、その ...続きを読む
日本人の勤勉さのイメージからではないでしょうか。
かつての日本人は、賃金は二の次、朝早くから夜遅くまで働き、それに誇りと生き甲斐を感じていました。
外国の人だと、昔はそれ程ではなかったようなので、そのときのイメージが未だ生きているのでは。
焼け野原になった昭和20年から、高度経済成長期の10年後くらいの間に、どれほど日本が復興して立ち直ったか、周知の事実です。
あの頃支えた明治・大正の人たち、その子供層である昭和ヒトケタ世代は、今の私達にはとてもまねできないバイタリティーがありました。

今は、労基法も確立し、自分のために働く、と言う職業観が確立しています。
アジアや欧米の人たちも、のーんびりしてる人と、がむしゃらな人に別れているはずです。
  • 回答No.8

回答者のみんなの意見から、外国に対する差別意識が経済格差から出発し 文化という、本来ランクづけできないものにまで及んでいることが確認でき てしまいましたね。 文化は気候風土・宗教・世界観がからみあい育まれるものですから、 主観的な好き嫌い以外にどれが良いとか悪いとかはいえないのよね。 でも、現実にharuko108さんのような反応は多々あることは、異文化の理解 不足からだと思う。 経済先進国 ...続きを読む
回答者のみんなの意見から、外国に対する差別意識が経済格差から出発し
文化という、本来ランクづけできないものにまで及んでいることが確認でき
てしまいましたね。
文化は気候風土・宗教・世界観がからみあい育まれるものですから、
主観的な好き嫌い以外にどれが良いとか悪いとかはいえないのよね。
でも、現実にharuko108さんのような反応は多々あることは、異文化の理解
不足からだと思う。
経済先進国と呼ばれる国の製品の多くは「がっかりしてしまう国」で
部品を生産し、組み立てることで、コスト削減をはかっているのは周知のこと。
『お金に換える力の差』で外国をみないで、自身の気持ちに向かい合えた今を
チャンスと思い、アジアの映画を楽しむことからはじめてみたら?
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 39% (61/156)

ありますね。それも根強く…。 私の場合、「ベトナム製」は別に構わないけれど「中国製」だけはできれば勘弁してほしい、というのが本音です(陶磁器・茶・絹は除く)。 差別意識みたいなものではなく、経験からです。はっきり言って、中国(中華人民共和国)製品は全般的に造りが雑です。特に家電などの機械類はひどい。ソニー、アイワ、ティアック…と、メーカー問わずよく壊れてくれますよ。社会体制のためか、それとも国民性のせ ...続きを読む
ありますね。それも根強く…。
私の場合、「ベトナム製」は別に構わないけれど「中国製」だけはできれば勘弁してほしい、というのが本音です(陶磁器・茶・絹は除く)。
差別意識みたいなものではなく、経験からです。はっきり言って、中国(中華人民共和国)製品は全般的に造りが雑です。特に家電などの機械類はひどい。ソニー、アイワ、ティアック…と、メーカー問わずよく壊れてくれますよ。社会体制のためか、それとも国民性のせいなのかはわかりませんが…台湾(中華民国)製品はけっこう良いことも多いんですけどね。でも、日本製品も昔は粗製濫造だったんだから、そのうち良くなるでしょう。実際、衣類の分野での中国製品の品質向上はすさまじいものがあります。他分野製品の品質向上もその調子でお願いしますよ…。
ちなみに、私は中国・景徳鎮製の陶磁器の愛用者です。景徳鎮…一度で良いから行ってみたいなあ。
シルクロード特急にも乗ってみたいし、大連や上海も訪れてみたい。で、帰りに台湾(あ、これは中国じゃないか…)に寄る。
今年あたり、思い切って中国へ飛ぼうか?…あ、その前にパスポート取らなきゃ(汗)。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

>プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、 >それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少し >がっかりしてしまう事ってないですか? 生憎ないです。全くないです。舶来品というのは何でもありがたく見えてしまいます。なにせ日本人なので。 ベトナムで、MADE IN KOREAのチャイナ服を見た時はビックリしましたが、これはそういうのとは違いますしね(「中国服を」「韓国がつくり」「しかして売 ...続きを読む
>プレゼントをもらって「あっ!かわいい」と思っても、
>それが”中国製”や”ベトナム製”だとなぜか少し
>がっかりしてしまう事ってないですか?
生憎ないです。全くないです。舶来品というのは何でもありがたく見えてしまいます。なにせ日本人なので。
ベトナムで、MADE IN KOREAのチャイナ服を見た時はビックリしましたが、これはそういうのとは違いますしね(「中国服を」「韓国がつくり」「しかして売られている場所はベトナム」というのに凄くびっくりしたんですよ)。
国の差別、であることはまあ間違いが無いと思います。私も、大きな家電は日本製を選ぶ傾向がありますし。(それ以外に関してはチェックなんかしないよ。壊れたら販売会社に言って取り替えてもらえるもん。保証期限内に壊れなきゃいい、という考えなので。まあ期限切れた途端に壊れたらやですけど)
今でも、建築の部門に関して日本企業はとてもずさんだといわれています。シックハウスや欠陥住宅がよく報道されるようになりましたが、元々日本製品は「粗悪品」の代名詞だったそうです。現在中国製やベトナム製がそう評価されているのと同じで。ただ、輸出物に関しては、粗悪品ばっかり作ってると当然叩かれる。ので、技術を上げ、現在の定評を日本製品は築いたのだそうです。
でも、家屋、は輸出しませんよね?外からの審査の目にさらされない。だから、昔の粗悪品、粗悪品を平気で量産して売りつける風潮がそのまま残ってるんですって。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

中国製やベトナム製などは”発展途上国=安いが品質が悪い”というイメージがあるからそのように感じるのではないでしょうか。 私も、MADE IN CHINAなどと記載されているとそう思ってしまいます。  しかし、最近は多くの日本の会社も中国に生産拠点を持って生産しており、純粋なMADE IN JAPANを見つけることは難しいような気がします。 これは日本に限らず他の多くの先進国の会社も海外の生産拠点で生産し ...続きを読む
中国製やベトナム製などは”発展途上国=安いが品質が悪い”というイメージがあるからそのように感じるのではないでしょうか。 私も、MADE IN CHINAなどと記載されているとそう思ってしまいます。 
しかし、最近は多くの日本の会社も中国に生産拠点を持って生産しており、純粋なMADE IN JAPANを見つけることは難しいような気がします。 これは日本に限らず他の多くの先進国の会社も海外の生産拠点で生産し、普通に流通しているでしょうから、その会社の品質管理さえきちんとしていれば大丈夫なんでしょうけど・・・
とにかく、差別なんかではないんじゃないですか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

昔、日本製のブリキのおもちゃをアメリカに輸出し始めた頃、とてもできが悪くて、日本製のおもちゃで子供が手を切ったりして社会問題になり、日本製のおもちゃのイメージは、最悪でした、その後、問題意識をもった日本の下町のおもちゃ工場主が集まって、アメリカ製のブリキのおもちゃを研究した所、細かな部分にきめこまやかやな配慮がされているのに気が付き、みなで申し合わせて、製品の質の向上に努力しました、しかし、一度ついた悪い ...続きを読む
昔、日本製のブリキのおもちゃをアメリカに輸出し始めた頃、とてもできが悪くて、日本製のおもちゃで子供が手を切ったりして社会問題になり、日本製のおもちゃのイメージは、最悪でした、その後、問題意識をもった日本の下町のおもちゃ工場主が集まって、アメリカ製のブリキのおもちゃを研究した所、細かな部分にきめこまやかやな配慮がされているのに気が付き、みなで申し合わせて、製品の質の向上に努力しました、しかし、一度ついた悪いイメージを払拭するのは容易では無く、とても苦労して時間をかけて、日本製の製品はすばらしいといわれるようになりました。中国製の物も、2~3年前と比べると、恐ろしく品質が向上しています、たとえば、UFOキャッチャーの景品の人形の立体縫製の技術や、キャラクターのキーホルダーなどの彩色技術など、日本でこれを作ったらコストがとても合わないと思うほどですが、昔のひどい中国製品で、とてもがっかりした経験をほとんどの人が記憶していますので、もらったものが例え、優れていた物でも、イメージを回復するには、まだ、時間が掛かるということでしょう。ベトナムに付いては、製品に対する先入観は無いと思いますが、まだ、ブランドイメージが確定するところまでも、行っていないので、評価が、マイナスではないが、プラスでもない状態だからじゃないでしょうか?ま、いわゆる食わず嫌いの人が、食べたことが無いものを極端に嫌がるのと同じ心理ではないでしょうか?
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ