• ベストアンサー

イラストレーターCS2のライブトレースについて

初心者です。 仕事で地図を学区(ネット内の地図使用)ごとにトレースして色つけをするようにいわれました。 ですが、只今、独学で勉強中でまだライブトレースを使用したことがありません。参考書を読んでやってみたんですがよくわからないので皆さんはどのように作業されるのか教えてください。OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • ra17
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

地図の画像を保存します。 保存した画像をイラストレーターで開いて、選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の三角をクリック>トレースオプション>プレビューにチェック>プリセット欄の右端をクリックして項目を選択、仮に「カラー変換(16色)」>画像を確認(色変換した画像に変わります)してOKなら、トレース>コントロールバー内の「拡張」をクリック。 部分的に色を変更したい場合は、右クリック>グループ解除>一旦選択解除>色を変更したい部分をクリック>塗り色を変更。 早く綺麗に出来るかどうかは、元画像次第です。 元画像の地図が学区毎に塗り分けて無ければ、ペンツール等で学区毎のパスを地図上で描いて塗り色を設定します。 パスを描く場合は、地図全体を選択>透明パレットの不透明度を60%程度に設定>オブジェクト>ロック>選択。 ペンツール(塗なし・線有り・線色黒、透明パレットの不透明度を100%に戻す)を目的の位置に合わせると表示される、アンカーやパスを頼りに描くと楽です。 パスを描いたら、学区毎に塗り色を設定(線が不要なら無しに設定)。 全部の学区の色を設定したら、全体を選択(下の地図は選択されません)>オブジェクト>すべてをロック解除>透明パレットの不透明度を100%に戻す。 選択解除。 表示>「スマートガイド」と「ポイントへスナップ」がチェックされた状態で作業して下さい。

ra17
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。とっても分かりやすく教えて頂きましたので トレースできました。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CS4(イラレ)のライブトレース

    初心者です。 ライブトレース機能というものは、スキャナで画用紙に描いた絵をPCに取り込んで、それをAdobe Illustrator CS4で編集するということは可能ですか? 編集とは「色づけ」や線のトレース程度なのですが・・・

  • イラストレーターCS2のライブトレースの線画の書き出しが分かりません(>_<)

    急な作業で参考書を買う時間が無いので質問したいのですが… 白地の紙に黒い線画のイラストを読み込んでIllustrator CS2のライブとレースでトレースできた所までは良かったのですが、その先、トレースした線のみをフォトショップに読み込んで線を太くしたりする作業したいのですが、線のみのレイヤーの書き出し方が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?(;^_^A

  • illustrator8ライブトレース機能がない場合

    本職イラストレータではないのですが、Illustrator8を持っています。 これまで使用してきましたが、絵心がまったくないので(アイドル並み)絵を起こそうと思っていませんでしたが、その必要性がでてきたので絵を描いてとりこんで下絵をもとに画像を制作したいと思っています。 ライブトレース機能がないのですが、8ではどのように似た機能を実現するとよいでしょうか? やはり輪郭をちょこちょこなぞりパスを作っていく作業になるでしょうか? ちなみに下絵を描かずに丸や三角だけで人を作成することも挑戦したことありますが、すごく時間がかかりました。もともと絵心がないだけに。 そういう方法よりも下絵を取り込んでトレースしたほうが楽ですよね?

  • トレースってなぜ必要なのですか(Illustrator)

    企画の仕事をしているのですが、 画家の方に絵を書いてもらって販促品を制作することになりました。 これまでポストカードを制作したときは Illustratorで入稿しないといけなかったけれども 画像をJPGで貼り付けてアウトライン化するなど 初心者でもちょちょいとできる作業を すれば印刷会社さんに入稿を受け付けてもらえていました。 しかし今回コースターを制作しようと思い、 印刷会社さんに相談してみると、 画像をJPGで貼り付けるだけでは駄目です。 といわれてしまいました。(ポストカードとは別の会社) Illustratorについて、知識がなさすぎるので 質問してもちんぷんかんぷんだったのですが、 トレースをしないとだめです、とのことでした。 今ネットでトレースってなんなのか調べてみたら、 画像をなぞることのようだなあということはわかったのですが どうしてこれが必要なのでしょうか。 そしてなぞるということは元の絵とは別のものになってしまう ということのように感じるのですが・・・。 画家さんの絵をいじるというのはとても失礼なことだと思うので できればしたくないです。 根本的に思い違いをしているのかもしれませんが、 どうしてトレースが必要なのか、そしてトレースとは もとの絵とはかわってしまうことなのかどうか、 またどうしても必要なことであれば、 トレースとは私のような初心者でもできることなのか どなたかお教えいただけましたら、うれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 地図など、トレースのしかた

    osはwindows2000です。 web上からコピーした航空地図などをトレースして白地図を作りたいのですが、やりかたがいまいちわかりません。 vectorworksとillustrator とphotoshopなどもっているのですがvectorworks をちょっと使えるという程度で、他の2つはまったく使えません。 手順を丁寧に教えていただけないでしょうか? web上では問題解答型の説明ばかりで、課題作成過程で学んでいくというサイトをみつけられずにいます。 加えて、もしそういうサイトがあれば教えてください。特に(illustrator) お願いします。

  • スキャンした画像の処理:イラストレーターCS6

    データ作成について教えてください。 イラストレーター初心者で、現在イラストレーターCS6を使用しています。 もしかしたら、「当たり前」のことなのかもしれませんが、わからないので済みませんが教えてください。 よく新聞の折り込み広告に入っている、「戸建て住宅」のチラシ(間取り図や地図価格等が載っているもの)をスキャンしたjpegデータを元に、間取り図をaiデータにする作業をしております。 コレまでは、バスタブ・トイレ・ドアー等、一つ一つをトレースして仕上げてきました。ですので、1軒の家の間取りが出来上がるまで、非常に時間がかかり、それは自分が出来ないせいなので、しょうがないと諦めておりましたが、懸念していた右手首を傷めてしまいました。 普通のロゴぐらいでしたら、「画像トレース」で出来ますが、試しましたら非常に荒くなり、文字(玄関やLDK等)も潰れてしまって駄目です・・・。 PhotoshopもCS6です。 何かもう少しでも簡単に出来る方法がございましたら、教えていただけますでしょうか。 重複しますが初心者ですので、恥ずかしながらきっと当たり前のこともわかりません。出来ましたら判りやすく教えてください! よろしくお願いします。

  • トレースして色をつけたい

    イラストレーター勉強中のものです。 今回たまたま知り合いから広報誌の白黒の題名に色をつけてほしいと頼まれました。 それでライブトレースで色をつけようと思ったんですが、もらった資料の拡張子はjpgです。それから資料の右側がデザインされた文字、左側上にマーク、下に少し文章が書いてあります。 ライブトレースすると文章が消えてしまいます。 どうしたら元の状態のままで色だけ付けることができますか? ちなみに色をつけたいのは、右側のデザインされた文字とマークです。私が使用しているソフトはイラストレータCS3です。

  • 初心者でもトレースのできるソフト

    初心者からのしつもんです。ロゴ等のトレース(特にHP用)を勉強したいのですが。いいソフト(フリーであれば最高ですが。illustratorはまだ買えません、15000円内ってふざけてますか?)を教えてもらえないでしょうか。windowsMe使用。Dreamweaver4.Fireworks4.Photoshop Elementsは持ってます、このソフトでもできますか?

  • ORACLEのようにトレースがとれるでしょうか?

    ADO+ODBC接続でSQLサーバーからデータを抽出・更新するのですが、 ORACLEのように実行時のSQLのトレースは取れるでしょうか? SQL文の実行計画はクエリアナライザでわかるのですが… なぜトレースを取りたいかというと、以前ACCESS2000 + ORACLE + ODBC + DAO3.6で、 開発していたときに、コーディングで作成したSQLをODBCあるいはJETが SQLを勝手に書き換えて実行していたのでインデックスが効かないということがありました。 今回はADOを使用するのですが、勝手にSQL文を書き換えて、 インデックスが効かないという事象が発生しないか心配しております。 みなさんよろしくおねがいします。(つたない文章ですみません。m(_ _)m) 開発環境 ************************************************ OS:Windows2003 server Standard Edition SQLサーバー: SQLSERVER2000 クライアント VB.NET クライアントとサーバーの接続 Microsoft ActiveX Data Objects 27. Library ODBC接続 ************************************************

  • Illustratorを覚えたいのですが・・・

    これからIllustratorを独学で勉強しようと思っているのですが まずは、何から始めればいいのでしょうか? 何が分からないかも分からない??とでも言うのでしょうか。 ただ、1年程前からwindows2000を使用し基礎的な事は把握しているつもりです。 アドバイスして頂ける方、ぜひ回答を宜しくお願い致します。