• ベストアンサー

イラストレーターCS2のライブトレースについて

初心者です。 仕事で地図を学区(ネット内の地図使用)ごとにトレースして色つけをするようにいわれました。 ですが、只今、独学で勉強中でまだライブトレースを使用したことがありません。参考書を読んでやってみたんですがよくわからないので皆さんはどのように作業されるのか教えてください。OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

• ra17
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

地図の画像を保存します。 保存した画像をイラストレーターで開いて、選択>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の三角をクリック>トレースオプション>プレビューにチェック>プリセット欄の右端をクリックして項目を選択、仮に「カラー変換(16色)」>画像を確認(色変換した画像に変わります)してOKなら、トレース>コントロールバー内の「拡張」をクリック。 部分的に色を変更したい場合は、右クリック>グループ解除>一旦選択解除>色を変更したい部分をクリック>塗り色を変更。 早く綺麗に出来るかどうかは、元画像次第です。 元画像の地図が学区毎に塗り分けて無ければ、ペンツール等で学区毎のパスを地図上で描いて塗り色を設定します。 パスを描く場合は、地図全体を選択>透明パレットの不透明度を60%程度に設定>オブジェクト>ロック>選択。 ペンツール(塗なし・線有り・線色黒、透明パレットの不透明度を100%に戻す)を目的の位置に合わせると表示される、アンカーやパスを頼りに描くと楽です。 パスを描いたら、学区毎に塗り色を設定(線が不要なら無しに設定)。 全部の学区の色を設定したら、全体を選択(下の地図は選択されません)>オブジェクト>すべてをロック解除>透明パレットの不透明度を100%に戻す。 選択解除。 表示>「スマートガイド」と「ポイントへスナップ」がチェックされた状態で作業して下さい。

ra17
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。とっても分かりやすく教えて頂きましたので トレースできました。