• 締切済み

とにかく酷いです。

カッティング時(特にGコード、Cコードのローポジション、3フレット使用)にハーモニクス音がとにかく酷いです。 キンキン音が出ます。 友人の同型ギターでは起こりませんでした。 オクターブ(ハーモニクス)調整が原因なのでしょうか? ギターはレスポール型です。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

他同型で問題が無いようであれば、楽器個体の問題といえそうです。 楽器屋に持っていってみてもらうのがよいでしょう。

• zip55
回答No.1

音を聴いてみないと全くわからないのですが、「とにかく酷い」んですよね? ピックアップそのものが共振して「ハウリング」を起こしている可能性はないでしょうか? 金属のカバーが付いたタイプですか? ピックアップを指で押さえたり、ガムテープで固定したりしてもキンキン音は出ますでしょうか? とにかく情報が少なすぎますので、以下について教えてください。 ・リア・フロントどっちのピックアップでも鳴るのか? ・アンプはどのくらいの音量でキンキン音が出るのか?小さい音でも出るのか? ・エフェクターを掛けても掛けなくても関係なく出るのか? ・カッティング以外の時は出ないのか?普通にストローク弾きの時は? オクターブ調整は関係ないと思うけど、どうかなぁ~

ruminee
質問者

補足

どちらのPUでも鳴ります。 ヘッドフォン出力でもキンキン音がするので、アンプは関係ない様です。 エフェクターも関係が無い様です。 カッティング時に特に目立ちます。 純正の金属製PUカバーを外したのが原因でしょうか? 左手でミュートをしながらのカッティングは酷いです。