• 締切済み

転職に関していろいろ教えて下さい

宜しければ教えてください。よろしくお願いします。 20代前半の男なのですが、運送会社の事務をやっており、転職を考えております。食品会社の総務(事務)の求人があり、そこに面接を受けてみようかと思っております。 そこで「電話連絡の後に、履歴書を送ってください」とあったので、電話をしようとしているのですが、どのように電話をしたら良いのでしょうか。 あと履歴書の志望動機を悩んでおります。 正直、食品関係はあまり興味がありません。 正直な志望の動機は、賃金(高いわけではないが、今と同じくらいかそれ以上)、福利厚生(今の会社は退職金無し、昇給が雀の涙)、あと移動距離、と仕事の内容(総務の仕事は経験があるのと、やりたい仕事でもあるため)っといった感じです。 しかし、総務の仕事をしたかったというアピールは問題ないと思うのですが、「じゃぁ他の企業の総務の仕事じゃだめなのか?」と聞かれた場合どう返答したら良いか…。っと考える次第であります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kitty3002
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

>どのように電話をしたら良いのでしょうか。 私であれば次のような形で電話を入れるでしょう。 「●●【求人メディア】で御社の求人を拝見した◇◇と申しますが、【担当の部署か担当者】をお願いします。」 【担当者が出てから】「●●【求人メディア】で御社の求人を拝見した◇◇と申しますが、御社の総務の求人募集に興味を持っております。つきましては、書類一式をお送りしたいのですが、よろしいでしょうか」 こんな感じになると思いますが、まずは応募先の食品会社の研究ですね。 ホームページがあればチェックし、なければ先の電話で会社案内といった概要書を事前に送ってもらい、応募先の会社がどんな会社かできる限り知っておくこと。 >「じゃぁ他の企業の総務の仕事じゃだめなのか?」 これは場所が近いこと、現在の会社よりも労働条件が良いことを志望理由に説明できます。まだ20前半ですので、業種の経験はそれほどは求められないと思いますから、「近場の条件の良い御社でやりたいことを実現したい」で押していけます。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、その電話方法でいってみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職の志望動機について困っております。

    事務スタッフとして応募しました。 今度、面接なのですが履歴書に書く志望動機と面接の時に志望動機を言う際に履歴書に書いたものと同じでいいのでしょうか? また、履歴書に書いた志望動機が大丈夫かどうか心配で・・・ 企業が求める人材としては「何より楽しむ事が好き!」「人にケアが得意だ!」など書かれており私が書いた志望動機で大丈夫かどうか意見を頂けたらと思い質問しました。 以下が私が履歴書に書いた志望動機です。 「前職では事務員として働いていました。受注管理、注文書や納品書等の関係資料作成、電話・来客対応、請求書、領収書の発行、遅延管理等を把握する事で複数の仕事を管理する事で共に働く仲間が働きやすい環境を作るよう心がけて参りました。こうした経験を活かして、貴社におかれましても共に働く仲間が働きやすい環境を作っていきたいと思います。」 以上です。 何か良いアドバイスがありましたらどうぞお願いします。

  • 転職 履歴書

    転職しようと思い今度面接に行きます 履歴書と職務履歴書を書かないといけないのですが 履歴書の学歴や職歴の欄に今の仕事まで書いて職務履歴書にも同じ様に書くのか履歴書の方は高校卒業まで書き職務履歴書に入社時期など書くのか教えてください 履歴書には転職先の会社を選んだ志望動機を書いた方が良いかアピールポイントを書いた方が良いかも教えてください お願いします

  • 転職 履歴書の内容について

    現在派遣社員として工場で三交代の仕事をしています。 先日会社の新聞折込みに入っていた求人情報に魅力的な会社を見つけたため転職したいと思っているんですが、履歴書の「志望の動機」欄の内容に困っています。 正直な動機としては、正社員の募集であることや、日勤で今と同等の給料を貰えること、昇給やボーナスがあること、といった感じなんですが、直接このような内容を書いてしまうのはやはりマズイんじゃないかと思っています。 仕事内容も今と同じく工場のオペレーター勤務なんですが、内容が同じなためこの話題で納得してもらえそうな志望動機も思いつきません。 一番の動機としては正社員になりたいというところが大きいんですが、その話題を出せば 「今の会社じゃ評価されない人材だったのでは=こいつ使えないかも」と思われてしまいそうで不安です。 ぶっつけで面接ではなく先に書類選考が行われるため履歴書の内容が大事になると思うんですが、どうにもいい言葉が浮かんできません。 どなたがアドバイスいただけないでしょうか?

  • 物流業から配管会社へ転職を考えてます

    物流関係の会社でフォークリフトオペレーターの仕事をしている33歳の男です。 今の会社に居てもこれ以上の収入アップも見込めなそうで会社事態の存続も危ういという現状です。 先が不安なのでハローワークで見付けた配管会社へ応募しようと考えてるのですが、配管工はこの歳で未経験の人でも出来るでしょうか? また、履歴書に書く志望動機を何て書こうか全然浮かんできません。 最初は書類選考から始まるパターンのようなので、なんとか良い印象を持ってもらえる履歴書を作りたいと思うので、志望動機から良いアピールをするには何て書けば良いでしょうか? どうかお力をお貸し下さいm(_ _)m

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。

  • 一般事務 志望動機についてアドバイスお願いします!

    希望する会社に書類を送るのですが志望動機が上手くまとまりません。 アドバイスをお願いします! 「志望動機」(運送会社の一般事務です) 私が貴社を希望するのは「安全・確実・迅速」をモットーとし、お客様の信頼を得る企業経営の信念に魅力を感じたからです。 事務の仕事においても「安全・確実・迅速」は大切であり、自身の小・中学校の部活動で我慢強さを培い、また物事を慎重に最後まで続ける性格が事務職に活かせると思いました。 また、今までに取得してきたパソコンの資格で貴社の力になれるよう頑張りたいと思っております。 事務の仕事以外にも社員の皆様が良い環境で仕事を行えるようサポートしたいと考え、志望させていただきました。 今考えている志望動機はこんな感じなのですが、自分の性格を事務と繋げアピールする文が上手くまとまりません。 他にも色々とおかしい部分があると思います。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 至急なんです↓志望動機・アピールポイントがまとまりません 泣

    受付・電話対応・見学案内・事務の募集で履歴書を書いているんですが、志望動機と特技・アピールポイントの欄が埋まりません・・・ 志望動機も特に無く・・・受付という職業にあこがれているだけで・・ 特技もアピールポイントも特に無く・・・ お願いします 泣 例題をご用意していただけませんか??泣