• ベストアンサー

定期預金の種類

はじめまして。海外在住です。 今日本の口座に100万円ほどあるのですが、私の住んでいる国の利率がとてもよいので、こちらにお金を移し定期にしようと思っています。 毎月、元本を残し利息を引き出して使ったり、利息を使わなかった月には次の月に元本+利息にさらに利息が付くような定期というのはあるのでしょうか?もちろん、日本と海外とでは違うかもしれませんが参考までに知っておきたいのです。金融に関しては本当に無知なので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.1

質問者様の要望に近い商品があります。 海外のことはわかりませんが、日本にはMMFというのがあります。 定期ではなく、投資信託の一種です。 毎日、分配金(利息)がありその分配金は毎月末にまとめて元本に組み込まれます。 引き出しは、30日以上たてば手数料なしでいつでも引き出せるという商品です。 したがって、毎月末に分配金相当部分を引き出せば、質問者様が言っていることに近いことができます。

noname#53167
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こちらに同じものがあるか知りませんが、銀行で聞いてみることにします。ところで、MMFにリスクは無いのでしょうか?なにせ、無職の主婦ものですから少しでもリスクを避けたいのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 MMFは投資信託なのでリスクがないとは言えません。 しかし、日本では1度しか元本割れを起こした事はありません。 全米7位のエンロンという会社が破たんした時でした。 リスクを気にしておられるのであれば、定期預金しか選択肢はありません。 しかし、定期預金だけでは物価上昇には勝てず、相対的に資産が目減りしてしまいます。 これもリスクと言えるのではないでしょうか?

noname#53167
質問者

お礼

Suyaginさん、ご回答ありがとうございます。MMFはリスクはあるけれど、少ないということですね。定期の事も仰るとおりだと思います。もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。