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ジムニー エアクリーナー について
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- 4 1/2(@1143)
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サーキットの走行会などで、ボンネットの中とタイムを見れば、乗っている人間のオツムの中もだいたい見えてきます。 キノコを付けてタイムを出してくるような車は、パイピングや、インタークーラーを変更して、純正エアクリが付かなくなったような車です。(当然コンピューターは積み替え) 不相応に、エアクリを交換してあるような車は、(見た瞬間に、どこのショップにそそのかされたのか、あーあーやっちゃってる、と思います。)期待通りドレスアップカーレベルのタイムしか出ません。(もしくは途中でご臨終。) ジムニーのエアクリを変えても、間違いなく何の効果も有りません。
少なくとも・・・ シャーシダイナモの上では数値は出ています(HKS・パワーフローを装着した友人に立ち会って結果を確認しています) ただ、エアフロの状態如何では、パワーダウンもあり得るでしょうね。 少なくとも、数字を見る限りでは間違いなく効果は出ている、と考えていいでしょうね。 ・・・というより、対して使い方も知らずに「調子悪くなりますよ~、エンジン壊れますよ~」なんて言っている人間は、ただ単に人を脅して馬鹿にして優越感に浸りたいだけの陰険なド阿呆です。 少なくとも、ダクトだってちゃんと作れば、雨水でご臨終なんて事はありません(ショップがちゃんとノウハウを持っている筈)。それ以前に、純正のエアクリーナーボックスだって、かなりの熱に晒されていますし、高速走行時はかなりの高温になります。 どんな商品を選ぶか、そして替えるか純正維持かは人の勝手なわけで、ノーマル至上主義が高じて、人を脅す事で優越感に浸ろうとしているか、対して取り付け方も使い方解らないままに勝手な方法で取り付けてクルマを壊した腹いせに、ここOKWaveにヘンな事書いて憂さ晴らしをしているバカの言う事など、信用に値しません。 あ、ちなみに、私はどこの回し者でもありませんので。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
吸入抵抗の低減と集塵効果の高さでPASS FILTERは良いかと思います。 多くの後付けフィルターはルックスのみですが、これだと効果が幾分あるかと思います。
- 参考URL:
- http://www.poweraccel.co.jp/
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>渋滞に嵌まるとエンジンルーム内の熱気をモロに吸ってしまうため 走行中でも、ラジエーターを通った熱風を吸い込んでいます。 熱風を吸い込むか、ご丁寧にダクトを作って、雨でエアクリをびしょ濡れにしてご臨終のどちらかと、相場は決まっています。 広告主のパーツを売りたいばっかりに、”まずはエアクリ交換から”なんてアホなチューニング雑誌の記事を真に受けてはいけません。 交換自体は手軽にできますが、マフラーやエキマニ交換よりよほど、悪影響を与え易いパーツです。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
今まで友人の車両を含め様々な車両でエアクリーナー交換を試したことがありますが、エンジン周りをよほどあちこち弄っていないと意味が無いようです。また剥き出しタイプは走行している場合はまだしも、渋滞に嵌まるとエンジンルーム内の熱気をモロに吸ってしまうため、エンジンECUの補正が追い付かなくなったりすることも…。 交換するならノーマル置き換えタイプで充分かと思いますが、純正ノーマルとの違いはほとんど分からないと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
時々チューニングパーツと勘違いされている方がいらっしゃいますが、ドレスアップパーツなので、効果は全く有りません。どちらかと言うと調子を悪くする類のパーツです。
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