• 締切済み

ジムニー エアクリーナー について

ジムニー【JA11】のエアクリーナーの購入を考えているんですが、 何かお勧めのエアクリーナーはありますか? オークションで購入を考えています。 二本だしのエアクリーナーとか、アピオのトツゲキクリーナーとか実際に効果あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 サーキットの走行会などで、ボンネットの中とタイムを見れば、乗っている人間のオツムの中もだいたい見えてきます。  キノコを付けてタイムを出してくるような車は、パイピングや、インタークーラーを変更して、純正エアクリが付かなくなったような車です。(当然コンピューターは積み替え)  不相応に、エアクリを交換してあるような車は、(見た瞬間に、どこのショップにそそのかされたのか、あーあーやっちゃってる、と思います。)期待通りドレスアップカーレベルのタイムしか出ません。(もしくは途中でご臨終。)  ジムニーのエアクリを変えても、間違いなく何の効果も有りません。

noname#57428
noname#57428
回答No.5

少なくとも・・・ シャーシダイナモの上では数値は出ています(HKS・パワーフローを装着した友人に立ち会って結果を確認しています) ただ、エアフロの状態如何では、パワーダウンもあり得るでしょうね。 少なくとも、数字を見る限りでは間違いなく効果は出ている、と考えていいでしょうね。 ・・・というより、対して使い方も知らずに「調子悪くなりますよ~、エンジン壊れますよ~」なんて言っている人間は、ただ単に人を脅して馬鹿にして優越感に浸りたいだけの陰険なド阿呆です。 少なくとも、ダクトだってちゃんと作れば、雨水でご臨終なんて事はありません(ショップがちゃんとノウハウを持っている筈)。それ以前に、純正のエアクリーナーボックスだって、かなりの熱に晒されていますし、高速走行時はかなりの高温になります。 どんな商品を選ぶか、そして替えるか純正維持かは人の勝手なわけで、ノーマル至上主義が高じて、人を脅す事で優越感に浸ろうとしているか、対して取り付け方も使い方解らないままに勝手な方法で取り付けてクルマを壊した腹いせに、ここOKWaveにヘンな事書いて憂さ晴らしをしているバカの言う事など、信用に値しません。 あ、ちなみに、私はどこの回し者でもありませんので。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

吸入抵抗の低減と集塵効果の高さでPASS FILTERは良いかと思います。 多くの後付けフィルターはルックスのみですが、これだと効果が幾分あるかと思います。

参考URL:
http://www.poweraccel.co.jp/
回答No.3

>>渋滞に嵌まるとエンジンルーム内の熱気をモロに吸ってしまうため  走行中でも、ラジエーターを通った熱風を吸い込んでいます。  熱風を吸い込むか、ご丁寧にダクトを作って、雨でエアクリをびしょ濡れにしてご臨終のどちらかと、相場は決まっています。  広告主のパーツを売りたいばっかりに、”まずはエアクリ交換から”なんてアホなチューニング雑誌の記事を真に受けてはいけません。  交換自体は手軽にできますが、マフラーやエキマニ交換よりよほど、悪影響を与え易いパーツです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

今まで友人の車両を含め様々な車両でエアクリーナー交換を試したことがありますが、エンジン周りをよほどあちこち弄っていないと意味が無いようです。また剥き出しタイプは走行している場合はまだしも、渋滞に嵌まるとエンジンルーム内の熱気をモロに吸ってしまうため、エンジンECUの補正が追い付かなくなったりすることも…。 交換するならノーマル置き換えタイプで充分かと思いますが、純正ノーマルとの違いはほとんど分からないと思います。

回答No.1

 時々チューニングパーツと勘違いされている方がいらっしゃいますが、ドレスアップパーツなので、効果は全く有りません。どちらかと言うと調子を悪くする類のパーツです。

関連するQ&A

  • ジムニー(JA11)エアークリーナーについて

    ジムニー(JA11)に乗っています。 エアークリーナーの交換を考えているのですが、どなたかお勧めのモノがありましたら教えていただきたいのです。 純正交換タイプか外品のムキ出しタイプか??

  • ジムニーJA11のエアークリーナー

    JA11 4型に乗っています。 エアークリーナーを社外品に交換を考えていますが ドレスアップ効果しか期待できないのでしょうか? またお奨めのタイプがありましたら教えてください。 むきだしのきのこタイプとかノーマルの交換タイプとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 車のエアクリーナー

    車のエアクリーナーでお勧めのメーカー、機種、効果等について教えてください

  • 新品のエアクリーナーについて

    バリオスの新品のエアクリーナーを通販で購入しました。 オイルは塗ってあるようなのですが、 塗りなおした方がいいのでしょうか また、オイルはなぜ塗るのでしょうか(どんな効果があるのか?)

  • エアクリーナー

    社外の吸気率の良いエアクリーナーに変えるとどのような効果がありますか? あまりアクセルを踏んで回さなくてもレスポンス、トルクはでますか? あとマニアル車とオートマ車では効果的になにかちがうんでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。

  • モンキーのエアクリーナー

    モンキーのエアクリーナーを購入したのですが取り付け口33mm~39mm対応のを純正のキャブレターに取り付けようとしたらエアクリーナーの取り付け口が大きすぎて付けられませんでした。 いろいろな通販サイトを見ましたがどうやら純正のキャブに付けられるエアクリーナーは販売してないようです。 なんとか取り付け口を加工して純正キャブに付けられるようにしたいのですがなにかいい方法はありませんか? これは、出来たらでいいのでお願いします。 モンキーの純正エアクリーナーの価格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何処のエアクリーナー?

    中古で購入した98年式 YZF-R1に乗っています。 初めてエアクリーナーを掃除しようと思い、エアクリーナーを見てみたら社外品が入っていました。 作りこみ自体はパイパークロスにすごく似ていますが、スポンジ部分の色が全然異なり灰色をしています。これは何処のでしょうか? 分かる方教えてください。 湿式か乾式かも分からないので困っています。 画像が添付できないようなので言葉で説明しています。 ご了承ください。

  • エアークリーナーについてです。

    初歩的なことですが質問させてください。 (1)エアークリーナーって、エアーエレメント、エアーフィルターの事を言うんですか?同じ物でしょうか。 (2)マフラーを変えたらエアークリーナーもぜひ交換を、、と店の文句に書いてありました。 もちろん売るための言葉と言う事も分かりますが、しかし私もマフラーを交換したのでこちらも取り替えたくなりました。 そこで、、 純正じゃなくて、HKSやBLITZなどのスポーツタイプ?に変えるとどう違うんでしょうか。 何か走りに違いなど現れますか。 (3)HKSなどのやつはフィルター部分が半円でエンジンルームの中に隠れてしまうと思いますが、そんなんで空気を取り入れることは出来るんでしょうか。 (4)結局、取り替えた方が良いのか、あまり大差ないのか。。。 実際に変えてみた方、またはご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

  • ジムニーの社外サスについて

    現在乗っているジムニー(H5年車 JA11)のサスペンションがへたってきているようなので、この際純正のものから雑誌に出ているような(例:アピオやTAC等)ものに一式交換したいと思っています。 自分なりにカタログや、ネットで調べてみましたが、種類や金額に幅もありいまいちどれが良いのか分かりません。 (1)実際に交換された方でお勧めなサスの種類(2)交換は普通の整備工場で可能か、又はその注意点など アドバイスいただけたらお願い致します。ちなみに9割は町乗りです。

  • むき出しエアクリーナーについて

    パワーアップのためか迫力ある吸気音を聞きたいのか、むき出しエアクリーナーがあります。 純正では、エアクリーナーボックスの中にあるのですが、外にむき出しだとどうして、上記のような 効果があるのでしょうか?なぜそれだとエンジンが壊れやすいといわれるのでしょうか? また、むき出しと言われるのはつちのこ型なんですが、エアクリーナーボックスの中にさえあれば、 つちのこ型でもエンジンに悪影響は与えないものなんでしょうか? 例えば、グループMの商品で、ラムエアインテークシステムってあるんですが、つちのこ型のエアクリーナ を使う商品もあります。これって、ボックスの中に入ってるので安全のように思います。 詳しい方、どうか教えて頂きますようお願いします。