• 締切済み

車のエアクリーナー

車のエアクリーナーでお勧めのメーカー、機種、効果等について教えてください

みんなの回答

回答No.6

No.4のあまやんです。 車用の空気清浄機のことでしょうか? タバコの煙、花粉、その他悪臭などを除去する機能があるものですね。 活性炭式のものや、マイナスイオン、オゾンなどを発生する方式のもの、あるいはそれを組み合わせたものなどがあります。 どういう目的でつけたいのですか? タバコの煙、花粉対策であれば、活性炭式でしょう。 車内の空気をファンで吸い込み、フィルター内を通貨させることにより、煙の分子を吸着させます。 ただし、一酸化炭素などの有毒性分や、二酸化炭素などは吸着しません。ですから見かけ上はきれいになっても、換気は必ず必要なのです。 (本当はタバコなど車内で吸わないのが一番なのですがね) 花粉についてもこれが有効です。 花粉でお悩みの場合は、車の外気導入の穴につける花粉フィルター(ポーレンフィルター)と併用したらいいかと思います。外からの花粉をシャットアウトし、内部のものは清浄機で取り除けます。 いずれも、定期的なフィルター交換は必須。 マイナスイオンについては、煙や花粉の除去効果はありません。マイナスイオン商品一般に、イメージ的なものが強く、必ずしも脱臭、あるいは精神鎮静効果に定評があるとはいえないです(シガーライタープラグにつなぐものが多い) オゾンについては、脱臭効果はありますが、人体には有害なので、運転中には使用しない方がいいと思います。これも、シガーライター接続方式が多いです。花粉には効果ありません。犬の臭いなどには有効です。 メーカーについては、活性炭方式であれば、純正の他、大手では三菱電機から後付け可能なものがでていたと思います。取り付け場所さえあれば、どんな車でも取り付け可能です。

pekopon123
質問者

お礼

皆様回答をありがとうございました 勘違いするような質問ですいませんでした 参考にさせていただきます 助かりました

• 25GT-t
回答No.5

メーカーでは、DENSOやBOSCH ですね。 効果は試した事がないので、 クリーンエアフィルター アエリスト AERISTO のキーワードで検索して下さい、紹介されたサイトが多数あります。

回答No.4

エアクリーナーには純正のものの中身(エレメント) だけ交換する純正交換タイプと、全体を交換する むき出し型のキノコ型のタイプがあります。 また、それぞれに湿式、乾式があります。 湿式のものは、ウレタン製で、何度か洗って、専用の液体をしみ込ませて使います。 代表的なメーカーはラムエアー(ramair) 乾式は、布や紙などでできています。 これも水洗いできるものもあります。 有名なメーカーはK&Nです。航空機エンジンなどでも 使われています。 特性は若干違いがあるのですが、 メリットとしては、吸気音がよくなること、 高回転域のレスポンスがよくなること。 デメリットとしては、低回転域のトルクが 低下すること、うるさいこと、 それから燃費が少し悪くなること。 期待した効果を得るには、燃調をとりなおす必要があります。単にエアクリだけ変えても駄目です。 この他、マフラー、排気系統や、プラグの熱価を 調整すれば、さらに効果がありますよ。 走りや音の変化が楽しめると思います。 ただ、スポーツ向けのアイテムで、日常走行、市街地走行、経済走行には向きません。また、これに起因する故障が発生した場合は保証の対象外になるので、あくまで自己責任でつけて下さい。 交換や取り付けは自分でも簡単にできるはずです。 (車検などは問題ありません)

pekopon123
質問者

補足

質問の内容が悪くてすいませんでした 車内の空気をきれいにするためのエアクリーナーのつもりです。 追加でよろしくお願いします

• 25GT-t
回答No.3

エアクリーナーって エアコンの? それともエンジンの? エンジンのだと仮定して、ノーマルエンジンなら殆ど効果は期待出来ません。 給排気系トータルバランスで弄くればそれなりの効果は期待出来ますが。 ノーマルエンジンでも、酷く目詰まりしているようであれば新品に交換する事で軽く吹け上がるようになります。

回答No.2

パスフィルターと言って吸入抵抗の少ないのが有りますが、これは低速トルクが無くなります。 一番ベストなのが純正品を付けるのが宜しいでしょう。

• p-21
回答No.1

質問が漠然すぎて答えられないと思います エアクリーナーは適用車種のものを選べばそれで お終いと思いますが・・・ 効果は空気中のホコリ、チリを取り除くだけだと思います そういう事以外何かあるかな???