• ベストアンサー

マンスリーレオパレスについて

来年、大阪市に引越す予定なのですが、そこでの住居を、レオパレスか普通のアパートにするか迷っています。 レオパレスは、敷金・礼金ゼロを売りにしているようですが、実際は最初に入会金を払わないといけないようですし、家賃も大阪だと、1番安い物件でもそれなりのお金がかかると思うのです・・。 それでお聞きしたいのは、大阪に住むのは1年ぐらいを予定しているのですが、アパートかレオパレスか、どちらがお金があまりかからず良い選択なのか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

• mewx
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.3

大家です。 費用の面ですが、レオパレスよりもアパートの方が価格帯が広いです。つまりレオパレスより高いところもあれば安いところもあるのです。一概にどちらが、とはいえません。 どちらにしても契約書全体の条件を検討して、気に入ったほうがよい住まいだと思います。どちらも一長一短ありますからね。 レオパレスのよいところは#2の参考URLをご覧ください。参考までにレオパレスの悪評のサイトもあげておきます。真偽は私はしりません。私自身は直接レオパレスはいい!という声を聞くこともあれば悪評をきくこともあります。 また、大家にも不動産屋にもあたりはずれは絶対にありますので、レオパレスも含め、いろんな物件にあたって「自分の目で」一番納得できる所にすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.psdosaka.com/leopalace21/live.html
mewx
質問者

お礼

そうですね。やはり気に入ったところが1番ですね。自分でレオパレスの事を調べようとしても、大半は良い部分のことしかわからず、裏?の悪い所がなかなかわからないんですよね。 URL参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gomaabura
回答No.2

レオパレス利用した事あります。 参考URLから「お部屋探し」→「マンスリーレオパレスフラット(パーマンスシステム)」で、どのくらいお得かってのが書いてあります。 レオパレスは、チケット制で長期分前払いにすれば、するほどお得です。 大阪のレオパレスも、場所の地図検索とそれに伴う家賃の金額、また入居可能かどうか、というのも調べられるシステムがあるので是非見てみてください。 物件によっては部屋の中を映像で見られたりします。 1年住むだけなら、いいと思います。ただその後に別にアパートを借りる予定があるなら損かもしれません。 借りる時は、(私の時は)入会金というより保証金として3万円+一人暮らしセット1万円を買わされました。食器から鍋から爪楊枝からタオルまで入っていました。 経験談としては、隣の部屋の人のいびきが大きく聞こえました。 部屋の鍵の取り付けがちょっと安っぽい感じでした。 ガスではなく、電気コンロ(?)で、火力が弱くパスタを茹でる事ができませんでした。(ガスコンロを買いました) いい事は、3万円払うだけで、部屋を出て行く時は簡単に掃除しとけば良かった。 フリーリングでバストイレ別だった。 て、感じです。 1年住むならまとめて払った方が得です。 それだけの金額を払えるかどうかですね。(結構な金額です)

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
mewx
質問者

お礼

そうですね。たしかにおっしゃるとおり、前払いで、1年ならマンスリーの方が得でしょうね。ただ・・・、お金が~・・ 、ってかんじです。 参考になりました。どうもありがとうございました!

• muratyu
回答No.1

おはようございます。 関西の方は敷金礼金の相場がここ(関東)と違うようなので経済的な部分については言及しません。 ただ1点だけアドバイスを・・・ レ○○○スのほうは建築の仕方が「決まった坪数のところに一部屋でも多く」の考えで建てるので、音が筒抜けだそうです。 アパートにもそういうところも物件によっては有りますが・・・ ご参考にどうぞ

mewx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。アドバイスに書かれてある事は耳にしたことがあります。やはりそうなると、隣の人へもかなり気を遣ってしまいますしね・・・。 また検討します。どうもありがとうございました!