Adobe Readerでの奇数/偶数ページ印刷に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Adobe Readerで奇数/偶数ページ印刷を行う際に問題が発生しています。
  • 奇数ページのみを指定して印刷すると最終ページが印刷されない問題があります。
  • プリンタドライバの問題ではなく、Adobe Reader側の問題と思われます。解決方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Readerでの奇数/偶数ページ印刷

OS : Windows Vista Ultimate 32bit プリンタ : HP Photosmart 2575 Adobe Reader : 8.1.2(最新バージョン) ページ数が奇数のPDF文書をAdobe Readerで開き、 メニューから[ファイル]-[印刷]を選んで印刷ダイアログを出して 「印刷範囲」の項目で「奇数ページのみ」を指定して印刷すると、 最後のページが印刷されません。 (たとえば9ページある文書の場合、9ページ目が印刷されません) 同じように「偶数ページのみ」を指定して印刷すると、 今度は最終ページが2枚印刷されてしまいます。 (同じく9ページある文書の場合、8ページ目が2枚印刷されます) 最初はプリンタドライバの問題を疑ったのですが、 印刷先を「いきなりPDF3」(PDF吐き出しソフト)や「Microsoft XPS Document Writer」に変更しても同じ現象が発生します。 ですので、プリンタ側の問題ではなく、Adobe Reader側の問題だと思うのですが、この問題に遭遇された方、他におられないでしょうか? また、直す方法はないでしょうか? ちなみに、ページ数が偶数の文書の場合は、この現象は発生しないようです。 私が試した限りでは、ページ数が奇数の文書の場合のみ、確実にこの現象が発生します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

試してみました。確かに、ご指摘のような現象になりました。 奇数ページを設定した時、自動的に「ページ指定」がオンになり、ファイルのページ数が表示されますが、指定ページの「-」の前後に半角のスペースが入っていましたので、スペースを削除した所、正しいページ数で印刷が可能になりました。 上記は、プリンタ側の印刷プレビューで確認で確認した結果ですが、実際に印刷しても同じ結果が得られると思います。 お試し下さい。

kyopeta
質問者

お礼

できました! 私の環境では、「偶数ページのみ」を指定しても自動的には「ページ指定」にはならなかったのですが、「ページ指定」を指定して「-」の前後の空白を取ってみたら、ちゃんとに最後のページも印刷されました! その後、何度か試してみたのですが、どうも私の環境では「-」前後の空白を消さなくても「ページ指定」にしてやれば大丈夫なようです。 偶数ページに指定した場合でも、同様の方法で正常に印刷されます。 なんにしても助かりました! ありがとうございます^^