• ベストアンサー

イーバンク銀行「VISAデビットカード」について

世界中のVISA加盟店とはクレジットカードの使えれるお店のことですか。 カードを使おうと近くのお店で使いました。 しかしカードが使えないと言われました。 特別な「VISAデビットカード」の加盟店がるのですか。 どうすれば使えるのですか。 口座残高などは確認しました。

noname#172220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

>世界中のVISA加盟店とはクレジットカードの使えれるお店のことですか。 クレジットカードのVISAが使えるお店です。 レジ周りに「VISA」の ロゴまたはステッカーは有りましたか? 有れば使えます。 (その点の確認は、きちんと質問者さんもしていると思いますが) あとは、既にアドバイスが有るとおり、「J-Debitと勘違いされた」 とか「カードの挿入方向を間違われた」などです。 下記URLを確認してください。 カードリーダに挿入する、もしくは 読み込ませる場合は、「VISA CRAD」の方向です。 これを間違われる と認証すら進みません。 慣れた店員なら挿入方向を間違えたのに気付き、入れなおして利用可 になりますが、不慣れな店員だと『使えません』と言われます・・・。 当方もマネーカードを使っていますが、店員の挿入間違いで数回ほど 『読めない』と言われたことが有りますが、『挿入方向が違うよ』と 読ませ直して全てOKです。  http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#what_05

質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.3

使う時に「VISAデビットで」などと言いませんでしたか? 「デビット」と言ってしまうと、即座に「Jデビット」と判断されてしまうケースが圧倒的に多いので、今後使う時は「デビット」を言わないでください。 「VISAで」または「カードで」と言ってください。 VISAの告知不足で加盟店にVISAデビットの存在が認知されてません。 ですから、加盟店側から見ますと、カードにVISAロゴが入っていれば全てクレジットのVISAだという認識しかありませんのでご注意ください。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31740

質問者

お礼

• yoshi170
回答No.1

質問者さんのご理解のとおり、原則としてVISAカードの使えるお店で使えます。 一部、自社発行のものしか受け付けなかったりするところもあります。 残高の問題や、デビット機能を停止していないなど、なんら問題がなさそうなとき、最も可能性が高いのは、「逆通し」です。 イーバンクマネーカードは、通す向きでキャッシュカードとクレジットカードを認識します。それを間違えている可能性があります。

質問者

お礼