• ベストアンサー

キャノン FT QLについて

キャノンFT QLという フィルム式カメラ(1960年代生産) カメラ番号546628 について 教えて下さい。 40年は経とうかというカメラですが 大事にしまっていたおかげで 随分キレイです。フィルムを入れる内側などプカピカ☆  巻き上げ シャッター しぼり 等 正常に作動するようです。 しかし、ファインダーを覗くと ホコリの付着 レンズ側から 良く見ると 少し ホコリが見えます。 コレを 使うことはできるのでしょうか? 学生のときは 使っていたんですが、もう忘れてしまいました。 取り説も無いので 困っています。 また 内側のホコリについては オーバーホールなど必要でしょうね? 近所にカメラ屋もなく 誰に相談したらよいか分かりません。 家族はオークションで売ったら?というのですが、こんなふるいカメラが 売れるものなのでしょか? 教えて下さい 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

英語でよければマニュアルが見つかりました。 http://yandr.50megs.com/canon/ft/ft.htm http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/canon/fdresources/ftql/index.htm でも、Canonのサイトからはとっくに行方不明なんですよね。 古いものを大事にしないCanonらしいというかなんと言うか。 あと、FTで撮った写真も見つかりました。 http://blog.livedoor.jp/sharumi/archives/cat_50027078.html ヤフオクですが、さて果たしていくらで落ちるんでしょうか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54931440 往年の家庭用普及機です。名機とは言えませんが、いぶし銀のような 魅力があるカメラですから、時々は使ってあげて下さいね。

orizururan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットの英語の取り説・・眺めてるだけで 全然分かりませんですた(汗) canonって、古いもの大事にしないんですか? なんだか がっかりです。 (近々、デジカメを買おうとcanonも大候補でしたのですが・・) 和からないながらも、フィルムを入れて撮ってみました。 アングルとか絞りとか 全く知らないのに無謀でしたが・・ ところが、思いのほか 撮れました。 その中でも こどもや赤ちゃんの肌の 《ホンワリ》した感じの キレイなこと!! びっくりしました。 フィルム式カメラ 恐るべしです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、ファインダーから見える「ホコリ」はファインダー内の ゴミですから、写りには全く関係ありません。オーバーホールも「した 方が良いかも知れない」というだけで、無視しても問題は起きません。 レンズ内のホコリは「カビ」かもしれません。ただこれも、レンズを 外して覗いた時に真っ白になっているならともかく、全体的に透明で 半分程度までしか覆っていないなら、写りにはほとんど影響がありません。 当然レンズ周囲の黒いゴミなどは影響は全然ない、と言って良いです。 問題はシャッターでして、シャッター速度は全く機械的に作っています から、経年劣化で精度が落ちて所要の速度が出てない可能性があります。 目で見て分かるようなモノではない為に、どの程度劣化しているかは、 撮ってみないと分かりません。ただ、シャッターは「切れれば撮れる」 ので、シャッター速度が原因で写真が写らないなんてことはないです。 ということで、一度試写をして見ることをお勧めします。見慣れた場所で シャッター速度と絞りを変えて何枚か撮って現像してみて下さい。それで マトモに撮れているなら、そのまま利用を継続して全く問題ありません。 その頃の銀塩カメラって結構丈夫なんですよ。 それに、Canonは古いカメラのメンテナンスはやってくれませんしねぇ・・・。 ちなみに、オークションだと別に「名機」というカメラじゃないので、 捨て値(1000円?)でも買い手が付くかどうか、という状態だと思います。

orizururan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 回答をいただいて 今日早速フィルムを購入してきたのですが・・ フィルムは入れられましたが、・・ レンズのところ・・しぼり?とか いろいろ数字が書いてあるところ が なんだか分かりません(汗) ほとほと ダメですね~ また、 売るとしても 1000円くらいなら 思い出の品として、取っておくのも良いかと思いました。 頑張ってみます

回答No.1

キヤノンFT QLは露出計を内蔵しています。ちゃんと作動すればメーターを合わせるだけで露出を合わせることが出来ます。 レンズはキヤノンのFL、もしくはFDレンズが使えます。既に生産中止になっている為、中古市場に頼ることになります。 この頃のカメラは電気回路が露出計くらいしかないので、メンテさえしっかりすれば長期にわたって使えます。が、半世紀近く経過しており、最近全く使用してないのであれば、不具合も考えられます。やはり定期的に使ってやるのがベストですから。見た目綺麗なようですが、パッと見故障がわからないケースもあります。 ベストコンディションに戻すにはオーバーホールがベストです。が、思いの外コストが掛かります。単に清掃するだけでも10000円以上かかると思います。 またオークションですが、新品並みにコンディションが良くない限り、売れたとしても悲しい値段しかつかないでしょうねぇ。

orizururan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 清掃だけで 10000円とは・・ 本当に思いのほか かかるものですね・・ 悲しい値段しかつかないなら 《思い出の品》として 残しておくのも 良いな と 思っています♪ モノ好きなので、とりあえず試写してみますが・・(苦笑)